izumiです。
4歳長男、年中さんになったこの4月から公文に通い始めました![]()
学力テスト、無料体験会(算数、国語)を経て、算数だけ通っています。
通って3年、小1の現在の成績、最後に載せました!![]()
![]()
くもんバッグもらったよ
くもんってこんなところ
最寄りの公文は、徒歩2分![]()
週2回、教室に通います。
教室では
プリントやって
↓
先生に丸つけしてもらって
↓
宿題もらって帰る
という流れです。
教室開放時間(15〜20時くらい?)なら何時に行ってもOKで、終わった人から帰れるので人によって滞在時間も異なります。
ママさんっぽい先生が4〜5人いらっしゃいました。
教室にはテーブルはありますが黒板もなく、壁にはズラっと教材(プリント)が並んでいます。
奥のテーブルでは小学生たちが黙々とプリントをやっています![]()
![]()
来るとみんな入り口で、自分の名前が書かれたファイル(今日やるべきプリントが入っている)を取って行って、奥のテーブルで各自プリントを始める感じ。
サポートが必要な幼児チームは、ママさん先生を囲むように席が用意されていて、ママさん先生1人に対し5〜6席ってかんじ。
これは目が行き届きそうでうれしい![]()
幼児チームの親たちは、入り口で待ってることが多いみたいです。
いちおう椅子があるのと、一緒に待ってる下の子用にくもんトイがありました!
…と、気になっていたことを聞いてみました![]()
答えは「わからなければこちらでも教えますけど、自然とできるようになりますよ〜
」とのこと。
ほんとかなあああ![]()
とにかく宿題が大事!
教室でやったプリントの続きを宿題として持って帰ります。
教室に通う日「以外」の、週5日分が宿題です。
が、増やしたり減らしたりはかなり希望を聞いてもらえます。
我が家は毎朝やりたかったので増やしてもらって、教室日も週7で宿題やってます。
1日の量はこんな感じ!
ズンズン(運筆)5枚、算数5枚。
5枚というのは、裏表やると10枚分。
正直、通わせるかで一番悩んだのはそこでした![]()
家でやれる内容ではある![]()
でも
これだけのスモールステップで
これだけの演習量をやれる教材
ってほかにないと思います![]()
そのくらい、何度も何度も似たような問題を繰り返し繰り返し、やらせます。
とにかく量がすごい![]()
あとは教室で先生に褒めてもらったり
ほかのお友達が頑張っているのに刺激をもらったり…が教室に通う意味があるところでしょうか![]()
★2025年追記:小学生になった今「お友達」の存在がめちゃくちゃ大きいです。小学校に入ってみると、同じ公文教室に通うお友達がゴロゴロいることが発覚し、かなりいい刺激になってるみたい!
学力テストの結果
息子君は国語→6A 算数→5Aからのスタートでした!
レベル的にはこんな感じ。
「A」からが小学生かな??
くもんの「統一基準」からはかなり遅れをとっているようです![]()
★2026年追記:この記事を書いてから3年後、なんと進捗「3学年先」認定になりました!詳しくは一番下の最新記事のリンクにて!
息子君の進度予測
体験でこんなものをいただきました。
これによると
4ヶ月後の年中8月で統一基準
(たし算)に追いつき
来年、年長8月で2学年先取り
(ひっ算)になり
小学校入学直前の2月からかけ算に入るようです。
どうなるか期待です![]()
![]()
くもんでやらない単元は多い
公文は計算特化型なので、取り扱わない単元も多くあります。
赤枠が公文でやらない範囲。多いです!
ここをどうカバーするか??
は課題だなあと思いました![]()
まだ先の話ではあるけど、単元別のワークとかもあるみたいだし、いろいろ情報収集してみようと思います![]()
以上、くもん通って1ヶ月のレポでした!
この記事から3年後、小1の現在
↓コツコツ続けた甲斐がありました![]()
![]()
体験当時、教室長からいただいた「進度予測」の答え合わせとしては
予測:「年長2月でかけ算開始」
結果:「年長3月でかけ算開始」
なので
ほぼそのとおりに来ています!!![]()
ゆっくりペースだからこそ
長男の場合は年中さんで始めてよかったです![]()
















