こんにちはニコ

 

 

浅草にある米久本店さんに牛鍋を食べに行ってきました。

 

米久外観

 

すき焼きじゃなくて牛鍋というらしい…

 

 

中に入ると太鼓が置いてあり、人数の回数叩いてくれます。

 

米久入口の太鼓

 

靴を脱ぐので、靴下にご注意ください…

 

 

老舗のお店というだけあって、店内はすごくレトロな雰囲気。

 

米久廊下

 

うーん、でもこれは…

 

 

だけど、なぜか飾ってある絵はミッキー笑

 

米久店内

 

他にミニーちゃんとアリエルの絵もあり。

 

 

 

■メニューです↓

 

米久メニュー

 

コースではないので、メニューはすごくシンプルです。

 

 

上の牛鍋とトクの牛鍋のみ。

上とトクの違いを聞いてみるとサシの入り具合とのこと。

 

 

迷ったのでダメ元で聞いてみたら、やはりひとつずつ注文はダメらしく、トクの牛鍋と御飯を2人分注文しました。

 

 

 

トクの牛肉が登場!!

 

米久トクの牛鍋

 

めちゃおいしそうラブ

 

あれ、2人分なのにお肉5枚なんですけど…。

奇数じゃなくて偶数にして欲しいショボーン

 

ちなみに1人分は100gとのこと。

 

 

お野菜は春菊とねぎ、そして白滝と焼き豆腐。

 

米久トクの牛鍋と野菜

 

 

 

玉子と御飯。

 

米久ごはんと玉子

 

御飯は少なめ、牛鍋の味が濃いので調整して食べないと足りなくなると思います。

 

 

 

はじめはお店のかたが作ってくれました。

 

米久牛鍋作ってくれた

 

白滝は極細なので、すぐ味が染みます。

 

 

お肉を玉子につけて…

 

米久牛鍋

 

これおいしくないわけないですよね。

何もいうことありませんラブ

 

 

■ おまかせ広告です ■

 

 

 

もう少し食べたかったのと、比較もしたかったので、上のお肉を1人分追加注文しました。

ちなみに周りのかたもほとんど追加注文してました。

 

米久上の牛鍋

 

あれ、またお肉5枚なんだけど…。

なんで偶数じゃないのショボーン

 

 

上とトクを比べてみると、確かに上のほうがサシが少なめで赤身でしたが、上のほうが脂が少なくて食べやすかったかも。

 

 

次回は上の牛鍋を頼んで、追加をトクにしようと思いました。

 

米久上の牛鍋

 

 

合計10,740円。

 

このお店は株主優待はもちろんないし、クレジットカードも不可で現金のみです。

亀十も現金のみだったし、浅草の昔からあるお店は現金のみのところが多いんですかね。。

 

 

ごちそうさまでしたニコ

 

 

 

カロリー消費もかねて、その後は散歩に。

夜の雷門(夜は人が少なくていいですね)

 

夜の雷門

 

 

 

浅草寺方面へ。

 

 

 

 

すみだリバーウォークから撮ったスカイツリー

 

スカイツリー

 

ミズマチを通って、ソラマチまで行きました。

 

 

すみだ水族館に行こうと思ったのですが(年パス持ってます)、予定より遅くなってしまって間に合わなかったガーン

 

 

水族館の話はまた後日。。

 

 

それでは、また照れ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

■ おまかせ広告です ■