関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


北海道旅行、2日目の記録です指差し



今回の一番の目的

旭山動物園に行ってきましたニコニコ飛び出すハート



私はまだ結婚する前の20代前半

父・母・妹たちと家族旅行で来たことがあり

2回目でした



旭山動物園といえばその動物ならではの動きを引き出す「行動展示」が有名指差し


空飛ぶペンギン



当時は

「わー本当にこういう動きするんだ!すごーびっくり

程度の感想だったのですが



アザラシトンネル



結婚して長男次男が産まれて

動物園にさんざん行くようになった今ならわかる…!!





旭山動物園のすごさはそれだけじゃない凝視





なにがすごいって


動物1種1種の情報量の多さ(飼育員さんの熱量ともいう)ですよ…!



羽毛や卵など触れる展示もたくさん!

たぶん全部読んだらペンギン館で1時間はかかる




園内の至るところに散りばめられた

動物についての知識


ウンチ(本物)だって展示!!



手作りのシカ情報。



余談ですが、朝レンタカー屋さんでもらった

「エゾシカ衝突事故マップ」で予備知識があったのでこの絵巻すごい楽しめたひらめき



小さなオレンジの丸もいれるとシカとの衝突事故が起きていない道路のほうが少ないっていうね不安






とにかく

こんなに情報量が多い動物園ほかに知りません驚き





最たるものがやっぱり北海道だなあと思った

「えぞひぐま館」で


ヒグマありきの北海道民の暮らしがわかる

映像がエンドレスで流れていたり


(電気柵の効果やヒグマの賢さ、ヒグマ渋滞なんて北海道ならではの交通事情がよくわかります)


危険生物大好きな長男、映像が1周するまで見続けた




手作りのヒグマ絵巻もめちゃくちゃおもしろくて



え!「ヒグマ授業」なんてのがあるの!?びっくりとか



映像にも出てきた

人間に執着する「ストーカーグマ」のこととか不安



わー!クマでかー!すごー!



…だけでは終わらない

終わらせないのが旭山動物園!!!




こういう手作り感満載

飼育員さんの愛に溢れた「みて!!!真顔」という

圧がすごい(褒めてます)展示…


大好物ですよだれ





もうめちゃくちゃ面白くて!

これで大人1000円、中学生以下無料って…!驚き





もちろん全部は読みきれなくて


むしろ次見たい!次いこ!な長男に引っ張られて

ちゃんと目を通せた展示物のほうが少なかったのですが



それでも

(例によって朝食ビュッフェでお腹減らず)お昼もとらずにノンストップで5時間いたのですが



園内すべては周りきれませんでしたぁ…

広っ…魂が抜ける





あとね。

「動物を見る」だけなら先週和歌山のアドベンチャーワールドに行ったばっかりだったし、わりとお腹いっぱいでひらめき



園内にある「動物図書館」に寄ってみたんです。


資料展示館の2階が図書館です。



そしたらここもすごいよくて!!




無料のワークショップがかなり本格的だったり


え、本当に無料!?



とにかく触れる、本物を間近で見れる。


クジャクの羽


ここでもウンチ!!



絵本はタイトル順でも作家順でもなく

「いぬ」→「いのしし」…といった動物の種類順!


はー!なるほどねー!面白い!びっくり



ここだけで2〜3時間はいれちゃう充実っぷり!



平日だったからか、我が家で貸切だったのですが

ここはぜひ寄ってみてほしい〜!!




もちろん

迫力ある展示は見応え抜群で楽しめて





長男大好き「もうじゅう館」



ぐわっ!!



キュン♡


次男は大好きなキリンさん♡





大人も子どもも大満足!!!

な旭山動物園でしたニコニコ飛び出すハート





いや〜、すごいなあ。


我が家の場合

ただ動物を見るだけなら

家から1時間圏内に動物園はいくつもあるわけで




それでも全国から

わざわざ旭山動物園にお客さんが集まる

ここじゃないといけない


それだけの理由、ほかの動物園とは違う

圧倒的な差別化ができてるわ凝視


とすごく感じました

(何様目線泣き笑い

運営側・飼育員さんたちの努力の賜物だよなあ…




パンフレットにもあるのですが

理念が「伝えるのは、命」で



入り口でこれを見たときは

「おおぅ…重いな驚き」と思ったのですが


帰る頃には

「ほんとそのとおりだったわ凝視」って思ったよね!






ありがとう旭山動物園ニコニコ

2日目も満喫しました!!







2日目のお宿はせっかくなので

温泉が楽しめるこちらにニコニコ飛び出すハート


お夕飯は超久々に

ビュッフェではなくコース料理でした♡



修善寺の「湯回廊 菊屋」、伊東の「淘心庵 米屋」

に泊まって以来共立リゾートさんのお宿のファンですよだれ






3日目に続きます指差し