izumiです。


我が家のキャンプスタイル

・5歳&1歳兄弟がいるファミリーキャンパー
・キャンプ歴2年
・車はレンタカー
・料理に手間はかけない
・ギアは軽い、少ない、コンパクトが好き


コロナ禍以降、機会はぐっと減りましたが

家に友人や会社の人を招くと

決まって言われるのが



驚き「モノ少なっ!!」



ニコニコ 




もともと物欲のない旦那さんと

(あでもレコードだけは1000枚以上ある…魂が抜ける


物を捨てることに快感を覚える私目がハート


さらにフルリモートになり週7同じ服(爆泣き笑い)、

通勤しないとモノを買う必要もなくなり

年齢とともにますます物欲が消えつつあります。




キャンプギアも

寝心地重視のインフレーターマット以外は

積載優先、必要最低限のミニマムスタイルです指差し



嵩張るけど寝心地よすぎて手放せない



そんな我が家のスタイルに自分自身が気づくまで

キャンプギアはゆっくり揃えていったので


割と失敗なく買い替えもほとんどなく

ここまできましたニコニコ





新作ギアを試してみたい!とか

インスタ映えのサイト作り!!とかもなく


「子どもと自然(野外活動)を楽しみたい」

が我が家のキャンプの一番の目的なので


買い替える必要もなかったんですよねひらめき




でも今回は!

久々に!!!


買い替えを検討しています〜よだれ飛び出すハート




断捨離候補はこれ。

無印のカセットコンロ。




一人暮らしのときからだから

たぶん15年くらい使ってる…真顔




アウトドア専用品でもないし

ふつーの家庭用卓上コンロですが

とくに困らなかったので

この3年キャンプでずっとこれ使ってました泣き笑い




でもさすがにそろそろね…






やっぱりここはキャンプ定番の「タフまる」かラブ


愛用者多数の「焼き上手さん」かラブ



と思っていたのですが…



「焼き上手さん」はすごく魅力的なんだけど…

やっぱり我が家にはtoo muchもやもや

ハイスペックすぎるし

そんなにたいそうな料理作らないのに

471×334×169mmで4.5kg…不安


グルキャンとかよくする人には良さそう指差し





じゃあ

「風に強い!」が売りの「タフまる」かな??


と思ったけど…

今の無印コンロで強風に悩まされたことが

無いんですよねぇ…泣き笑い


そもそも強風が心配な天気予報だったら

キャンプ行かないかなちょっと不満

子どももいるし安全第一!



あと「タフまる」に踏ん切りがつかない理由が

無印だとメインコンテナに収まるんだけど


(危ないのでカセットボンベは取り外してます)


タフまるはコンテナには入らない…

荷物が1つ増える泣き笑い





そうすると優先したいのは積載なので

これかな!指差し「達人スリム」。

338×272×84mmニコニコ飛び出すハート





…ん??凝視




スリムはスリムだけど

無印とそんなに変わらなくない…??

(無印→ 330×301×87mm)


これ買うなら無印で良くない…??凝視


いやボロッボロだけど

いちおうまだ使えるしね。








…うん、これは買い替え延期泣き笑い





えーん!

しばらくはボロボロ無印で頑張ります泣き笑い




…という、

ほんとに検討しただけで終わったお話でした昇天


お読みいただきありがとうございましたニコニコ




ここからテントが増えただけ