こんにちはニコ

 

 

東武特急「スペーシアX」で日光へ行ってきました。
 
東武特急スペーシアX202404
 
今回はスペーシアXに乗ることがメインにっこり
乗車日の1ヶ月前9:00にスタンバイして、インターネットで無事希望の席を予約できましたキラキラ

 

 

 

 
1号車は、コックピットラウンジ&GOEN CAFEにっこり
 
スペーシアX1号車コックピットラウンジ
 
1人・2人・4人掛けのソファー席があります。
(この写真はHPよりお借りしました)
 
 
カフェは1号車&6号車に乗れば整理券なしで利用できますが、2号車~5号車利用の場合はオンライン整理券を取得する必要があります。
 
 
■メニュー↓
 
スペーシアXカフェメニュー202404
 
 
■グッズ↓
 
スペーシアX車内販売の限定グッズ202404
 
 
 
2号車は、プレミアムシートにっこり
 
スペーシアX2号車プレミアムシート
 
座席は2列タイプと1列タイプの2種類、後部座席を気にすることなくリクライニングができるバッグシェル構造になっているそう。
 
 
 
3・4・5号車は、スタンダートシートにっこり
 
スペーシアX345号車スタンダードシート
 
2列シートです。
 
 
5号車には、ボックスシートもにっこり
 
スペーシアX5号車ボックスシート
 
向かい合う2シートによる半個室(定員2名)
 
 
5号車には、バリアフリートイレ・洋式トイレ・男性トイレ・洗面もあります。
 
スペーシアX5号車の多目的トイレと洗面
 
 
 
6号車は、コックピットスイート&コンパートメントにっこり
 
スペーシアX6号車のコンパートメントとスイート
 
 
一番豪華なコックピットスイート(定員7名)キラキラ
 
スペーシアX1号車コックピットスイート
(この写真はHPよりお借りしました)
 
 
コンパートメントはコの字型のソファーがある個室です(定員4名)
 
 
 
各車両には、大きな荷物を置くスペースもありました(無料)。
 
スペーシアX大きな荷物置き場ICカードでロック
 
ICカードでロックもかけられますにっこり
 
 
デッキ天井部には天窓を模した大型モニター凝視
 
スペーシアXの天窓
 
 

 

乗った車両は…ニコ

 

 

 

 

 

  行き:東武浅草→下今市

 

 

途中駅から乗ろうかと思ったのですが、せっかくなので始発の東武浅草駅からキラキラ

 

スペーシアX東武浅草駅発

 

 

1号車コックピットラウンジの2名掛けのシートを予約しましたにっこり

 

スペーシアX1号車東武浅草駅発

 

 

こちらの席に座りました音符

 

スペーシアX1号車コックピットラウンジ2名用

 

大きな荷物を置くスペースはないのですが、イスの下に荷物入れのカゴがあります。

 

 

コンセントの差込口があるのでスマートフォンの充電も可、wifiもありにっこり

 

スペーシアX1号車コックピットラウンジ充電可

 

 

窓は六角形、日光東照宮陽明門の柱に描かれた「グリ紋」をモチーフとした飾り照明キラキラ

 

スペーシアX1号車コックピットラウンジの照明

 

 

▼先頭から撮った動画

 

 

 

カフェは整理券なしで利用できますにっこり

 

スペーシアXコックピットラウンジはカフェ優先利用

 

 

日光珈琲と酒粕バターサンドを購入し、席でいただきましたもぐもぐ

 

スペーシアXカフェの日光珈琲と酒粕バターサンド

 

 

酒粕バターサンド、美味しかったですがちょっと高い驚き

 

スペーシアXカフェ酒粕バターサンド202404

 

鬼怒川温泉行きに乗りましたが、目的地は東武日光駅なので下今市駅で乗換ました。

 

 

またね、スペーシアXバイバイ

 

スペーシアX下今市駅で乗換

 

 

いちご柄の可愛い車両でした🍓

 

東武線下今市のいちご車両

 

 

シートもいちご柄で、つり革もいちごの形凝視ハッ

 

東武線下今市のいちご車両

 

 

10分ちょっとで「東武日光駅」に到着しましたにっこり

 

東武日光駅

 

 

 

  帰り:東武日光→東武浅草

 

 

帰りは乗換なしで、東武日光駅から東武浅草駅行きのスペーシアXに乗りました。

 

スペーシアX東武日光駅発

 

 

6号車のコンパートメントですにっこり

 

スペーシアX6号車東武日光駅発

 

 

4番のお部屋でしたにっこり

 

スペーシアX6号車コンパートメントの座席

 

 

ソファーはコの字型でテーブルは広げることができます、こちらも六角形の窓キラキラ

 

スペーシアX6号車コンパートメントの窓

 

 

コンパートメントでしか使用していないらしい青いじゅうたん凝視

 

スペーシアX6号車のコンパートメント床は青

 

 

赤と茶色を基調とした歌舞伎的な色彩の壁、廊下側の窓も六角形です。

 

スペーシアX6号車のコンパートメント壁は赤

 

 

照明とコンセントの差込口もありますにっこり

 

スペーシアX6号車コンパートメント充電可

 

 

帰りはカフェの利用予定はなかったのですが、6号車のお客様限定でノベルティがもらえるとのことで凝視キラキラ

 

スペーシアXコンパートメントはノベルティあり

 

 

羊羹を買い、ピンバッジをもらいましたにっこり

 

スペーシアX6号車コンパートメントのノベルティ

 

 

 

お値段は…ニコ

 

 

 

 

 

  料金

 

 

運賃+特急料金+特別座席料金がかかります驚き

 

 

●行き(浅草→鬼怒川温泉) 

 

・運賃 

 1,400円

・スタンダードシート特急料金

 1,940円

・特別座席料金

 500円(1,000円/2名)

 

 

合計3,840円ですが、運賃は事前に金券ショップで株主優待(1枚900円)を入手しておいたので、実質1名3,340円でした。

 

東武鉄道の株主優待でスペーシアX

 

行きは下今市で乗換ましたが、下今市でも鬼怒川温泉でも料金は同じだったので鬼怒川温泉までで予約していました。

 

 

 

●帰り(東武日光→東武浅草)

 

・運賃 

 1,400円

・スタンダードシート特急料金

 1,940円

・特別座席料金

 4,000円(8,000円/2名)

 

 

帰りは4名用の個室を2名で利用したので若干高く合計7,340円、帰りも株主優待を利用したので実質1名6,840円でした。

実は予約の際、6号車のスイートも空いていたのですごく迷ったのですがやめました驚き

 

 

コンパートメントは個室なのでゆっくり出来ていいのですが、おすすめは1号車のコックピットラウンジですキラキラ

 

スペーシアX1号車コックピットラウンジ

 

次回また乗るとしたら、コックピットラウンジの4名掛けのシートに座りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また照れ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村