当初いっぱい悩みましたが打ちました。


ワクチン接種で移らない移さないと言い切れる保証もなく今はデルタ株と恐らく今後もどんどん変異して行くのではと想定しています。


私が打ったのは仕事が保育だったこともあるのだけど今はまだ強制ではありません。何より血の繋がった身内との意見交換が決め手になりました。


かかりつけ医で打ったのはファイザーです。私の知っている周囲の方では癌を患っている方や透析をしている方も受けています。同時に副反応も聞いています。


ひとそれぞれなので決めるのはやはり自分自身だと痛感します。このワクチンは三回目そして毎年打つようになるのかもとも予想しています。


選択肢は自由なので打って重症化しないということの統計がはっきり出るまでは何もいえません。ワクチン接種でしか考えられないというなら100%きちんとした抗体が出来ることを願っています。