izumiです。



絵本は基本図書館ですが、

図書館で借りて子どもか親のどちらかがあまりに気に入ったもの、あとは人気すぎて借りられなくて欲しいもの購入することにしています。


なので家にそろっているのはお気に入りばかりニコニコ



今月の購入絵本はこちら指差し










長男、なまはげが好きすぎて笑い泣き

有楽町の秋田アンテナショップにももちろん行きました。

図書館で借りて延長するほど気に入ったので買いました!

オール写真で見ごたえあります。


なまはげは鬼ではなく守神なのだそう。

訪問する家々でお酒のおもてなしを受けるので、昔はお酒がいくらでも飲める村の若い男性がなまはげ役だったそうです笑い泣き






人気のこちら、買ってみました!






最近星座のなりたちの絵本など読んで興味が出てきたので購入。





定番名作絵本のこちらですが、

私は子どものころ読んだ記憶がなく…びっくり

図書館で借りて初めて読んでみました。


そしたら、なんとまあいい話…!悲しいキラキラ

読み聞かせしながら鼻の奥ツーン泣き笑い

うるっときてしまいました悲しいキラキラ





算数が得意な恐竜のお話ニコニコ
図書館で借りて気に入ったので購入。

お勉強に寄りすぎず、物語とのバランスがよく息子君でも楽しめました!
絵本を読みながらさりげなく必要な算数の知識に触れられるのが魅力。

ここでは何のことかわからなくても、
あとあと七田式とかで出てきたときに
「さんすうサウルスで出てきたね!ニコニコ
となりそうおねがい

それぞれサラッとではありますが、

たし算引き算、かけ算、分数、
2・4・6〜、5・10・15〜などの数え方、
球体、立方体


など出てきます。






以上、今月の殿堂入り絵本でした指差し





おしまい