なんやろね


コロナ禍が2年に渡ってしまって

3年目はないよね?

3年目は遥か彼方で浮気してね(笑)


政府がいろんな作戦練って練って

国民も文句言いつつ

大多数が協力してる現状


私はマスク消毒検温やってるけど

マスク論争まだしてる人もいるし

コロナは嘘とまだ言うてる人もいるし


ワクチンも賛否両論だけど

やっぱり打ち始めてるのが現状


自己防衛の温度差を

なんとかせにゃならんのでは

ないのかな?


緊急事態宣言何度目?

まん延防止重点措置ってなに?

みんなマンボウって呼んでるから

なんや思てたわ(笑)

こんな世紀末なときまで略語(笑)

百貨店なのにゼロ貨店ってなに?


そんな繰り返しの

ニュース見てたら呆れるし

隣近所のご意見も追随して

似たり寄ったりやし


呆れても指示は指示やからな

自分が渦中にいたらどうなの?

っていろいろ思うわけやん


どんなに制限されても

リモートでは無理な

仕事もあるだろうし

移動せざるえない人や

隙間ぬって旅行してる人も

まだまだいると思う


国民全員の動きなんて

止められないんだよね


飲食店や人の集まる場所が

生業の人は

クラスタークラスターって

ターゲットされて

補償金で骨抜きにされて


いろんな意味で

国の財政経済めった切りに

してると思う


人の集まる場所を完全に

封鎖するってどんな方法がある?

老人ホームだって

シニアが集まる場所

学校や幼稚園保育所だって

子どもたちが集まる場所


医療従事者はスペシャル?

ここはわからないではないけど


オリンピックはいったい

どないなってるねん?

お国のこと見えてますか?

日本国は大丈夫が先やろ?


政府の想定以上に

世間はバラバラやと思うから

ちゃんと一律にするこれぞって

国民全員納得させること考えた方が

良いと思う


あったらとっくにしてるね

こりゃまた失礼(笑)

ほんまにどないなるんやろ


また独り言になってしもた(笑)


歩き道で何事もないように

薔薇が綺麗に咲いてた

いっそ薔薇になりたい(笑)


神様仏様あなた様も

そんな気持ちやない?


これ解決出来る人いたら

億万長者か偉人になれるかもね(笑)