こんばんはニコ

 

 
京都・神戸旅行2日目、茶房「半兵衛」にランチを食べに行ってきました。
 
半兵衛麩茶寮
 
1ヶ月前の1日に電話で予約しておきました。
 
 
 
■メニューです↓
 
半兵衛麩茶寮むし養いメニュー
半兵衛麩茶寮ドリンクメニュー
 
メニューは「むし養い」の1種類のみにっこり
「むし養い」とは京言葉で、お腹の虫を養う軽い食事のことらしいです。
 
 

 

むし養い…ニコ

 

 

 

 

以前にも何度か来たことがあるのですが、2023年3月にリニューアルしたとのことで、すごくきれいになっていました。

 

半兵衛麩茶寮1階カウンター席からみた中庭

 

中庭の見えるカウンター席に案内してくださいました。

 

 

 

■温かいおしぼりと緑茶

 

半兵衛麩茶寮1階カウンター席

 

緑茶はこの後も何度も淹れてくれました。

 

 

しばらくして、お料理がやってきました音符

 

半兵衛麩茶寮むし養い

 

 

 

まずは、こちらから凝視キラキラ

 

半兵衛麩茶寮むし養いなま麩田楽3種とご飯

 

左上から、

■漬物

■なま麩田楽3種類

・あわ麩(白味噌)

・ごま麩(赤味噌)

・あわ麩(木の芽味噌)

■御飯(紫蘇)・はじかみ生姜

■竹麩の山椒風味

■利休坊・きぬさやの炊合せ

■季節の花麩

■季節の細工麩

 

 

利休坊の中には、銀杏ときくらげ

 

半兵衛麩茶寮むし養い利休坊の中身

 

季節の細工麩はみかんで、中身は白餡。

お口直しにお召し上がりくださいとのことでした。

 

 

なま麩田楽おいしい照れ音符

 

半兵衛麩茶寮むし養いなま麩田楽

 

 

 

■(左)なま麩のしぐれ煮

■(右)丁子麩ときゅうりの酢の物

 

半兵衛麩茶寮むし養いしぐれ煮と酢の物

 

 

 

■やき麩と生ゆばの煮いたん

 

半兵衛麩茶寮むし養いやき麩と生ゆばの煮いたん

 

 

 

■汲みあげゆば

 

半兵衛麩茶寮むし養い汲みあげゆば

 

 

 

■揚げ物

 

半兵衛麩茶寮むし養い揚げ物

 

小巻ゆば・ふきよせ麩・白玉麩

 

 

 

■なま麩・生ゆばのみぞれ碗

 

半兵衛麩茶寮むし養いなま麩生ゆばのみぞれ碗

 

 

 

■よもぎ麩白みそ仕立て

 

半兵衛麩茶寮むし養いよもぎ麩白みそ仕立て

 

からしを混ぜてお召し上がりくださいとのことでした。

 

 

■水物

 

半兵衛麩茶寮むし養い水物デザート

 

デザートはゆずのゼリーでした。

 

 

素敵なカップ音符

 

半兵衛麩茶寮むし養い水物カップ

 

 

ゼリーの中にもなま麩が入っていました凝視ハッ

 

半兵衛麩茶寮むし養いゼリーにもなま麩

 

 

なま麩&ゆば尽くしのお料理でどれも美味しかったです飛び出すハート

ごちそうさまでしたもぐもぐ

 

 

 

また行きたいニコ

 

 

 

 

館内には、「お辨當箱(べんとうばこ)博物館)」もあります。

 

半兵衛麩茶寮おべんとうばこ博物館と中庭

 

 

 

この後は清水寺方面へ。

途中、京ばあむ清水店にあるJTBお休み処(無料)に寄りましたにっこり

 

京ばあむ清水店JTBお休み処

 

お菓子をいただき、2階の休憩室に。

外はすごい人なのに貸し切り状態で、お水やトイレもあり綺麗でとてもよかったです。

流石JTBにっこり

 

 

 

ひさしぶりの清水寺…

 

清水寺202312

清水寺202312

 

 

地主神社は修復工事中でした。

 

地主神社修繕工事中202312

 

地主(じしゅ)神社なのに、じぬしと読みたくなるのはあの銘柄のせい…?驚き

 

 

 

八坂神社まで歩きましたにっこり

 

八坂神社202312

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また照れ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村