Kuroですm(__)m
またまたお久しぶりになりますね。


初めにちょっとした余談なんですけど、新しい職場の仕事って今までの仕事に比べると広めの建物を逐一点検したりするので歩く仕事なんですね。
多分今までの仕事の4倍くらいの歩数になってると思うんです。

んで仕事始めてかれこれ2週間位過ぎたんですが、ある日ふと体重測ってみるとピークの時から何と6キロ減ってました、まぁちょっとビックリですよね(笑)
多分新しい職場への緊張ととにかく歩くってのと暑い部屋で作業したりとかってのが合さってのこの感じなんだと自分では分析してるんですけど。(・ω・)





何にしても新しい職場では頼りがいのある同僚の皆さんに助けられつつ、同僚の皆さんに比べるとまだまだですが頑張って毎日働いております。(*^^*)

















はい。(・ω・)

今日お話するのはですね、情報が初出しされたのは確か2ヶ月前くらいのニンダイだったと記憶しております。
その中で個人的に非常に興味を引かれまくったタイトルがあったんですよ、非常〜〜〜〜に面白そうだしプレイしてみたいなぁと思ったタイトルですね。







HARVESTELLA(ハーヴェステラ)ですね。
11月4日発売予定、スクエニ制作の新作RPGで公式ジャンルは生活シュミレーションRPGって事でいいのではないかと思います。

新作RPGってなるともしかしたらトライアングルストラテジー依頼の制作になるんでしょうかね?
ちょっとその間の情報を追っかけれてないので間違ってたらゴメンナサイ(笑)(^_^;)







って事でハーヴェステラについてアレコレお話していこうと思うんですがまずニンダイを見たときの率直な感想です。

生活シュミレーションRPGと言うジャンルにも「ほぉ〜?(・ω・)」って興味を引かれたんですが、ホントにパッとトレーラーを見てグラフィックが凄く良かったんですよ。




美麗さってので比較してしまうと、ハードの性能アレコレの問題になってきますからそりゃ〜PS5とかにはスイッチでは勝てませんからね。

ただハーヴェステラのグラフィックはスイッチのタイトルとしては十二分に綺麗ですし、日常感って言うんでしょうかこう・・・・・・・・温かみのあるグラフィックって感じが凄く個人的にしたんですよね。(語彙力無くてすいません(笑))
 
こう生活シュミレーションRPGって言うジャンルにピッタリハマりそうなグラフィックって気がしました。 







ハーヴェステラの舞台はシーズライトと言う4つの巨大な結晶体が存在する惑星でして、この4つの結晶体が四季を司っているんですね。

という事でハーヴェステラの世界には四季、そして時間経過の概念があります。


公式サイトに行くとあらすじがあるんですが、この四季以外のある日とある季節の時に倒れていた旅人の主人公がある少女と出会い・・・・・・・・・・・ってのが超ざっくりとしたストーリーのあらすじです。




この四季があるってのだけでもゲームへの没入感を高めてくれそうな感じがありますよね。

↑に貼ったスクショのように季節に応じて街の様子も色々と変わっていきますから街の探索も非常に楽しくなるんじゃないでしょうか、俺は良き画角を見つけてスクショを色々と撮ってみたいです。(*^^*)








と言う用に街を歩いたりするだけでも非常にのんびり出来そうなハーヴェステラの世界なんですが、このシーズライトと言う世界のキーになる出来事に死季と言うものがあります。

四季の対となる時期が死季ですからね、この語感と言うか語録も「おぉ〜(・ω・)」って思いましたよ。

ある日突然起こった季節の変わり目に必ず訪れる季節・・・・・・季節なんでしょうかね?
その死季が訪れると作物や植物は枯れ、街の景色は一変、住民との交流は遮断されると言うそれまでのハーヴェステラの世界とは大きく違う日常が訪れるわけです。





そして実を言うと主人公が倒れていたのはこの死季の時期なんですよね。
死季に出歩いてしまったが為に倒れていた所をクレスと言う医者に助けてもらう所から多分ハーヴェステラのストーリーが始まるんでしょう。

この場面だけ見るとクレスも言っていますがシーズライト以外の場所から来たんじゃないかって想像出来ますよね。
記憶喪失って設定もありそうですけど、そうなら主人公の姿を誰かしらが覚えてそうですから多分違うんじゃないかなぁと思いました。(・ω・)




ちなみにクレスはあくまで倒れていた主人公を助けたのであって、↑に書いた超ざっくりとしたあらすじのとある少女ではありません、あしからずm(__)m










さてさて、散々言ってきた生活シュミレーションRPG生活の部分ですけどもトレーラー等々で判明していたのは作物の育成・収穫クラフト要素、そして釣り🎣ですね。


作物の育成に関しては四季があるわけですから季節によって収穫出来る作物も当然変わってくる訳ですね。 

クラフト要素の紹介の中に料理のレシピもありましたから、季節によりけりの収穫作物によって料理のバリエーションがどんどん増えていくんじゃないかなぁと、それも楽しいですね。(*^^*)



RPG要素ももちろんあるので、クラフトで足りない素材などは村の外に出てモンスターを倒して素材回収して行く訳ですな。

バトルをするんであれば自分たちの装備を作る必要がありますし、それらもモンスターを倒しながらどんどん素材を集めていくんでしょう。
この辺りの要素に関しては俺大好きですから( ー`дー´)キリッ

そして釣りと。
水すげぇ綺麗ですよねΣ(゚Д゚)


もしかしたら俺が調べきれて無いだけだと思うんですけど、生活シュミレーションの部分に関してはこんな感じでしたね。
多分これからドンドン情報が公開されていくんだと思います、楽しみ(*^^*)







最後にキャラクターですね。

公式サイトでキャラグラフィック等々が公開されているのは4名、後はトレーラー等々で確認出来るキャラ、ネットで調べて新たに明らかになったキャラ等でございます。


今回はこの4名のお話を軽くしたいと思います。
一見するとどこが違う?双子か?ってなりそうな位そっくりなビジュアルの主人公ですけど、※がある通りちゃんと男女選べます。

俺も最初「え?(・・?」ってなりましたけどよーく見るとコスチュームのパンツの長さが若干違う用に見えました。
俺はそこで判断て左が男子、右が女子じゃないかと思ってるんですがどうでしょうかね。




続いてアリアと言うキャラですね。
色々と調べて間違いないんだろうなぁ〜ってのは、あらすじに書いてあるとある少女ってのはこのアリアなんだと思います。
 
そして別の時間軸から来たキャラと言ういきなりのビックリ設定があったりしますね。





アジールシュリカ。
主人公&アリアに比べると大きな設定みたいなのは明かされてませんけど、きっとパーティーメンバーになるんじゃないかなぁ〜ってキャラになるんじゃないでしょうか?

・・・・・・・・・これまでのキャラクターって年齢が分かってませんけど何とな〜く同世代な気はしますよね。



公式サイトにはこの4人の情報が載ってるんですが、この他にもトレーラー等々でキャラクターは何人か登場しておりまして↓








エルフっぽい見た目のエモってキャラクターも登場していましたね。
この他にも確か先生をしてるキャラの情報も公開されてた気がします。

名前忘れました、すいません(笑)(^_^;)
















という事で個人的に非常〜〜〜ぉに気になっているタイトルのハーヴェステラについてアレコレお話させて貰いましたm(__)m








俺なりにまとめさせていただくと日常と非日常の対比がバシッと決まってるなぁ〜って思ったタイトルなんですよね。







何にしても11月発売という事でまだ先の話になりますけど、いつもの感じだときっとアッという間なんでしょうね(笑)