関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


会社の制度により

2週間有給取得中の旦那さんと私ですニコニコ




和歌山・南紀白浜に続き

2泊3日で北海道に行ってきましたニコニコ飛び出すハート


今回は旭山動物園を目的に旭川空港まで!

旭川・富良野・美瑛がおもな観光地となります




旭山動物園はいいとして

富良野・美瑛は花と景色を楽しむところなので

意外と子連れには難易度高いエリアなんですよね。


なので今回は

5歳&1歳男児をいかに飽きさせないで旅できるか!

をいろいろ試行錯誤しました!!指差し





1日目

大雨だった泣き笑い富良野エリアの記録です





7:45

羽田空港発


9:20

旭川空港着

荷物ピックアップ&レンタカー借りる


10:00

レンタカーで旭川空港出発!






ファーム富田

10:45


やっぱりここは外せない富良野で一番の観光名所!

ファーム富田に行ってきましたニコニコ飛び出すハート

旭川空港からは車で40分ほどです。



駐車場で車を降りたらもうお花のいい香りラブ


めっちゃ雨降ってます泣き笑い


キレイ〜ラブ



さて長男次男はあまり花に興味がないのでw

ここでは長居はしないと決めてました昇天



いやね真顔

私自身も子どもの頃、両親に花を見によくいろんなところに連れて行かれたのですが、当時は花を見たところで



正直全然面白くなくて…泣き笑い



アスレチックとかのほうが好きな女の子でしたひらめき



それがアラフォーのいま

花を見にわざわざ出かけるんだから

年取ったなあ…と感じる今日この頃です昇天



せっかく北海道まで来て

おねだり「つまんない」

という思いはさせたくなかったので


ここでのお目当ては潔く

ラベンダーソフトとお土産ー!!!泣き笑い



うま♡よだれ



ちらっと寄ったドライフラワーの舎(いえ)

女子的にはたまらない世界観!ラブ

か、可愛すぎる〜!!!


お花による香りの違いを比べたりして長男もここは楽しめたみたいニコニコ




あと意外にも長男がハマったのがこちら。

ラベンダー5種の香り比べ体験!


ラベンダーって1種類じゃなかったのね…



しおりを穴に入れるとプシュッと

香水が吹き付けられて出てくる仕組みです。




目がハート「わー!ラベンダーのいい香り〜!!!」

目がハート「ママ、ラベンダーができるまでっていう絵本借りて〜」



とリクエストがきたので(それっぽいの探すわ!)

なかなか楽しめたみたいです。


見るだけだったら飽きてたかもしれないけど

味と香りを楽しむ体験ができたのがよかったみたい。ほっ…!ニコニコ



お土産にラベンダーの入浴剤とせっけんを購入しました♡



滞在1時間ちょっとで次へ!







チーズ工房

12:30

ファーム富田から車で20分指差し



今日のメインはこっち!

雨の日でも楽しめるところを探して、前日に「チーズ工房」のチーズ作り体験を予約しましたニコニコ飛び出すハート



ここすごく素敵でした〜!!

まずロケーションが最高♡


こんな白樺の木に囲まれたお庭が広がっていて

めちゃくちゃ気持ちいいキラキラ



割とザーザー降りなのですが

木の葉が屋根がわりになって意外と濡れないニコニコ


敷地内にある「ピッツァ工房」で注文したピザを待つあいだ体を動かせてよかったです!



雨なので葉っぱをめくったり

コンクリートの近くを探したら

カタツムリをたくさん発見〜!!



そうこうしてるうちに番号が呼ばれ

ようやくお昼ごはん!



人気店で雨の平日なのに40分待ちでしたびっくり


イタリア・ナポリから取り寄せたまき窯らしいです。



きたーーー!!!


マルゲリータ・ふらのチーズスペシャル・タマネギ



うま!!!ポーンキラキラ



生地もチーズも具材も絶品!!

私と旦那さんはピザにはちょっとうるさいのですが


これは…!過去イチ更新したかもしれない…!!


長男も大絶賛よだれ


驚き「うま!うま!!!」

とみんなで手が止まらず

美味しすぎて美味しすぎて




なんとピザ3枚10分で完食不安

(早すぎ)





次!チーズ作り体験!


牛さん柄のエプロン貸してもらえます♡




ざっと説明すると


牛乳と生クリーム温めて

乳酸入れて水分切って混ぜれば完成!指差し

未就学児でもできます。


所要時間1時間ほどニコニコ



ラベルも自分たちで書いて



完成〜!かわいいーーー!!

まだ温かいできたても試食できました♡



長男は何回か本物の牛さんで経験済みだけど

乳搾り体験もできたり(出てくるのは水)




チーズの製造過程を見学したり




最後にはチーズソフトクリームを食べたりして




チーズ大好きな我が家的には

楽しすぎる場所でしたー!





16:00

ホテルチェックイン


ベッドをくっつけられる&ベッドガード貸し出しありで寝相の悪い次男も安心して寝かせられたキラキラ





17:00

お夕飯無しプランだったので

旦那さんの希望で大人気の回転寿司「トリトン」へ。



全然おなか減ってないのに

美味しすぎて食べてしまった…!


びっくりしたのはホタテ!旦那さんはイカだってよだれ



締めに夕張メロンまで…不安






や〜しかし

やっぱり北海道は広いですね!!


富良野エリアで1日2箇所が限界でした。


でも雨の中楽しめてよかった…!






雨でも楽しめそうと思ってほかにも候補だったのは


ふらのジャム園の「ジャム作り体験」


ニングルテラスの「万華鏡作り体験」




雨じゃなかったらやってみたかったのは


野外アクティビティとか


ここでしかできない熱気球体験


などなど指差し

ラベンダーの「ファーム富田」は楽しめるか不安だったけど、やっぱり行ってよかったですニコニコ飛び出すハート





2日目に続きます…指差し