手術の傷も落ち着いたところで、放射線科の診察がありました。
診察当日に治療計画もこの後できるよ、
と言われたので、そのままお願いすることに。
事前情報は、平日に連続して19日通う、線を書かれる、くらいで、
他はよくわからぬままでしたが、治療計画を調整しました。
タイミングよくちょうど全日程が同じ月に収まる計画だったので、
健康保険的にも助かるし、
仕事の勤怠の締日のタイミング的にも助かる日程でした。
すぐ決まったし、ラッキーです。
治療のスケジュールの調整や、
治療時の注意点、副作用の説明等を受けて、
CTを使いながらマジックペンで体に線を書かれました。
治療のスケジュールは、
毎週金曜日に翌週1週間分を確定させるようです。
あらかじめわかっている予定は調整していただけるので、
必ず同じ時間、のような融通の利かない話ではなくて安心しました。
CTで体の形を正確に把握して、
なるべく要らない部分に放射線を当てないようにするために、
線を体に直接書きます。
油性ペンと皮膚用のペンの2種類を併用して消えにくくするとのことです。
放射線治療を受けると、副作用は結構長年にわたって起こりうるとのこと。
それでも、がん細胞が増えるよりはダメージが無いという判断だそうです。
まぁ、がん細胞も急に出てきたわけではないし、
根絶するのは大変なんだな、という理解です。
体に書かれた線を消さないように生活するようにとのことで、
サウナ、プール、岩盤浴は禁止。食事制限はありません。
運動について聞いてみたところ、線が消えないように工夫したらOKと。
通っているジムは、キックボクシング・ホットヨガ・ピラティスに通えます。
岩盤浴が禁止なので、ホットヨガはお休みしようと思いますが、
キックボクシングが微妙です。
クロ寄りのグレーではありますが、禁止では無いので、
翌日に線を書きなおしてもらえる日だけに限定し、週末はお休みすることにしました。
あと、薬の副作用で、頭の汗が多いので、首にタオルを巻くことに。
3つの中では、ピラティスはなんの問題もないはずなので、
7月は、ピラティス強化月間です。
ちなみにですが、普通に暑いので、週末で3日挟んだら、線は風前の灯火になりました。
残ってはいるから許して!って感じです。
個人的には濃く書いていいから、消えない方が気楽なので、リクエストしてみます。