私がサモアに赴任してすぐに

あるイベントがありました。

 

来賓席の並びにとてもカリスマ性のあるキラキラ

女神のようなオーラが出ている乙女のトキメキ

カッコいい女性が座っていました。

 

彼女の存在が気になって気になって、

何気に彼女を観察してしまっている自分がいました。

 

背筋がピンと伸び、自信に満ち、品があり、

落ち着いた声でお隣の人とお喋りする彼女。

 

無造作に、でも上手にお団子に結わえた黒髪、

耳にさりげなくさしてあるハイビスカスの花ハイビスカス

涼しげな上品なドレス、、、

 

そして、私の目目が釘付けになったのは、

 

彼女の足!!

(厳密に言うと、膝上のもも)

 

はてなマークなにはてなマーク

タトゥーはてなマーク

カッコいいビックリマーク

この模様はなにはてなマーク

 

なんだはてなマークなんだはてなマークなんだ??

 

好奇心の花が咲き始めたら、もう止まらない!

 

それが私とMalu(マル)との出会いでした。

 

 

(その気品のある女性、Zitaとはそれ以来、イベントで何度も顔を合わせ、最終的にはとっても近しい友達になりました。)

 

ギザギザ星雷ムカムカガーンギザギザ星ムカムカガーンギザギザ星雷ムカムカガーンギザギザ星雷

 

Malu(マル)とは、

サモアの女性の伝統的なタトゥーのこと。

 

男性の伝統的なタトゥー・Pe'a(ペア)と同じく、

古来の手法で墨を入れていきます。

 

(↑女性の足の前側)

 

(↑女性の足の裏側)

 

もちろんサモアの女性全員が入れているわけではなく、

それなりの地位を確立し、

自分でも社会的な責任を担う覚悟が

できた時に入れるそうです。

 

デザインには、

星、魚うお座、くらげ宇宙人、鳥セキセイインコ黄

もやもや、むかでヘビ、十字架十字架など、

自然や生活や人生に関係したものを表現しているそう。

 

どのMaluをとっても、

似てはいても、

それぞれ微妙にちがいます。

 

それこそ、世界に一つしかない特別なもの。

 

これはお友達の四姉妹のMalu。

 

彼女たちのMaluの背後にあるストーリーがまたステキラブラブ

(追ってシェアします。)

 

サモアのタトゥー(Tatau)について、

まだまだいっぱい話したいことがあるので、

これからもいっぱいシェアしていきます。

 

お楽しみに!