恋し野 古民家ランチと紫陽花と | ⭐️モデルでおかんでカメラマン

⭐️モデルでおかんでカメラマン

モデルやって、おかんやって、カメラマンやって
よく食べて、よく寝るわたくしです

恋し野

なんとも素敵な地名だと思ったけれど

 

中将姫は幼くして母を亡くし

新しい義母は美しく才能豊かな中将姫を憎み

父藤原豊成の留守中に恋の地区にある雲雀山で

家来に姫を殺すように命ずる

でも、殺害できなかった家来が雲雀山で妻と共に

姫を隠れて育てたとか

「恋野」という地名は

中将姫が

「母様恋し、恋し野の‥」と詠んだ歌にちなんで名付けられたとか

 

 

そんな恋し野で

築180年の古民家でランチをいただきました

予約してたから入れましたが

この日は満席で、お断りされている方も‥

(週末は予約がオススメ)

 

image

 

紫陽花と桜のランチを

image

 

ご飯と汁物も付いて

ボリュームあります

 

 

 

このアロエプリン

美味しかったわー

 
 

 

 

高い天井

歴史を感じます

 

 

食後は

店内に貼ってあったMAPを頼りに

近くを散策

竜王神社と書いてありましたが

鳥居のようなものはなく

こちらは

浮御堂

残念ながら近くまではいけなかったです

 

その後は車で

image

 

 

 

 

 

中将姫ゆかりの場所へ
あじさい祭りの準備だという
地元の方とお喋りをして

 

 

蓮池(姿見池)

中将姫も我が身を移したのかな

 

 

 

中将姫ならぬ

わたくしです^^;