izumiです。



都内勤務、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー


実は今週後半、1歳次男がずっとお熱で驚き


私は仕事をなんと3日間も休みつきっきり魂が抜ける



週末もまだ怪しかったので

土曜日はもともとの予定をキャンセルし

旦那さんに次男をお願いして



長男と2人でお出かけしてきましたニコニコ飛び出すハート





今回向かったのは水の科学館!



東京都の公共施設なので無料!!よだれ




豊洲・有明周辺は科学館系がたくさんあるので

あわよくばすぐ近くの「虹の下水道館」も

ハシゴしたいなニコニコ


と思っていたのですが



「水の科学館」だけで1日潰せてしまった泣き笑いキラキラ



めちゃくちゃ遊べました指差し飛び出すハート



予習絵本はこれがオススメ。

我が家もまた近いうちに借りてこよう。



入ってすぐ

ちびっこにはたまらない水遊びスペースどーん!


着替え必須!泣き笑い



水鉄砲の的当てや



上からシャワーが降ってくるトンネルも!


ここでけっこう長いこと遊んでましたニコニコ



その後「アクア・ツアー」へ参加。



科学館は地上1〜3階なのですが


科学館の下にある地下3階までの施設が

特別に見学できますキラキラ


撮影禁止なので写真ないのですが



水を汲み上げる「ポンプ室」は

本当にただのポンプが並んでいるだけで

そんなに迫力もない感じなのですが(失礼)



ポンプにまさかの

プロジェクションマッピングが投影されポーン


ただのポンプが

めちゃくちゃかっこいいロボットになったり


ポンプの中の水の流れが透けて見えたり


けっこう最新技術取り入れてて意外でした!

すごいすごい!

公共施設と思って舐めてた!泣き笑い拍手キラキラ



このポンプ室で汲み上げられた水が

有明・豊洲地区のご家庭の蛇口に

つながっているそうですニコニコ



科学館の冷水機の水は

地下3階からの汲み上げたての一番新鮮!

だそうですよ指差し






その後は順路どおり3階から見学。



水は山から来るということで

山や川の生態系が学べたり



ちょっと分かりにくいんですが

青く伸びているのはクマの手で


木の洞のベンチに座ると

目の前でクマが木の皮を突き破ってハチミツをとる

様子に遭遇できたりしますびっくり

(息子君は最初ビビってました)

ハチミツとるの成功するときと

ハチにさされて失敗するときとありましたニコニコ




2階は科学体験コーナーが盛りだくさん!!



水道工事の体験ゲーム



これも水道管工事の働く乗り物



キッチンの水あれこれ

冷蔵庫にある食べ物の水分含有量とかがわかります。



おうちの水がどこから来るのか自転車こぎこぎ



空気砲の実験



トルネード実験。

逆さまにしただけだと水は落ちてこないけど…


ぐるぐるっと回すと

空気の通り道ができて水が渦になって落ちてくる!



巨大シャボン玉の中に入る実験



ミニ実験ショーは15分ごとに開催されてて

息子君と2回参加ニコニコ

2回ともお客さんは息子君だけびっくり

えー!みんな見て行かないのー!?



1回目は真空実験。

お水が沸騰したあと…凍ってる!



2回目はお風呂実験。

熱いお湯は上、冷たい水は下にくるよー

っていう昔のお風呂ではお馴染みのアレ。



今のお風呂はお湯が循環しちゃうから

この現象無いんですよね。


だから小学校でこの現象について学んだとき

実体験が無いからピンと来ない子どもが多いって

物の本で読みました。



ミニ実験ショーはこんなにあるみたい!


息子君はもっと見たかったーって言ってたけど

残念、そろそろ帰らなきゃ!




2人で電車で来たので

帰り駅まで歩いたのですが


目の前の街路樹が全部マテバシイで泣き笑い




驚き「ママ!マテバシイいっぱい落ちてる!!」



本当だ!よく行く公園には

スダジイばっかりで

マテバシイそんなになくてレアだもんね…!


でもそろそろ行かないと!




ちょっと進んで有明橋を渡ろうとしたら



驚き「ママ!!ミズクラゲ!!」



いやいや昇天


いま12月だよ??

しかも海につながってるとはいえ

こんな都会の橋の下にクラゲなんか…





いた泣き笑い泣き笑い泣き笑い



えーーー!

本当だ!ミズクラゲじゃん!!

しかもけっこういるポーン




そんなこんなで2人でワーキャー言いながら

駅まで徒歩8分の道のりに



30分くらいかかり魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



帰宅後

一日中ほとんど走り回っていた息子君は

秒で就寝したのでしたにっこり





水の科学館、

こんなに魅力的なのにけっこう空いててびっくり


2階の体験コーナーも全然待たないでできるし

(アクアツアーも我が家含め2家族だけでした)


けっこう穴場でした指差し飛び出すハート

めちゃくちゃオススメです!





お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事