キャンバス風の写真紙は、写真用キャンバス地ではない。 | Izumin Slow Photo

Izumin Slow Photo

【ここにある大好き】のかけらを集めて。

キャンバス風のマット紙というものがあるんです。
よく見かける1枚100円以下で、キャンバスパネルが作れるよ~というのは、
キャンバス風のマット写真紙を使ったものが主流のようです。

 

エレコムさんで出していたそうなのですが、コチラは販売終了になっています。

…が、似たようなコンセプトの製品が、FRUBOさんというところからでていまして、

スイスのフルボさんのキャンバス風アート紙も購入してみました…。

(前回ご紹介したリアルキャンバス地印刷⇒パネル制作の後です。)

 

エレコムさんのものが、ドイツの輸入品だったので、

キャンバス風の写真紙も海外製が主流なのかなと思ったので。

 

 

額装にするのならありかも

 

 
 

これなら、A4サイズ20枚1300円でした。もうね、圧倒的にお安いです。

キャンバス風に印刷して、額装にするなら、コチラを使ってみるのも、有りかも知れません。

 

 

 

(と、思ったら、現在、在庫がなくA3しか見つけられませんでした。
こちらも、在庫出したら終了なのかな…??
A3印刷できないなら、紙を半分に切断するだけなので、
そんなに問題ではありません。

その際は、紙の切断後に、紙から出る粉々を、印刷前に除去してくださいね。

ブロワーとかで、紙の粉を吹き飛ばした方が印刷仕上がりが、
圧倒的にキレイになりますし、プリンターも詰まりにくいです。)


さて、わたし個人の感想ですが、こちらは、完全に紙です。
キャンバス地パネルを目的とするなら、オススメしないかな。
これを使うくらいなら、絹目の写真紙の良いものを買った方が良いかな…。

こちら、フルボさんでも、絹目の写真紙が存在するので、実際に比較すると、
絹目写真紙と、キャンバス風アート紙では商品のコンセプトが違うのでしょうね。


実は、Amazonにあるため、コチラに、pickからリンクを飛ばせるのですが、
辛口に当たるのかな??なので、リンクは今回しませんでした。
とにかく、安くキャンバスっぽい写真を飾りたい方で、エレコムさんが見つからないよ~という方は、
FRUBOさんにまだ有りますので、ご利用されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

残念ながら、わたしは、キャンバスパネルとしては、印刷をする気にはなれず、
購入して、開封したまま、そのままになっています。

いつか、別の制作で使う事があるのかな…??
近いうちに、印刷だけ試してみようかな。

もし、その時、「うわーーーーー、これは有りだ~」と思ったら、またお知らせします。

今は気が乗らないだけで、試してみるつもりはあります笑。