izumiです。



まだ一人で寝れない幼児がいるご家庭って、みんなでどうやって寝てるのか気になります泣き笑い




慣らし保育疲れたぜzzz





夫婦2人のときから布団だったら、そのまま子供ができてもお布団で川の字なんだろうなあと想像するのですが、「夫婦2人のときはダブルベッドだった」というケースも多いはずキョロキョロ





その場合、子供ができると、


✔︎ ダブルベッドで3人は狭い

✔︎ 子供をベッドに寝かせるのが怖い(落下のリスク)




といった問題をどうしてるのかなあと思います驚き



うちの場合はこうでした指差し

で、いま2人目がベビーベッドを卒業しそうで新たな悩みに直面しています笑い泣き








夫婦2人のとき



2人のときはダブルベッドでした。

マットレスの厚さが25cmと厚めで、ベッドフレームの高さと合わせると床から50〜60cmあったと思います。







1人目 生後9ヶ月まで



1人目が生まれてこうなりました。

ベビーベッドで寝てくれる子だったので、パパママは引き続きダブルベッド。


ただ、後追いをし始めた生後9ヶ月頃からベビーベッドだと夜中起きてママを探してしまうようになり…







1人目 生後9ヶ月〜



そこからこうなりました泣き笑い

ママの隣にしたら起きることなくぐっすり寝てくれるようになりました。



ベッドからの落下が怖かったので、いろいろ対策取りました。




✔︎ベッドフレームを捨て、マットレスのみに。


これで高さ50〜60cmから25cmになりました。

すのこを購入してその上にマットレスを置いてます。




✔︎ 最悪落ちても布団の上


ベッドから落ちても布団の上なので安心ですにっこり飛び出すハート

いま4歳ですが、いまでもたまに落ちてます爆笑








2人目産後、現在



2人目が生まれて現在の配置はこうです。

弟くんもベビーベッドで寝てくれる子で、ここまで平和にやってきましたニコニコ





ただ、現在生後8ヶ月…。


そろそろベビーベッドだとあやしい感じがしてきました笑い泣き

(寝返りで柵にぶつかる、明け方起きてふみゃふみゃ言ってることがある)







これから



そこでとりあえず、ダブルベッドと同じ、厚さ25cmのシングルベッド(マットレスのみ)を購入しました。



シングルなら将来長男が一人で寝るようになっても、フレームだけ買えばいいかなと思ってニコニコ





さらに、こちらを買ってみました。



ベッド同士を合体できるすきまパッド!





これを組み合わせて、こうする予定です。






2つのベッドを丸ごと覆えそうなシーツもありました指差し

こちらは購入検討中。




ベッド同士をくっつけてフラットにしたことでの懸念は、パパが弟くんをつぶさないか

寝ながら腕をのせてしまっただけでも、赤ちゃんなので息できなくなっちゃいますからね不安

(パパが布団のときは段差があったのでこの心配がなかった)



それかママを挟んで、次男・ママ・長男・パパの並びにするか??

それだと弟くんのベッドからの落下がこわいしなあガーン





あとは、狭くないかどうか笑い泣き


狭かったら、もしくは狭くなったらパパだけもう別室かなあ笑い泣き





皆さんどうされてるのでしょう泣き笑い

子供の成長とともに悩みは変わっていくものですね。







おしまい