独り言


どんな状況下でも人それぞれの考え方や行動は違います。日本人は統計的に曖昧で多数決や右へならへという気質で育っている傾向があります。これが世界でも自殺国ナンバーワンを作っている気がします。みんな違って当たり前です。それが大切な個性なんです。それを先ずみんなが認めるべきだと私は思います。自分の人生は誰の人生でもありません。但し喜怒哀楽を抱えて生涯生き抜くことはひとりの力では成り立ちません。自分のことで精一杯な大人が本当に多いと思います。周り(どれだけの周りなのか大切だと痛感します)の力に支えられているということをもう一度思い返したいものです。戦後与えられた自由とはいったいなんぞや?そこを感じてみんなが楽しい人生を過ごして欲しいものです。特に危惧していることは未来を担う子どもたちを育てて行かないと日本の未来はないということも忘れないで欲しいです。


夕焼けが優しかった💕