こんにちわ、Kuroです。
夜シフトの勤務が3日続きまして今日は休みです、後でTSUTAYA行ってきます。(^O^)v



と言うのもちょっと前にニンダイか何かで情報をみたばっかだと思っていたらいつの間にやら【THE DIOFIELD CHRONICLE】もう発売されてるって言う個人的ゲーム好きあるあるを昨日の味わいましたね(笑)

これもプレイ予定です、トライアングルストラテジーの時みたいな感じですこぶる気になっているので。(・ω・)

















さてさてさて発売日から長〜いことプレイしてきたFE無双風花雪月ですけども、いよいよプレイも佳境って所ですね、最後の学級である金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)を現行プレイしております。
2つの学級でプレイしてきて色々とやれる事やこうしたいなぁ〜って事が増えたので結果的に金鹿ルートがプレイ時間は一番長くなってるかもしれないですね。



正直他の学級のルートでもこのキャラをこの職種にしてプレイしたいってのがあるんですけど、前置きで書いた通りディオフィールドクロニクル、無双風花雪月と並行してプレイしているドラクエⅪ11月にはハーヴェステラとやりたいタイトルがありまくりなので何処かでプレイを区切らないと時間が足りませんです。(^_^;)



んで金鹿の学級ってデフォルト8人+確定でシャミアとヒルダのお兄さんであるホルストってキャラが仲間になるんですけども、どちらかと言えば前衛が少なめの学級なんですよ。
それぞれの生徒の得意武器を見てみると↓


クロード→弓
ローレンツ→槍
ヒルダ→斧
ラファエル→籠手
リシテア→魔導書
イグナーツ→弓
マリアンヌ→魔導書
レオニー→槍


となっておりまして守備力もしっかりしてる前衛ってなると該当するのってぶっちゃけヒルダラファエル、それと例外として「発動中大体のダメージを無効化する」って言う凶悪な個人スキル持ちのローレンツになるんですよね。

なので金鹿の学級プレイ時に説得で仲間になるキャラを他のルートをプレイした時よりどんどん活用していきましたね。



↑このあたりのキャラでございますな。
バルタザールなんかはゴリゴリの前衛向きキャラですし、金策💰をするときにバルタザールを育てているかどうかで金策の効率が大〜〜きく変わってきますから。

あとコンスタンツェハピの灰狼の学級コンビも使いましたしベレスは言わずもながら、それにアッシュジェラルトにも今回は活躍してもらってますね。
ただジェラルトさんは三すくみの兼ね合いで槍手が足りないときとかに出てもらったりしてますかね、ピンポイント使用とでも言いましょうか。






あとデフォルトの生徒たちも兵種をちょこっと弄りましたね。
概ねこれまでのルート通り基本は得意武器に沿った兵種を極めさせておりますが例えばリシテア。
風花雪月をプレイした方なら全キャラ中トップクラスの魔法キャラってのは有名なんですけども、難点として防御面が非常に脆くとにかく打たれ弱いって言う弱点があります。


風花雪月本編ならシュミレーションゲームですので敵の範囲外から攻撃すれば良いって事でまとまるんですけどもこれが無双になると当然操作するのでモーション速度の遅い魔導書系兵種では近接武器の兵種に攻撃モーションの速さで結構割り込まれてダメージを受けることが多いんですよ。
そこにリシテアの防御面の脆さが加わって減るときはは!?Σ(゚Д゚)って速度でHPが減ります(笑)




じゃあどうするかって言ったら魔法をひたすら連発するって手もるんですけど、俺は兵種をエピタフ(要は魔法剣士)にしまして殺られる前に殺るってやつですね。(笑)
風花雪月本編でもリシテアの兵種をエピタフにした方居るのでは?


近接職にすることで魔導書職の時の用に攻撃モーション速度が上昇するので攻撃速度で負けることは無くなります。
加えてリシテアは紋章一致でカトリーヌの武器である【雷霆】を使用することが出来まして火力面でも問題はありません。 

ステータスを見ての通り守備が28しか無いリシテアですけどゴリゴリに押しまくれるので全く問題なく前衛として使えるんですよこれが。
何より普段のイメージと違って剣でバッサバッサ薙ぎ倒していくリシテアはカッコいいですよね( ´∀`)bグッ





後はもう一人のデフォルト魔導書キャラであるマリアンヌも前衛にすると化けるキャラなんですよね。

兵種がアサシンなのはまだ育成途中なのでご了承ください、後々トリックスターにしますね。

そして2枚目のスクショに見えてますが、マリアンヌを前衛にする中で肝になるのが↑このブルトガングと言う英雄の遺産になります。


MAXまで強化はしてませんがそれでも流石英雄の遺産と言った感じの高い性能。

加えて1つ目の特性である魔法武器は名前から想像できる通り魔力によって与えるダメージがUPするのでリシテア程ではないですが魔力が高いマリアンヌ向きの特性。
さらに2つ目の蝕力と言う特性も魔法攻撃時のクリティカル率UPと言う能力なのでまさにマリアンヌを前衛にするために存在してる英雄の遺産なんですよね。


まぁ実際の所ブルトガングの紋章は獣の紋章なのでマリアンヌとは紋章が一致してますから。(・ω・)
多分リシテアのエピタフに並んでマリアンヌを盗賊→アサシン→トリックスターと育成した方も多かったのではないでしょうか?

ある意味リシテア以上にイメージに合わないマリアンヌを見ることが出来ますね(笑)









とまあキャラの方で得意武器以外に色々と兵種をマスターさせていたので結構金鹿ルートはやりこんだかもしれないです。

ストーリーの方は・・・・・・・・・・・・・・・まぁまだ終わってませんけど風花雪月本編以上に苦悩するクロードを見ることが出来るって感じでしょうかね、↑この二人の関係性もそこに入ってきますかな。

 



あとは・・・・・・・・・あ、相変わらず遠乗りでキャラを観察してます(笑)
↑いやぁ〜・・・・・・・・ヒルダ良いっすよね。
こう言う台詞を喋れる位普段からオシャレとかに気を配ってるって事です、多分風花雪月生徒の中ではトップクラスに。


いやぁ〜遠乗りは良いっすね( ー`дー´)キリッ

そうそう最近遠乗りで発見したんですけど支援度が上昇することで遠乗りに誘ったキャラの反応が変わります。
これは間違いないです、ベルナデッタを遠乗りに誘ったら明らかにセリフが変わってましたからね。



ちなみに遠乗りで一番誘ったキャラは誰かって言われたら多分ハピだと思います。



俺ですねぇ〜・・・・・・・・・無双風花雪月をプレイしてハピのお気に入り度がかなり上がりました。
もともとお気に入りのキャラクターではあったんですけどね。(*^^*)











という事で短めですがそろそろプレイが一段落するかもしれないFE無双風花雪月のお話でした。

最後になんですけども・・・・・・・・・・・・前作のファイアーエムブレム無双ってDLCとか追加衣装とか結構ボリュームがあったんですけど無双風花雪月って今のところ無いんですよねぇ〜・・・・・・・。



(↑前作DLCの一部です。)


俺ホントに風花雪月好きなのでず〜っとDLCがあれば良いなぁ〜って、ず〜っとず〜っと期待はしてるんですけどもう時期が時期ですし流石に難しいですかねぇ〜。

本編の兵種で無双でまだ出てきてないものがあったりエンディング後の後日談、あとはランドルフ、プレーチェ、ジュディエットとかNPC専用だったキャラのプレイアブル化、デフォルトの衣装をすべての兵種に適応可能にするとか考えれば色々とありそうですけどね。
まぁこればっかりは仕方ないです。(・ω・)