izumiです。


都内勤務、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー


Amazonブラックセールで知育玩具をいろいろ見てたとき目に留まったこちら。




買ってみました!ニコニコ飛び出すハート

(セールきたのに結局定価のを買っていくあるある泣き笑い




i sea 10!



これ何かというと



裏返して並べておいたカードをめくって

合計10ならカードゲット!というゲーム。


たし算要素のある神経衰弱みたいな感じです指差し




カード2枚で10になってもいいし




カード3枚、1+5+4で10、でもオッケー指差し




オモテの絵が同じだからといって…




裏の数字が同じというわけではありませんひらめき




息子君はカードゲーム大好きで

カルタやトランプ一緒によくやってますニコニコ飛び出すハート


これはどうかな〜と一緒にやってみたら

大ヒット!!びっくりキラキラ





夜のプリントタイム後


ニコニコ「何して遊ぶ??」と聞くと

ニコニコ「i sea10やりたい!!」


とリクエストいただくほどラブ


よかった…

数字アレルギーがあるわけじゃないんだねにっこり






ただやってみて

ちょっと息子君向けにやり方変えました!指差し



ただの神経衰弱だと

カードがかなり枚数多いので


めくってもなかなか10になる数を

当てられないアセアセのと



さっきの1+5+4みたいな

3つのたし算は息子君にはまだ難しいので




我が家はカルタ形式で!!




まずオモテにしたカードをストックしておいて

これを交代でめくる。




めくった数が「2」だったら…



「8」を早く取れたほうがカードゲット!!




このやり方だと

1回戦ごとに必ずどっちかがカード取れるし

スピード勝負なので楽しい〜!!ニコニコ飛び出すハート




このやり方がハマり連日勝負してます泣き笑い




右にチラっと写ってるのはこれ。



まだ「何と何で10になるか」があいまいなので

即席で作った相対表。


最後面倒になって「2と8」が未完泣き笑い


ちょっとこれけっこう役に立ったから

ちゃんと作り直そうちょっと不満




そうそう、何枚かサメカードがあって。



オモテは普通なんだけど…




裏は数字じゃなくてサメ!!



正規ルールだと

「サメが出たらカード没収!」なんだけど


これも勝手にルール作って遊びましたニコニコ


「サメが出たらサメを取る!」とか

「サメが出たら1枚相手に渡す」とかニコニコ





勝負の結果はこんな感じ!



息子君の圧勝!

(忖度の結果泣き笑い





下心満載のお買い物でしたが泣き笑い

息子君が気に入ってくれて何よりニコニコ飛び出すハート




ラーニングリソーシズシリーズ

良さそうなのがたくさん出てて気になりますニコニコ




小数やるようになったらこれ!



これ買ったラブお風呂で遊んでる。



気になる。




お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事