昨日は、私の心療内科の診察日でした。

 
いつものように、傷病手当金の申請書と、4月分の診断書を書いてもらいました。
 
何の気なしに診断書を見たら、初診が3月21日になっていて、軽度うつ症の診断がでて、1年経ったことに気が付きました。
 
主治医は、
 
 
なんか、治りが遅いねぇ。
でも強い薬は使いたくないしなぁ〜。
 
 
と、眉間にシワを寄せてましたが。
 
 
去年の今頃は、
 
睡眠障害の中途覚醒が酷かったし、
 
朝が来るのがイヤでイヤで仕方なかったし、
 
趣味も楽しめなくなってたし、
 
鉛のように重たい体を、泥の中から引きはがすようにして起き上がってたし。
 
 
それから比べたら、身体の怠さや、イベントがあったあとの疲れなどはあるものの、色んなことがだいぶラクで、元気になってきたなぁと思いますニコニコ
 
睡眠も、中途覚醒はほとんど無くなったし。
 
何かにつけて付きまとってきた億劫感も、少なくなっています。
 
家事も、あんなにイヤでイヤで仕方なかったのに、最近では、片付けたいな、キレイにしたいな、って思って動けることが増えてきました。
 
 
ご飯のメニューを決めるのは、まだちょっとしんどいかな。
 
それもこれも、仕事を休んで、ゆっくりのんびり出来てるからだと思います。
 
正直、次男が不登校にならなければ、ここまで休まなかったでしょう。
 
少しは休んだかもしれませんが、有給の範囲で1週間くらい。
 
だましだまし働いて、限界を超えてたかもしれません。
 
元気になってきても、子育てと家事だけで結構ギリギリなのにあせる
 
 
敏感な次男。
 
私を休ませるために不登校になったのかも、って思うこともあります。
 
 
次男よ。
 
もう、お母さんは大丈夫だから。
 
 
ちゃんと休めるようになったから。
 
自分がどれだけ頑張る人間なのかも、ちゃんと自覚したから。
 
 
だから、もう心配しなくてもいいよ。
 
あなたも、そろそろ繭から出ておいで。