izumiです。



都内勤務、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー


少し前の話になりますが

1/20、21に開催された

神田雪だるまフェアに行ってきました指差し飛び出すハート



嬬恋村から雪を運んできてるんですってびっくり



毎年1月3週目あたりに実施されているので

たぶん来年もあるのでは??

ということでレポしますニコニコ




1歳児がいるので


「本格的なスキーとかじゃなくて

 近場でちょっと雪遊びできたらいいな〜知らんぷり


と思ってて


そういう意味でこのイベントはぴったり!ニコニコ飛び出すハート





かまくらがあったり




ソリすべりは

コースの角度によって大中小あります!


これは小。ソリは貸してもらえます指差し



よかれと思って

次男も一緒に滑らせてみたら




ギャン泣き泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ご…ごめん泣き笑い






ちなみに全体像はこんな感じ。

そんなに広い公園ではありません!



嬬恋村からやってきた

物産店などの出店もすこしあります指差し


万座温泉からやってきた足湯があるのですが

これは公園の外にあって

そこまで行けなかったー!悔しいー!





2年前に行った万座温泉。よかったなあ…ラブ





お昼を食べられるスペースは無いので

外で済ますほうがよさそう指差し




雪は踏み固められてカチカチなので

手で削りとるのはなかなか難しく


お砂場セット(スコップとか)があるとよかった!






長男次男のスキーウェアは

メルカリで安く揃えました指差し


年数回しか着ないし

1〜2年でサイズアウトしちゃうから

メルカリでじゅうぶん!



お尻は絶対濡れるのと

着替えるスペースは無いので

ズボンだけでも防水推奨です〜!





大人はワークマンで

スノーブーツ安いの買いました!




ベビーカー持ち込みNGで(滑って危ないしね)

公園の外に並べておく形になるので



どうしても次男を抱っこしたまま

雪の上を歩くシーンがありガーン

(私は危なすぎてパパが抱っこしました)



大人も滑らない長靴かブーツがあったほうが

良さそう。




あんまり使わなかったけど

手袋もいちおう持ってった指差し


(次男の以外はみんなワークマン)





雪に足を取られるので

2時間くらいでけっこうヘトヘトに…泣き笑い





雪の中の宝探しで参加記念におやつをもらえたり

長男も大満足だった様子ニコニコ






家からそう遠くない場所で

思いっきり雪遊びできるなんて嬉しいニコニコキラキラ



私は小さい頃から

父にスキーによく連れて行かれてて


(父が北海道の生まれで、

 子供のころの通学手段がスキーだったらしい)


そんなに上手じゃないけど

楽しかった記憶があるので

本当はスキーも行きたいところ知らんぷり



次の冬…

も、0歳児がいる予定なので厳しいかなあ泣き笑い





近場で手軽に雪遊びしたい!

という方にオススメです指差し飛び出すハート





この日は小雨がちらつき寒かったので

帰りにあったかいココアを買って帰りましたラブ






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事