関東在住、アラフォーワーママizumiの
7歳(小2)・3歳・1歳の3人兄弟の育児ブログです!

毎日の家庭学習、お出かけや趣味のキャンプについて記録しています。

 

 

前回の記事

 

 

 

 

 

豊臣兄弟「さらば半兵衛」に大号泣した、どうも私ですにっこり

 

 

よく泣くので(姉のともが涙ながらによろず丸を人質に出す回とか、もう…!)私は日曜夜に先に一人で視聴。

 

月曜日に長男が追いかけ再生で視聴するときは、そういう回は薄目で見てますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて週末は、北関東にある実家に帰省してましたー!

 

 

朝寝坊し放題、ばあばのおいしいご飯が出てくる楽園(実家)から戻ってきて、待っているワンオペの現実昇天


 

急に減る夕飯の品数…笑

ごめん笑。

 

 

 

 

 

今回何をしに行ったかというと、まずホタル!

 

田舎なので、少し車を走らせると天然のホタル生息地があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやホタルの写真撮るの難すぎ笑い泣き

 

 

でも光りながらゆらゆら舞うホタルはとっても幻想的!

 

 

前回行ったのが2年前で、3歳次男は記憶がなかったので、見せてあげれてよかった!

 






↑2年前はもっとたくさん飛んでて、手にとまりにきてくれたりしたびっくり

 



 

 

↓だいたい7月中旬までがシーズンです

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は嵐山(らんざん)ラベンダーまつり!

 

 

 

 

 

2年前富良野で見たラベンダー、また見たいという話をしていたので、とりあえず近場で。

 

 

 

 

 

1000円でラベンダー摘み体験ができるのでさっそく挑戦。

 

 

 

 

 

ちょうど子どもの目線の高さにあって、ハサミで切るだけなので簡単!

 

 

 

 

 

指定された筒におさまるまで収穫できます。

 

もっと入りそうだったけど、このくらいで!

 

うまくぎゅうぎゅうにして筒におさめて、この倍くらい摘んでる人もけっこういた!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

それからボトルフラワー作りのワークショップ。

 

NHKクルーに撮影される3兄弟。を写真におさめる私。

 

 

 

 

 

 

いろんなドライフラワーがそろっててかわいい~!!

 

 

 

 

 

いろんなものをちょっとづつ入れて満足できる次男(左)と、好きなもの(青系のお花)だけをこれでもか!と詰め込む長男(右)。

 

 

性格が出てますね~。

 

 

 

 

 

かわいくできて2人とも大満足でした!






近くの川で少しだけ川遊びも。




今回知ったんだけど、嵐山は意外と歴史の街だそうで、史跡もいくつか点在してるみたい。




またゆっくり来たい!




 

 

 

摘んできたラベンダーは今お部屋に吊るしてあるんだけど

 

そばを歩くたびにふわっといい香りがしてすごく幸せ〜ニコニコ

 

 

 

ラベンダーはリラックス効果、ストレス緩和効果があるので、おうちに飾っておくとイライラして怒る機会も減らせるかも?笑

 

 

 

 

↓6/28まで開催中です指差し

 

 

 

 

 

 

そして帰省時恒例の、ばあばの畑で夏野菜収穫。

 

 

 

 

 

採ったそばから食べる1歳三男…

 

 

 

 

 

 

スイカはまだこの小ささ!かわいい!

 

 

 

 

 

 

小2長男はいま学校でトマトを育ててるらしく「脇芽のとりかた」をばあばに教わってました。

 

 

学校でみんなに教えてあげるんだってにっこり

 

 

 

 

 

ホタル、ラベンダー、夏野菜。初夏を満喫した週末でしたニコニコ

 

 

梅しごとも終わらせたし、予定があって新茶摘みに行けなかったのが残念だったけど、6月はいろいろやれてよかった!

 

 

 

 

でもね、さあ帰るぞっていう最終日にちょっとモヤっとしたことがあって昇天

 

 

また書きます…予防

 

 

 

 


 

 

 

 


夏の外遊びはもうずっとこれ着る。安心感が違う!

もう何年も使ってるこれは完全に元とった…!

目のキワまで守るなら!

学校OKのラッシュガード。長男はこれ!

梅雨時期に大活躍の入れるだけで水筒がすぐ乾くボトル乾燥スティック!