関東在住、アラフォーワーママizumiの
7歳(小2)・3歳・1歳の3人兄弟の育児ブログです!

毎日の家庭学習、お出かけや趣味のキャンプについて記録しています。

 


前回の記事

 

放課後も家計もスッキリにっこり

 

 


 




小2長男の先取り算数指差し


小学校入学前に七田式プリントDで小1範囲が終わっていたので、そのまま2年生範囲に進み、いま3年生範囲をやっています。



 

夏休みに東進オンラインをまた期間限定契約して、4年生範囲に進めるかな〜?どうかな〜??という感じ!

 

 



 

先取りについては意見が分かれるところだと思うけど、算数が意外にも長男の大好きな歴史の理解につながったりして、我が家は先取りしてよかったなあと思ってますニコニコ

 

 

 

 

 

で、小2ドリルをやってたときに長男が「アレに乗ってた!」って引っ張りだしてきて、それ見て私も「やっぱりこれいい!」ってなったやつ。




今日はそれをあらためて推したい!!


 

 

幼児から使えるとアメブロ知育界隈では何年も前から見慣れたやつだけど


まさに今!2年生の今!!!使い時だと思うのであらためて載せときます!

 

 

 

それが…

 

 

 

 

「さわって学べる算数図鑑」ーーーーー!!!

 

 

持ってる人ーーーーー!!??

(はーい!!)




楽天ブックス、脅威のレビュー250件驚きハッ


 

我が家も購入したのは3年以上前で、ずっとリビングの図鑑コーナーに並んでるんだけど、やっぱりいい。あらためていい!です。

 

 




たとえば2年生最大の難関、かけ算九九。


 

 



仕掛け図鑑になってるので、つまみを引っ張ると…



 

 


5×1だったのが5×2に!


 

動的な作りが思わず見入っちゃうし、概念も遊びながらしっかり学べます。

 



 

 



立体図形の組み立て。

形の理解はもちろん、展開図の勉強にもなる!




 

 



2年生から出てくる分数の概念。

 

これ本当に大事で…!

ここが理解できてないと「1/2 + 1/2はなんで2/4にならないか」がわからないんですよね。


 

(長男は計算は公文やってるからできるけど、ここの概念の理解はちょっとあやしい)

 

 



 

 

 


ドリルをやりながら一緒にこれ使うと理解も深まる深まるニコニコ

 



 

これね、図鑑といいつつ実は全17ページなんですよ。


それぞれのページに仕掛けがあって1ページに厚みがあるから、全体としては図鑑の厚さなんだけど。

 



 

でもそのシンプルさがよくて、各単元の基本のキがぎゅっと詰め込まれてるかんじ!

 



「ああああのページどこだっけえええーーー!」って数100ページある中から探しまくる手間もない。


(それはそれで思わぬ知識に出会えたりしていいんですけどね)

 

 

 



幼児期はただただこれで遊んでいればいいし、小学生になったら本格的にドリルのお供に。


我が家はまだまだこれから活躍しそうですニコニコ

 

 

 

 




おんなじシリーズの図形図鑑もある!

 

 

もっと幅広く網羅するならこれも本当におススメ。

幼児期算数の取り組みで一番効果を実感できたのはこの図鑑で遊ぶこと!

 

 

 

 


このシリーズは理科もある指差し



分数定番のやつ!


 

立体図形の理解にこれも持ってます。ラーニングリソーシズ。

Amazonの方が安い。タイムセール15%オフ!

 

ラーニングリソーシズといえば定番のベース10は2年生算数に使えまくります真顔

これもAmazonのほうが安い。