矢沢永吉ライブの興奮冷めやらぬ2日後に
眼の手術をした

眼がここ2~3年で見え辛くなり
近くの総合病院の眼科で
白内障の手術をした
右眼8月30日左眼9月1日に
付き添い無しの日帰りで一気にやった
術後は10日間くらいは休まなくては
ならないため今も休んでいる


とりあえず白内障日誌として
残しておこうと思う

8月30日

午後から右眼の手術

手術自体は15分くらいだが

術前の準備が問診点眼血圧点滴と

およそ2時間弱の長丁場でかなり疲れた

眼帯をして帰宅し翌朝は消毒へ

術後の右眼の視力は0.9出た

ベールがかかった感じとゴロゴロ感と

ウサギの眼の様な充血があるが

いきなり見えてびっくり


寝るときは透明な眼帯を6日間すること

洗顔洗髪化粧飲酒スポーツ重労働禁止

術後10日ほどはこういう規制が続く


術後のケアとしては

4日間の内服薬と

3種類の点眼を1日4回数ヶ月続ける


9月1日

午後から左眼の手術

右眼の時と同じ流れだ

翌朝消毒へ

術後の左眼の視力は1.2出た

同じくいきなり見えてびっくり


今日で右眼の手術から9日目

左眼の手術から7日目だが

まだ両眼とも充血している


術後の両眼の結膜下出血が

中々ひかないので眼科へ行ってきた

特に問題なしで人によって充血が

ひくのに時間がかかるみたいで  

おそらくあと1週間くらいで

充血も気にならなくなるとのことだ


さてどうなるか(笑)

充血に加え点滴注射のあおたんも

残っている


そのまま出かけるには

ちょっとこわい姿だ

人はそこまで見てないというが

赤眼のあおたんが素っぴんで

歩いてたら私も注目するかも(笑)


買い物については

サングラスとマスクと

残暑なので帽子をかぶって

誰だかわからない姿で

近くのコンビニやスーパーへ

こういうときマスクが不自然に

見えない今のご時世に助かる


しかしながらびっくり

右眼の視力0.9
左眼の視力1.2

見えすぎてるのか肩が凝る感じと 

目のちらつき感が少しあるが

食欲もあり元気


後記:両眼の手術をして


白内障手術は痛くなく
あっという間に終えて
よく見えるようになり世界が変わる
と知り合いの体験者から聞いていたが

思いの外ザ・オペという感じで
出産以来の感覚になった

血圧も史上最高の数値を出し
数回計り直したりと
びっくりすることだらけだった

メスが眼に入るなんて
それだけでビビる
術前のもろもろに疲弊した

いざ手術の番になり
車椅子に乗せられ
未知の地下室に運ばれ
手術室の点滅を見たときは
本気でビビった(笑)

眼科の看護士に
術前点眼してもらったときに 
キラキラした良い眼をしてるね
と言われた

自分でも知らなかった魅力(笑)
今後は眼で売り出そうかな(笑)


10日近く経ってやっと

見えるって素晴らしいということが

じわりじわり込み上げてきている


そして今の気持ちは
早く人間になりたい(笑)