少し前から我が子は保育園をみんなより1年多く通って、1歳下の学年と一緒に小学校ライフをスタートさせたほうがいいのではないかと本気で考えるようになりました。

 

身近な友達や親、保育園の先生にも気持ちを打ち明けてみたんだけど、「無理だよ!」とか「だめだよ!」とか言われることはなく、息子にとって学年を下げることへのメリットばかりでデメリットが思い当たらず、心の底から名案だと思っていました。

 

今月の仕事もだいぶ落ち着き、次のイベントの準備は順調に進んでいるので本日意を決して発達支援センターに就学相談させてください!と電話でアポを取ろうとしたのだけれど、応対してくださった担当の方に、「息子さんのこと一生懸命考えていていいお母さんね」と褒めていただきながらも、私の突拍子もない進学を遅らせる案は日本の制度では許されないと断ち切られてしまいました…えーん

 

2月の平日に就学説明会が実施されるのでそれに参加し、そのあとは教育相談室というところの相談員さんに直接不安なことを相談できるらしいです。

この前誘ってもらっていたのに時間がなくて行けなかった小学校の学校公開が次回1月にあるはずなのでそれも行って何とか進学に向けていろいろ情報収集したいところ。

 

もし、万が一公立ではなく私立に入学させることになる場合は早めに準備をしたほうがいいと思うので来年の10月以降に予定されている進学に向けた発達検査も必要に応じて早めに受けさせ他方がいいのか心理の先生に聞いてもらっています。

 

なんだか自分の中で思い描いていた理想が打ち砕かれてしまい残念な気持ち。

 

週末の3連休は激混み高尾山を4時間かけて登山したり、10Rくんと上野動物園に行ったり、こどもの国で遊んだり盛沢山でした。

たくさん遊びながら体力をつけて、いろんな体験をしてもらうことが息子にとっては習い事をするよりも必要なことだと信じてこれからもいろんなところに連れ出していろんな体験をさせたいと思います。

 






【ジョエル情報】

変わらずに1日2回の散歩だけでは排泄が間に合わず、室内で2~4回ウンチが出てしまいます。

おむつは軟便を想定して作られていないので、つけているとむしろ汚れ方がひどいのでほとんど使い物にならずひたすらペットシーツのごみが増えています。

でも、しつこいようですがジョエルにかかる手間と時間は私にとって負担にはなっていないのでご心配なく!