「ママが自分を大事にする」がわからない方へ。まずはスキンケアはどうですか?のシリーズです。

 

 

今までで、一番大事な土台の話は終わりました。

 

 

ここからは、私がよかったと思うアイテムや、スキンケア法、理論などを時々書いていきますね。

 

 

今回は、一押しの「スキンケア成分」について。

 

 

スキンケア化粧品の研究に10年以上関わった私が、最強だと思う美容成分は、なんだと思いますか?

 

 

コラーゲン?ヒアルロン酸?プラセンタ?

 

 

いえいえ、違います。答えは、ビタミンCです!!

 

 

美白成分として有名かと思いますが、他にも、コラーゲン産生作用と、活性酸素除去作用があります。

 

 

と、いうことはですね。美白、はもちろん、シミ、シワ、光老化など、お肌が喜ぶ効果は全て持っている、万能選手なんですよ。そのため、新しい成分を開発するための指標として、ビタミンCを使うことが多いです。色々な実験で。
 
 

 

ただ問題は、このビタミンCって、水に溶けやすい「水溶性」という性質があるのが少しやっかいです。
 
 
お肌はもちろん、人や動物の細胞は、水分が蒸発するのを防ぐために、油の膜で覆われています。
 
 
これを細胞膜というのですが、お肌ももちろん同じです。外界と接する肌は、いろいろな有害物質の侵入を防ぐために、肌の外側は油みたいなもんなんです。
 
 
油は水を弾きますので、単純にビタミンCを塗っても、水に溶けやすいビタミンCは、弾かれてしまって吸収されません。
 
 
さらに、ビタミンCは水に溶けたあと、すぐに分解されてしまう、めっちゃくちゃ不安定な性質。
 
 
不安定だわ吸収されないわ、で、本来のパワーがなかなか発揮できない、なんとももったいない成分でもあります。
 
 
また、有害物質である活性酸素を除去して、炎症を防ぐ性質もあります。ストレスがたくさんかかっている体では、体のあちこちで炎症が起きているので、食事からビタミンCをとっても、お肌に行き渡る前に、体内の炎症に使われてしまうことも多いんです。
 
 
肌にも身体にも、素晴らしい効果を持っているビタミンC。できれば化粧品でも取り入れたい!!もちろんスキンケア化粧品を開発しているメーカーも同じように考えています。その研究の結果、ある程度ビタミンCの安定性も保証できて、肌への効果も持った状態のスキンケア商品があります。
 
 
断然お勧めは、これ。
 

 

 

値段だけ見れば効果ですが、2〜3滴くらいでお顔全体に行き渡るので、2〜3ヶ月は持ちます。
 
 
もっと濃度の高い商品もありますが、10%で十分だと私の感覚では思います。笑
 
 
ラロッシュポゼの日焼け止め同様、このアイテムは私は外せないですね。もう20年近く使っています。似たような商品もありますが、ベタつきもないので、使用感の面でも断然オススメ!!
 
 
時々浮気をしたり、やめたりしたこともありますが、やっぱりこれに戻ります。今となっては、やめるのが怖いくらい。
 
 
刺激を感じやすいかたは、少しピリピリしたり、赤みが出る場合もあるかもしれませんが、その場合は、化粧水をたっぷり使ってください。少し落ち着くと思います。
 
 
ちなみに私は、美容液はスキンケアの中で一番最初に付けます。その後、化粧水。お肌への吸収を考えると、さらさらしたものからベタベタしたもの、の順番がベターなのですが、ビタミンCの場合は先に化粧水を塗ってしまうと、成分によってはお肌の表面に幕を作ってしまって、ビタミンCが浸透しにくくなってしまうのでね。邪魔なものはできるだけない状態に、してやります。
 
 
合わせて体内からも取り入れたいところですね。食品から取り入れてもいいですけど、大量のビタミンCを摂取しようと思ったら、毎日大量のお野菜を食べないといけないので、なかなか難しい。
 
 

 

 

これだとポリポリ食べられるので、おやつ感覚で子どもも食べやすいかと。ただ、すぐに身体の外に排泄もされやすいので、一度に食べるのではなく、何度かに分けてポリポリするのがオススメ。
 
 
ココロだけではなく、身体にも、ストレスを退治してくれる成分を補ってあげましょ〜〜〜!
 

 

【関連記事】

スキンケアの話

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 運営スタッフをしています。

 

 

アメンバー申請について →