夫にサモアへの赴任の可能性を打診された時、

 

「サモアはてなマーク一体どこにあるのはてなマーク

 

と、思わずググってしまった私汗目

 

太平洋のど真ん中にある赤い点に近づくべく、画面の地図を広げて広げて広げて、、、、やっと二つの島がはっきり見えました。

 

 

西サモア独立国は、ハワイとニュージーランドのちょうど中間地点にあります。(アメリカ領サモアとは別の国です。このことは、また別のブログに書きますね。)

 

ハワイから飛行機で5時間飛行機

ニュージーランドからも5時間飛行機

 

日本からは、フィジー経由で、まずはフィジーまで8時間、そこから小型機で2時間飛行機

 

あと、お気づきかひらめき電球と思いますが、日付変更線がサモアの東側ぎりぎりのところを通っています。

 

新たな日付変更線(読売)

 

実は、2011年までは日付変更線はサモアの西側を通っていました。

だから、それまでサモアは世界の中で一番最後に1日が終わる国お月様でした。

 

ところが、2011年の暮れから、日付変更線が東側を通るようにしたので、それ以降、サモアは世界の中で一番最初に1日が始まる国晴れの一つになったわけです。

 

(ちなみに、世界で一番最初に1日が始まる国は、お隣のキリバス共和国です。)

 

(更にもう一つ、すぐお隣のアメリカ領サモアは、飛行機で35分程度のところにありますが、日付変更線は国の西側を通っているので、サモアと丸24時間時差があります。時差ぼけはなくても、日にちをしっかり把握しておかないと、大変なことになりますもやもやガーン

 

右矢印時計左矢印時計右矢印時計左矢印時計右矢印時計左矢印時計右矢印時計左矢印

 

では、なぜサモアが日付変更線を変えることになったかというと、、、

 

アメリカ領サモアは、当然アメリカ(特にハワイ)との関わりが強いので、アメリカ(ハワイ)に近い時間にしておく必要があります。

 

反対に、ニュージーランドやオーストラリアとの関わりの方が強いサモアは、それらの国々とほぼ丸一日時差があると不便だと感じ、日付変更線の通る場所を変えたというわけです。

 

こんな風に変更線って変えられるんだね~~。メモ

 

なんだか、池上さんの解説テレビのようになってしまいましたが、今日の地理のお勉強はここまでです爆  笑

 

(おまけ:サモア、ナムア島の夕日です。)