関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)・2歳・0歳の3人兄弟の育児ブログです うさぎクッキー
現在育休中。

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。


一日中遊んで学べる!と噂の「ギャラクシティ」に行ってきました指差し


夏休み最終日だからか混んでいて、整理券配布のものが多く、初めて行ったのでけっこうバタバタしました〜!こう回るといいよ!というのがわかったのでどなたかの参考になればニコニコ



着いてまず、取れる整理券をとりあえずゲット!




10:30 ものづくりガレージ


★整理券不要、予約不要

★10:00〜12:00/13:30〜16:00

★時間内であれば待たずに参加可能


まずは工作ワークショップに参加。

防災の日ということもあり、午前の部は「災害時に使える新聞紙の食器づくり」!

折り紙の要領なので未就学児でも簡単にできました!




11:00 デジタルきゃんぱす


★整理券不要、予約不要

★9:00〜17:30

★人気なので時間によっては並びます


盛り上がったデジタルサッカーゲーム。

これ午後は長蛇の列でした!


牧場のゲーム。これはいまいちよくわからなかった…




11:30 ホワイトあとりえ


★整理券不要、予約不要

★1時間ごとに入場可能、人数制限があるので10分前には並びはじめるのが◎


スペース内の壁や床に落書きできます指差し


長男が描いた唯一の作品「うんちくん」

となりの壁にも別の男の子が書いたうんちがあって

男子…昇天」ってなりました。

ペンがどれも色が出なくて薄かったのが残念ー!




12:00 お昼


お昼食べれるのはここ↓

2階・3階は席数が少なかったので地下2階がよさそうでした。

整理券の時間が迫っていたので急いで食べる〜!




12:30 スペースあすれちっく


★整理券必要

★制限時間20分

★1回定員70名と多いので整理券は余裕あり

★靴下着用必須(無い場合は購入)、スカートのみの参加はNG


※撮影NGのため公式HPより画像お借りしました。


整理券の時間が来たので「スペースあすれちっく」に参加!

0歳はエリア内に入場もNGだったので三男は私とお留守番。アスレチックは1階から地下2階まで下方向に吹き抜けになっていて、地下2階から遊んでる様子を観察できましたニコニコ


ネットをすべり降りたり、つかまって登ったり、すごい楽しそうでした!

でてきた長男はもう汗びっしょり!




13:00 わくわくデスク


★整理券必要

★制限時間30分

★これも整理券余裕ありそうでした


アスレチック終了後、次の整理券の時間になったので今度はこちらに参加!


知育玩具を借りて遊べるスペースです。

借りるキットはこの中から選択。選ぶのは先着順ですが、1キットあたり複数用意されているのでほぼ好きなものを借りられそうでした。


いろいろ借りてみましたニコニコ


次男はいま絶賛ハサミブーム。


時間内であれば別のキットに交換可能。

ただ制限時間30分なのでじっくり遊んでたら1つで時間切れかな。


立方体をつくるゲーム↓




13:30 なわとび&フラフープ


★整理券不要、予約不要

★この日は13:30〜16:30


自由に借りて遊ぶことができましたニコニコ

小学生ぶり?に私もやってみたらフラフープ、全然できなくて爆笑泣き笑い


次男まだ上手にジャンプできなくてかわいい♡




14:00 ものづくりガレージ(2回目)


朝イチで参加してた工作ワークショップ、午後の部にも参加。

午後は「ビニール袋ポンチョ」づくり!

ゆきんこみたいニコニコ




クイズラリー参加


★整理券不要、予約不要

★受付で紙をもらって終わったらカウンターに提出


いろんなコンテンツを回りながら各フロアのクイズを解いてまわりました!

終わってカウンターに出すとシールがもらえます。





これでこの日はおしまい!

以下は、我が家は参加しなかったものです。





クライミングぱーく


★整理券必要

★制限時間10分

★定員3組(小学生タイムは定員10名)



各回の定員数が少なく整理券は早々に配布終了!


いちおう11時の時点で15:40の回が取れたんだけど、我が家18:00就寝(16時お風呂)なのでね…




がんばるウォール


★整理券必要 ※対象は小学生以上

★制限時間20分

★定員4名



小学生以上なので我が家は対象外だけど、こちらも各回の定員4名と少なく、11時の時点で配布終了でした。






まるちたいけんドーム(プラネタリウム)


★チケットの購入が必要

★先着順ですが席は余裕ありそうでした


我が家は長男・次男とも暗くなるシアター系は怖がっちゃうのでプラネタリウムはパス!


時間によって上映内容もいろいろありました。

この日はこんなかんじ↓





まとめると…


というわけで整理券をゲットできるかどうかにかかっているので、着いたらまず下記4つの整理券を取りに回ったほうがよさそう。予約の埋まりやすい順に、


✔️がんばるウォール ※小学生以上

✔️クライミングぱーく

✔️スペースあすれちっく

✔️わくわくデスク



「スペースあすれちっく」は遊び終わったら次の整理券を取れるので、2回以上やりたいなら早い回を取るとよさそう。


あとプラネタリウム行く場合は上映時間との兼ね合いも忘れずに!





行ってみての感想としては…



うーん、時間に追われて忙しい泣き笑い



整理券で時間が決められてるとどうしてもね…

次はこれ!お昼はここに差し込んで…空いたこの時間はこれで埋めて…

とスケジューリングが大変〜魂が抜ける



そして、ぽっかりあいた時間を埋められる、好きな時間に整理券不要で遊べるコンテンツっていうのがほとんど無い昇天


あと、せっかく整理券とれてもどれも30分とか時間が短くて、微妙に消化不良…もやもや

せっかく集中して遊んでるのに、「もう終わりだよー!」と急かすのあんまり好きじゃなくて。


好きなもので思いっきり遊ばせてあげたいので、エネルギー持て余し気味の我が家とはちょっと合わなかったかな〜!





とはいえ

プラネタリウムは大人500円、小中高生100円。

それ以外のコンテンツはすべて無料!


無料でこれだけの規模を運営するの大変だと思う。

いまは本当、暑いなか室内で遊べるだけで感謝しないといけないのでね…!



一日楽しませていただきました!ニコニコ飛び出すハート



お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事