先日「エルメス ナイルの庭」という香水についてご紹介しました!!

「エルメス ナイルの庭」はエルメスの香水の中で大変人気のある庭シリーズの1つなんですが、

今回はそのエルメス 庭シリーズの香りをご紹介します!!





    

地中海の庭


〇良いところ〇


・「これぞエルメス!!」っていう知的でスタイリッシュな匂いが1番するのが「地中海の庭」。

エルメスの香水は「地中海の庭」に限らずどれも、「知的で落ち着いていてスタイリッシュ」なイメージだが、「地中海の庭」は特にそういうイメージ。


・嗅いだ瞬間イチジクの甘みと土の匂いがぶわっ!!と香り、庭シリーズの中で1番はっきりと匂いが香ると私は感じた。


・はっきり、くっきりとした匂い匂いが好きな人には良い!


・他のブランドにはなかなかないような匂い!

「地中海の庭」という名前からも分かるように、すごくテーマ性の強い香りで、ありきたりな匂いの香水に飽きた人にもオススメ!!



⚫悪いところ⚫


・匂いがくっきり香るので、嗅いだ瞬間は良い匂い〜となるのだが、ずっと肌にまとっていると、嫌になってきそう?


・「ナイルの庭」と比べてムスクの香りかな?私的にはつけてしばらくするとちょっと頭が痛くなるような成分が含まれていないこともない。←シャネルやディオールよりはずっとマシ。


・イチジクの甘い香りがどこにでもある香水ではなく、斬新で面白くて、「地中海の庭」の魅力なのだが、ずっと肌にまとっていると、鼻についてくるかもしれない。


・口コミではシトラス系と書かれているものもあるが、イチジクが香るので、シトラス系というより、フルーツ系に分類される気がする。

(シトラス系が好きな人は「ナイルの庭」のほうが使いやすい)



サムネイル

個人的にナイルの庭の次に好きなのは、「地中海の庭」かもしれない。





    

李氏の庭


〇良いところ〇


・庭シリーズすべてに言えることだが、非常にテーマ性が強く、ありきたりな香水に飽きた人、人と違った香水を付けたい人、独創的な面白い香水をつけたい人にオススメ。


・口コミではシトラス系と言われているが、普通のレモンとか、グレープフルーツとかのシトラス系を思い浮かべると「ん?!」とびっくりするかもしれない、さっぱりしたキンカンの香り



〇悪いところ〇


・私にはキンカンの香りがプラスチック?みたいな匂いに感じた。(キンカンと竹がプラスされてるからだろうか……?)



・中国をイメージした香りとのことだが、

そこまでオリエンタルな感じは分からない?





    

屋根の上の庭


〇良いところ〇

・口コミではナイルの庭と似てるというものもあったが、こちらは、シトラスではなく、完全にフルーツ系。


・ストレートにリンゴと洋梨の香りで、

地中海の庭のような土っぼさだったり、ナイルの庭のような草木っぽさという、最初「え?」と思うような香りではない。



〇悪いところ〇


・リンゴと洋梨の香りが、フルーツの香りのシャンプーを思い出させないこともない。→逆に言うと、フルーツ系シャンプーの匂いをまといたい人にはうってつけ。






    

ラグーナの庭


〇良いところ〇


・女性っぽさが強く、パウダリーな匂い!パウダリー系が好きな人にはもってこいな香水。



〇悪いところ〇


・パウダリー系が好きじゃない人には向かない。


・最初嗅いだ時はクセがなくて良い香り!と思ったが、徐々に頭が痛くなるようなしぶい匂いが香ってくる(私の場合)





    

モンスーンの庭


・モンスーンの庭は生姜の匂いが良い匂いと感じるかどうか、に全てがかかってくる。


・生姜といっても、ジンジャエールの匂いみたいな感じかな?と私は思っていたのだが、ジンジャエールではなく、生姜スープとかの和の生姜の匂いがする。

  

・生姜の匂いが良い匂いと感じる人であれば、すっきりしてるし、相性が良いと思う。





サムネイル

私としては、庭シリーズの中でやはり「ナイルの庭」が1番好き。




「ナイルの庭」以外で使うとしたら、「地中海の庭」かな。

サムネイル




楽天市場だと、定価よりかなり安くで買えるのでおすすめです!!↓↓