こんばんは、ほぼ1ヶ月に1回更新出来れば良いかなぁ〜、なブログになっちゃってますKuroです!!!



名前はでっかくしとかないとね、忘れられちゃいそうで(笑)


ここ2ヶ月くらいはは聖剣伝説3トライアルズオブマナちゃんとやろうとプレイ始めましてストーリー佳境まで進んでいますよ(*^^*)


まぁ一周目はアンジェラですよね、リメイクのアンジェラはねぇ〜、可愛いんですよマジで(*^^*)(*^^*)

















さてさてさて、本題なんですけど以前のブログを振り返ったらビックリの去年12月に素組みを完了していてちょこちょこ作っていたZガンダムHGUCの予定していた行程が終了しました〜(∩´∀`)∩ワーイ













いや完成に時間かけ過ぎなお前!!
(笑)




いや、ホントにかかりましたね(笑)(^_^;)


↑こちら素組みの時の完成形になりますね。
こっからまぁ……………色々とホントに………………ホントに年始から予想以上に色々と忙しくて趣味に割く時間がなかったんです(T_T)

でもちゃんと作成完了出来たのは良かったです(*^^*)







こんな感じでしっかりマスキングしつつ…………

脚パーツは違いが分かりやすいかなと思いまして比較画像撮りました。
左がスミ入れ済右が素組みバージョンですね。






ちなみに今回やった工程としては、
①スミ入れ
②部分塗装
③水転写式デカール
④パーツ補修


とまぁ分けるほどでもない工程なんですけどでもですよ!





この工程でガンプラは変わります、違うものになります、間違いないです!!!!











【ガンプラ】Zガンダム(HGUC)、素組み完了|https://ameblo.jp/izumikudo/entry-12831618874.html


↑こちらが素組み時のブログになりますのでお暇な方はご覧くださいm(_ _)m



↑腕&胴体パーツにスミ入れした後の画像ですね。

↑こちらは部分塗装前のZガンダムの有名武装のビーム・ライフル&ハイパーメガランチャーですね(*^^*)
武装にもしっかりスミ入れをしておりますよ( ー`дー´)キリッ



そうそう、ちなみにの項目にパーツ補修って工程を作ったんですけど、ハイパーメガランチャーの持ち手がやたら緩いって現象が発生したので接着剤をパテ的な感じでモリモリしまして補修したんです(*^^*)









↑さて、非常に細かい塗装になるんですがどの部分を塗装したかわかりますかね?
分かったそこの貴方は多分部分塗装の才能あります(笑)






前回から挑戦しているスミ入れですね。

あのですね、個人的にスミ入れ作業をしていて楽しいな〜って思うのが2個前の画像もそうなんですけど特に1個前の画像みたいにガンダム特有?の脚パーツの細か〜いスジって言うんですかね。
このスジにスミ入れすると凄いリアリティが出るなぁ〜って、個人的見解ですが!(笑)






そうそう、個別で取り忘れたんですが↑この画像の左右の端にあるバックパックの赤色部分も塗装しています。
本来は筆塗装がきっと推奨されるくらいの面積だと思うんですが自分はその環境が無いのでガンダムマーカー塗装でございます。

流石に筆塗装には多分負けましたけど結構それっぽく塗装出来たかなって思いますね。(^^)
ガンダムマーカーはホントに手軽に塗装作業出来るので良きアイテムですね(*^^*)







後はネットでZガンダムのディティールアップ的なキーワードで色々調べまし水転写式デカールも貼ろうと。
それがの工程にになりますね、

Zガンダム専用の水転写式デカールはあるんですが、残念ながら自分の地元にはなかったんですね。
そこで何やかんや調べてみた所水星の魔女汎用②が相性良さげみたいだったので、くどくならない程度の枚数を目標にペタペタ貼り付けました(*^^*)

↑こちらが水星の魔女汎用②になります。
ちなみに水転写式デカールは初挑戦になりますねw


って事で紆余曲折を経ましてZガンダムHGUCのちょこっとディティールアップが終了しました。
リンク貼ったブログにも載せてますが、改めて近い角度から写真を取った素組み、ディティールアップ後の比較画像を載せてみたいと思います。
 








 
①素組み左斜めアングル

①ディティールアップ後、左斜めアングル




②素組み正面アングル

②ディティールアップ後、正面アングル
どうでしょう?
ディティールアップ出来てますかねガンプラ改造初心者にしては。



比較するとやっぱスミ入れでパーツ事の輪郭がハッキリしてるってのは思いますし、初挑戦した水転写式デカールが予想以上に仕上がりをグレードアップしてくれてるって感想を抱きましたね(*^^*)

水転写式デカールはこれから作るガンプラ全部で使う!!とはいかないかもしれませんが、ちょこちょこ使用していきたいですね。
それくらい手軽にディティールアップ出来ますし、不思議とクセになりそうと言うか何と言うか・・・・表現が思いつかなくてすいません(笑)







ビーム・ライフル、バックパック、シールドの武装バージョンで写真撮ってみました。
一応説明書の正面のポーズを真似してます(笑)





はい、という感じでアレコレ話してきましたがいかがでしたでしょうか?
まだまだテクニック的には粗さが目立っていますが、何より初めてディティールアップを目指したので個人的には非常に満足な出来でした(*^^*)













って事で次なんですけど・・・・・・・・・・・一応予定としてはRGアストレイレッドフレームHGウイングガンダムゼロにしようと思ってます。


って宣言しても結局変わりがちですからね(笑)

まぁ作り出して素組みが完了したらまたブログに出来ればと思っています(*^^*)