izumiです。



初テント購入の話、続きです指差し



候補は2つ。




①コールマン ワイドティピー3025



②DOD ワンポールRX(M)





スペック比較してみました指差し



ちなみにコールマンの300×250というのは

コールマンでファミリーに人気の2ルームテントの

寝室部分とまったく同じサイズですニコニコ



こうして見てみると…

コールマン、スカートがあれば完璧だった泣き笑い
もしくはDOD、前室があれば完璧だった泣き笑い



スカートというのは、
テントのすそのヒラヒラです。
これがあるとすきま風が入ってこなくて
秋〜冬暖かく過ごせますニコニコ





前室は、インナーテントより外だけど、
フライシートより中の部分のことです。
靴置き場にしたり、
就寝中のギア置き場に使いますニコニコ

(野生動物に荒らされるの防止にゴミ箱しまったり
盗難防止に高級ギアをしまったり)

雨の日とかは前室が無いとけっこう大変かも。





ワンポールといいながら
コールマンがポール2本なのは
この部分のポールでフライシート(外側)を
支えているからですニコニコ






素材は…
TC素材がいいというけれど実際どうなんだろう知らんぷり

ポリエステルは、
焚き火の火の粉で穴があきやすいのは心配だけど、
TC素材の重くて扱いにくいのもなあ…

コールマンみたくフライシート(外側)と
インナーテント(内側)に隙間があると



ポリエステルでも結露はしにくいらしいびっくり



うーん、悩むひらめき










旦那さんと相談した結果…

スカート無いのは不安だけど

前室はあったほうがいい、ということで…







コールマンワイドティピーに

決定しました!ニコニコ飛び出すハート





買っちゃったーーー!ニコニコキラキラ

嬉しい!





何も知らず憧れだけでランドロックを

買おうとしていた1年半前から、


いろいろ経験し、我が家にぴったりのテントを

見つけることができましたニコニコ飛び出すハート






来月のキャンプは

バンガローで予約済みで


そうすると真冬に入るので

使い始めるのは春までお預けになりそうだけど

(真冬キャンプをテントはまだちょっと不安)


使うの楽しみですラブ









お読みいただきありがとうございましたニコニコ




おしまい