まだ平成の先月の下旬に祖父母のお墓参りを兼ねて故郷愛媛に帰省しました。

空いた時間に下灘駅へぶらり散策へ

日本一海に近い無人駅として知る人ぞ知る瀬戸内海が目の前に見えるだけのなんにもない駅です。こういうのが良いんです。


駅前にぽつんと停まっているワゴン車があります。移動販売車というより下灘駅前に根付いてる感じの下灘珈琲店です。珈琲だけでなく愛媛ならではの柑橘搾りたて生ジュースが美味しいです。


営業時間が午前11時から夕日が沈むまでって書いてありました。理想的なお仕事です。流行りに乗ってインスタ映えを狙ってみました(笑)


下灘駅のホームで瀬戸内海をただただぼんやり眺めていたらみかん色の列車が見えてきました。これはもしや伊予灘ものがたりでしょうか?



はっきりと伊予灘ものがたりの文字が見えてきました。毎年帰省していてもこれは中々見られないのでワクワクしてきました。


下灘駅に停車しました。この列車は2014年に開通されたのですが1日4便しか運行しないのです。ものがたりは大洲編・双海編・八幡浜編・道後編と4便に分かれていて各々1日1便運行されています。どの編成も伊予灘が最も美しく見えるここ下灘駅におよそ10分ほど停車して乗客のみなさんは自由に下車して散策出来るそうです。

毎年帰省していて本物の伊予灘ものがたりを見たのは今回が初でした。まるで映画のロケの様でした。ちょっと得した気分でした。


あれれ前から見たヘッドはみかん色なのに後から見ると赤ですね?まさか下灘駅に停車中に徐々に変色したのでしょうか(笑)

伊予灘ものがたりの車両は2両編成でみかん色と赤の2色なんですね。みかん色はそのものずばり柑橘と太陽の輝きを表し赤は伊予灘の夕日を表しているそうです。なんとなくローカルロマンですね。次回は乗ってみたいです。


双海海岸のすぐ側まで歩いて行きました。見てくださいこの澄んだ海を…素晴らしいです。まるで沖縄の様でした。ゴミひとつ落ちてなくて良い感じでした。瀬戸内海の魚が美味しいわけですね。


下灘駅まで一緒にドライブしてくれた松山の友人と昨夏の西日本豪雨災害でご自宅が全壊して少しずつ平穏を取り戻されている西予市野村からわざわざ私に会いに来てくださった友人と合流してとりとめのない会話をしつつ穏やかな伊予灘を背景にハイピース😃✌️平和ってこういう穏やかなひとときの積み重ねなのかも知れませんね。


みなさんも是非一度行ってみてください💕