昨日は不登校の親の会に参加してきました。

 
気楽に話もできて、とても楽しかったのですが、やっぱり疲れますあせる
 
帰宅後は頭痛、今日はまたもや起き上がれず。
 
クリスマスの準備は昼からだー!
 
さて、先日、次男が学校に行けないワケを話してくれましたが。
 
今までも、時々こうやって、少しずつ、心が折れた理由、学校に行けない理由を何かのタイミングで話してくれてましたが。
 
今回、今までとは違った気持ちで受け止めることが出来ました。
 
今までは、私からの愛情が伝わってなかったり、という内容もあったので、とても辛いし、切ないし、悲しいし、なんとも言えない感情で聞いてました。
 
また、それが原因なら、取り除いてあげたい、という気持ちも。
 
他にも、学校に行けない理由や、心が折れた理由、対処方法などを、本や、いろんな人のブログを読んで、ああでもない、こうでもないと考えていましたけども。
 
なんというか、今回は話を聞いても、
 
 
ふぅーーーん。
 
 
ってだけ。
 
もちろん、
 
ああ、それはしんどかっただろうなぁ。
 
とも思いましたけど、以前に抱いていたような、複雑なツライ感情は起こりませんでした。
 
そして、そんな自分に気がついた時、なんだか少し嬉しくなりました。
 
なんだろう、うまく言えないんですけど。
 
そりゃあ、学校に行ってくれた方がラクだし、勉強も今は一切してないんですけど。
 心配する要素はたくさんあるんですけど、なんとなく、以前ほど気にならなくなった、というか。
 
昼夜逆転をしてから、私も次男も、確実に何かが変わったような気がします。
 
しんどかったけど、一緒に起きてることで、次男の表情の変化が分かったし。
 
なにかを乗り越えたり、満足したら、落ち着くんだなぁって言うことが、実際に見ることができたからかも。
 
そして、よく考えたら、過去のトラウマが、最初は保育園時代の頃の話だったのが、最近は、小学校に上がってからの話になってきました。
 
時々かいつもか分からないけど、振り返って、過去と向き合ってるのかな。
 
一見楽しそうに見えるけど、8歳だけど、8歳なりにいろんなことを考えてるんだろうな。
 
そんな次男、昨日出かけて疲れたみたいで、今日は超絶ダラダラしてます笑い泣き笑い泣き
 
でも、ダラダラしながらも退屈なんだって。笑
 
お友達が遊びにきてくれたらいいね音譜