関東在住、アラフォーワーママizumiの
6歳(年長)・2歳・0歳の3人兄弟の育児ブログです ![]()
現在育休中。
子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。
三連休、茨城に2泊3日してきました![]()
3日目!
3日目は大洗水族館近くにある「わくわく科学館」に行ってきました!
大洗といえばあとは「めんたいパーク」では?って感じですが、旦那さんがね…魚卵系一切ダメなのよ(私は大好き)
ここ、よかったです!
規模としては小さめなんだけど
定番の展示から、「これは見たことないぞ…」というここでしか遊べない展示もあって
何より安いし(大人200円、小学生100円、駐車場無料)
そして空いてる!!![]()
![]()
っていうか都内がどこも混みすぎなんだよ…
どの展示も待ちナシ!
好きなペースでサクサク見れて親も子もストレスなし!
思う存分遊べて学べて最高でした![]()
「海でおこる不思議な現象」を学べる科学館ということで、水に関する展示が多かったです!
開館の10時前に到着したので、まずは外の遊具で遊んで…
科学館なのに外で遊べるのもうれしい!
なかの展示ルームはこんな感じ。
え、意外と…!しっかり作り込んである!(失礼)
ここ、日本原子力研究開発機構の施設らしいです
これは「泡の追いかけっこ」
大きい泡のほうが浮力が大きいから、浮かんでいくスピードが早くて、上にある小さい泡をつるん!と飲み込んでいく展示!
飲み込まれる瞬間がクセになるかんじでずっと見てられるやつ。
レバーを引っ張ると真ん中のオレンジのくるくるが波打つことで、波の動きが学べる展示。
これは「水中イヤホン」
水の中だと音はどう聞こえるかな?という展示。
「水玉のダンス」
落ちていく水玉が上に登ってるように見えて、水玉の前で手を振ってみると、残像現象で手が何重にも見えて面白かった!
2階の展示もたっぷり!
メインは中央にある透明なブースで…
これ中が操縦席になっていて、要はクレーンゲーム!
操縦席は2階、ロボットアームは1階。
めちゃくちゃ大きなアームを操作してます。
3分以内にクレーンでボールを吸い上げられるか?というもの。
アームの先端は吸盤になっていて
成功すると1階と2階吹き抜けの空間を走る、巨大なレーンの上をボールが転がってくれるんだけど
これがなかなか難しくて…!!
アーム目線のカメラ映像が上に出てるので上見ながら操作してます
旦那さんも挑戦したけど失敗。
難しかった〜!
(いちおう科学館要素としては、ボール一つひとつが海底にある資源を表しているんだとか)
ほかにも塩水のほうが浮力が大きいことが学べる展示とか
定番の放電球とか
ママ見て!と手ではなく胸を押し当てる長男…
あと家族みんなで盛り上がったのが「反射神経の測定」!
スタートボタンを押すと音楽が流れて
どこかのタイミングで音が止まるとその瞬間パイプが落ちてくるので
パイプをなるべく高い位置でキャッチする!
というもの。
長男は…全然ダメでした![]()
科学館だと、いつもはほかのお兄さんお姉さんに尻込みしちゃう2歳次男も
空いてたから自分のペースで遊ばせてあげられたのがよかった!
体験展示のほかにも
5教科・学年別に学べるパソコンや
あとからきたほかの子たちが「これ学校にあるー!」って言ってた。え!いまの学校はこんなステキなものが置いてあるの??
絵本やボールプールがあるライブラリーや
ホールではスタッフのおじいちゃんが教えてくれて竹とんぼや紙ひこうきで遊べたり
最終日だし午前中だけ時間潰せれば…
と思ってたのですが、危うく1日中遊べてしまうほどの充実っぷりでした…!
館内に飲食OKのラウンジスペースもあったから
目の前の「サンビーチ通り」は美味しそうな海鮮系のお店もたくさんあったし
テイクアウトしてここで食べて一日遊ぶのもありかも。(再入館可能)
もしかしたら夏とか海水浴のシーズンは、クーラー目当てに涼みくる人とかで混むのかもな…と思いました!
お昼と名産品購入
お昼は科学館から車で5分のこちら!
「お魚天国」でお寿司![]()
美味しかったけど2日目の「潮騒の湯」のほうが感動したかな…
となりの海鮮問屋さんでお魚を見て…
ここでやるの!?ってくらい駐車場の真ん中で
みりん干しを干してたから見学して
隣の農産物直売所で
長男と日本地図で予習してた茨城の名産品…
干し芋とわら納豆、買いました!
納豆はさっそく帰ってその日のお夕飯に食べました!
我が家の日本地図は良すぎてお風呂とリビング用に2セット買ったこちら
長男次男がこの納豆を包んでたわらで遊びまくるので、いま家のなかにわら落ちまくってます…![]()
最後に、今回行った場所まとめ。
我が家から向かうと茨城を端から端まで横断するので、大洗は遠いイメージあったけど
最近茨城に何回か行ってみて感じるのは
茨城方面の高速っていつも空いてる!!![]()
![]()
三連休でも高速スイスイで
まさかの1時間半で行けてびっくりでした。
水族館も温泉も、芋も海鮮も、茨城大満喫!
な2泊3日、楽しすぎました〜!![]()
前回の記事

























