関東在住、アラフォーワーママizumiの
7歳(小1)・3歳・1歳の3人兄弟の育児ブログです!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや趣味のキャンプについて記録しています。
首塚見るの忘れてた
1月3日に義母と丸の内でランチして、大手町で箱根駅伝の応援をしたっていうブログを書いたのですが…
これを読んだ仲のいいブロ友さん(同じくお子さんが歴史好き)に「大手町といえば将門の首塚はご覧になりましたか??」と聞かれまして。
ハッ![]()
![]()
ま、将門の首塚………っ!!!
すっかり忘れてたああああーーーー!!!
(あああああああああ)
ってなってた私です。
将門塚(まさかどづか)っていうのは平将門の首を供養する塚で、まさに大手町にあるんです。
私と長男は「読売KODOMO新聞」でその存在を知って(たしか2025年夏ごろの東京怪奇現象スポット、みたいな特集だった)
えー!見てみたいねー!!ってずっと話をしてたんですね。
でもそのために大手町行くのもアレだし、なんかのついでに行こうーってずっと思ってて。
で、いざ大手町行ったらすっかり忘れてたっていうね
(アラフォーの記憶力なんてそんなもん)
平将門っていうのは平安時代の豪族で、時の天皇に対し「俺が新皇だ!!」と勝手に名乗って朝敵とみなされ、討ち取られた人物です。
京でさらし首にされたんだけど「首が夜ごと目を開く」「胴体はどこだと叫ぶ」などの怪異の末、胴体を探して故郷である関東目指して飛んで行ったという伝説が残ります。
平安時代って祟りとか怨霊の類の話は多いと思うんだけど、その中でも平将門は「日本三大怨霊」の一人!!
とくに恐れられてる理由とし
現代に至るまで祟りと思われる怪奇現象が続いてるから、というのがあります。
✔️関東大震災で全焼した大蔵省庁舎の再建の折、首塚を壊して仮庁舎を建設した2年間で、大蔵大臣を始め関係者14名が亡くなる。それ以外にも多くの怪我人・病人が続出した(結局仮庁舎は取り壊し)
✔️ 戦後、米軍が首塚を取り壊し始めたところ、重機が横転し運転手が亡くなる(結局工事は中止)
✔️高度経済成長時代、首塚の一部が売却され、その地に建った信用銀行の首塚に面した行員が次々に病気に。
…などなど![]()
![]()
![]()
今回また大手町に行く予定があったので、満を辞して行ってきました!!
その前に箱根駅伝ゴール
…とその前に、こちらも見てみたかった「箱根駅伝ゴールの地」!!読売新聞本社前。
箱根駅伝見てると何度も聞く「こちら、読売新聞本社前です」の読売新聞本社前!!(興奮)
将門の首塚とは徒歩5分ほどしか離れてない!
あったーーー!
この目の前の道路が毎年テレビで流れるゴール地点!
歴代の優勝校が掲げられてます。
第102回大会はまだ彫られてなかった!
数人の皇居ランナーがコースから外れてわざわざ写真を撮りにきてました。
ちょっと写真だとわかりづらいんだけど、ビルの中にも各校の垂れ幕がずらり!
そして首塚!
この箱根駅伝ゴールと首塚があるのは、こんな大手町の超高層ビル群。
都会やで…
突き当たり、奥に見える緑が皇居です。
このビル群のど真ん中に…
ありました。
土曜日でオフィス街は閑散としてたけど、ここだけお参りの人たちが集まってる!
思ったより広い!塚だけひっそり佇んでいるのかと想像してた!!皆さん並んでます。
前後隣が高層ビルのなか、ここだけぽっかりひらけていて明らかに雰囲気が異質…
肝心の長男は、いざ現地についたら何かを察したのか?、怖がって敷地内には入らず前の歩道で待ってました
(長男はめちゃくちゃ怖がり)
私と次男でお参り。
平将門がこれからも安らかにお眠りされるよう、祈ってきました!
平将門の首伝説については「平安時代へタイムワープ」にも詳しく載ってます。
ついでに三大怨霊のもう一人、菅原道真(の怨霊)も大暴れします。ちなみにあと一人は崇徳天皇!
お買い物マラソン期間中、スーパーDEALで10%ポイントバック!
首塚を見るだけだと10分で終わるので、なにかのついでに行かれるといいかなと思います![]()
同じく東京駅の駅前にある東京大学の博物館「インターメディアテク」はずっと気になってるー!
位置関係こんな感じ。
どこも東京駅から徒歩圏内!
で今回大手町に来たのには別の目的がありまして…!
それはまた別記事にまとめます!!
お買い物マラソン開催中!
















