izumiです。



都内勤務、アラフォーワーママの
4歳(年中)長男・0歳次男の育児記録ですうさぎクッキー



図書館で借りた絵本です。

4歳10ヶ月長男、

7月前半のラインナップはこんなかんじ指差し

全部で29冊でした。



今回は!良書が多すぎて!

長いです昇天






森のかくれんぼ

虫のくらし写真館 カブトムシ


伊地知 英信さんの本、2冊。

最近図書館で借りた「むしをたべるくさ」を息子君がすごく気に入って何度も読んだのですが、


ん??この「文: 伊地知 英信」ってどこかで…


びっくり!「天然氷をつくる」の人だ!



調べてみたら「うんちレストラン」も。

あー!借りたことある!


というわけで借りてみました指差し

森のかくれんぼは、擬態する虫の話。

おもしろかったです!




あめ じょあじょあ

あめのひのかえりみち


haruさんオススメの2冊!飛び出すハート

かえりみちのほうは、あああママさん大変泣き笑い

雨が楽しくてなかなか帰れない兄弟の話。


もう今日はゆっくり帰ろうか、

といえるママさん素敵おねがい


今年は梅雨っぽさをあまり感じないうちに、もう夏ですねえ…






しあわせのドクターイエロー

え!ドクターイエローの中って、

こんなふうになってるの!?びっくり

知らなかった〜。

人気のようで予約して少し待って借りましたニコニコ








世界のともだち エジプト

ラマダン(断食期間)って、ひたすら忍耐の辛い時期なのかと思ったら、お祭りムードなんですねびっくり

このシリーズは本当面白い。

ラマダン、イスラム教、息子君覚えました笑い泣き



ホホジロザメ

迫力満点の表紙、写真みたいだけどこれ絵なんです。

すごいリアルでした〜。

サメって獲物を取るとき白目を剥くらしいです。

なぜ泣き笑い 怖さ倍増泣き笑い








まゆシリーズ

借りれるまゆシリーズ全部借りました!

ん??この「文:富安 陽子」ってどこかで…



びっくり!「オニのサラリーマン」の人か!



「蜘蛛の糸」のパロディ要素あり。

シリーズいろいろ出てるけど1作目のこれが一番おもしろい!

息子君はこれで「おにごろし日本酒」を覚えました泣き笑い


富安さん話の振り幅すごいなひらめき






ジブリ推薦図書4冊


先日のジブリ美術館で、

美術館内に図書室があって、ジブリの絵本や、

ジブリがオススメする絵本がたーくさん置いてあるのですが、そこで見つけたのを借りてみました。


これが全冊、息子君にヒットしまして…!

すごく良かったですおねがいキラキラ




小さなピスケのはじめてのともだち


これすごく良かった…!


一人暮らしを始めたピスケは、

雑貨屋さんでとても素敵な模様ガラスを見つけます。

窓枠にはめたらきっと素敵!

どうしてもガラスが欲しいピスケは、お金の代わりになる木の実をたくさん集めるために奮闘します。

そんなある日、迷子のカラスの子と出会って…


というお話ニコニコ

一人暮らしのわくわくする気持ち、

ちょっぴり切ない気持ち、不安な気持ち、

友達への想い…


とっても丁寧に描かれていて、

また絵がとっても素敵で!ラブラブ


わ〜ジブリっぽい、素敵な絵だなあ…

と思ったら…


なんと作者の二木真希子さんという方、

ジブリのアニメーターさんなのだとか!!びっくりキラキラ

残念ながらすでにお亡くなりになっていて、

唯一の絵本がこのピスケシリーズなのだそう。


ちょっと長めなので5歳〜向けかなあ。

ジブリの世界観が好きな方、オススメです。




プンク マインチャ

ネパールの童話。


いじわるなままははと暮らす優しい女の子、プンクマインチャ。

継母やその実子の女の子にいじめられても、

動物たちに助けられながら健気に暮らしています。

ある日プンクは鬼にさらわれて…


というお話ニコニコ

王子様は出てこないけど、ネパール版シンデレラ。

その後、継母とはどうなったのかしら?




せかいのひとびと

色んな人がいて、いろんな文化があって、

みんなそれぞれ違うけど、それが楽しいんだよ、

ということを教えてくれる絵本。


外国の方が書いているのですが、外国の方が想像する日本はやはりこうなのかしら泣き笑い

着物…は民族衣装にあたるのかあひらめき





じごくのそうべえ

こんなことされたら鬼もたいへん!

そうべえたちが大暴れするところで、

息子君大爆笑泣き笑い







予約して届いた3冊を追加指差し

「うみのいえのなつやすみ」、今の季節にぴったりですニコニコ






オマケ 0歳次男用



「るるぶ こどもとあそぼ!」は私用に。

「ごぶごぶごぼごぼ」、次男お気に入りでリピート




穴がいいんだそうです…泣き笑い







以上、今月の図書館絵本でした。










おしまい