これわかりますか?
なんとなくイメージは出来ますよね

昔そうだな20年前くらいからかな
中国にご縁があり
もはや数えきれぬほど
出かけてました
特にキャピタルシティといわれている
上海北京が中心でしたが

中国で日本食は飽きますよ(笑)
この頃は風土に合った土着した
中華料理をよく食べてました

こういう看板は当たり前で
めっちゃ想像して食べてましたが(笑)

世界でも中華料理は人気ですから
ここでやはり覚えないとと
少しだけ学びました(笑)


この中華料理メニューの
看板は日本で提供されています

中華メニューはイメージで
何となくわかりますよね?
読みはこんな感じかな

炒醤焼子
ザージャンシャオズ
焼売
シャオマイ
餃子
ジャオズ
水餃子
シュイジャオズ
焼餃子
シャオジャオズ
春巻
チュンヂュアン
豆沙包あんまん
ドウシャーパオ
花巻蒸しパン
ホアジュアン
天津焼売
ティェンヂィンシャオマイ
いか団子
 ウーヅェィツゥァンズ




こちらはかなり難解ですが
こんな感じかな

豆芽炒肉丝 もやし肉炒め
ドウヤチョロース

韭菜肚 ニラレバ
ジュサイドウ

红烧四丝 四種千切り炒め
ホンショウスース

木须肉 キクラゲの豚卵炒め
ムーシュロー

蚝油煸笋 タケノコ炒め
ホウユウベンソン

粉丝炒肉丝 春雨と肉炒め
フェンスチョロース

青椒肉丝 ピーマンと細切り肉炒め
チンジャオロース

冬茄边笋 ナスとタケノコ炒め
ドンチェベンソン

坡回肉 東坡回鍋肉豚角煮炒め
ドンポーホイコーロー

炒蒜苗 ニンニク芽炒め
チョサンミョウ

时菜炒鸡丁 時菜と鶏肉炒め
シサイチョジーディン

茄子菠菜 ナスとホウレンソウ炒め
チェズボウサイ

茄子咖喱 ナスカレー
チェズガリー

蜂蜜鸡 甘辛フライドチキン
フォンミイジー

木须炒青菜 キクラゲと青菜炒め
ムーシュチョチンサイ

芹菜炒肉丝 セロリと肉炒め
チンサイチョロース

炒海贝青菜 海鮮と青菜炒め
チョハイベイチンサイ

青椒鸡丁 ピーマンと鶏肉炒め
チンジャオジーディン

白果鸡丁 銀杏と鶏炒め
パイグォージーディン

牛奶白菜 白菜の牛乳煮
ニュウナイパイサイ

红烧啼子 豚足の醤油煮
ホンショウティーズ


食は世界を唸らせますよ~✌️
好吃😋🍴💕

あれれ👀‼️
こんなのもあるらしいよ(笑)

炒虾 (chǎo xiā) エビの炒めもの
油焖大虾 (yóu yān dà xiā) 素揚げエビ
炸虾球 (zhá xiā qiú) 丸めた薄揚げ衣のエビフライ
清蒸虾 (qīng zhēng xiā) エビのせいろ蒸し
番茄大虾 (fān qié dà xiā) エビのケチャップ炒め
椒盐小河虾 (jiāo yán xiǎo hé xiā) 小さい川エビの塩コショウ素揚げ
白煮虾 (bái zhǔ xiā) 茹でエビ
盐水虾 (yán shuǐ xiā) 塩茹でエビ
红烧大虾 (hóng shāo dà xiā) エビの醤油煮
干烧大虾 (gān shāo dà xiā) エビチリ
蒜泥虾 (suàn ní xiā) ニンニクを効かせた蒸しエビ
酥炸大虾 (sū zhá dà xiā) エビの衣揚げ
芹菜炒虾仁 (qín cài chǎo xiā rén) セロリとムキエビの炒めもの


他にもいろいろ解読してます(笑)