こんにちは、Kuroですm(__)m

明らかに更新頻度が落ちてしまってすいません。(^_^;)



新しい仕事先で働きだして今日で1週間なんですけど思ってる以上に緊張していたみたいで今日眠気が凄い事になってます(笑)

という事でやっては居るんですが今週はやる時間少なめでした(^_^;)(^_^;)


今後も頻度がこれくらいかもしれないんですが、是非暇な時間が出来たら見てやってください(笑)















祝!1.5周年(*^^*)


ってか冷静に考えてみるとまだリリースして2年経って無いゲームってことなんですよねぇ、この僅かな期間で爆発的にヒットかましたんですからそれはそれで凄い話ですよねホント。(^^)

俺はリリース当初からプレイしていたわけではなく途中参戦だったんですが、プレイ開始当初はウマ娘を愛でる目的(笑)でプレイを開始しまして現在もエンジョイ勢ではあるんですが、育成のアレコレが分かってきたあたりからゲームの面白さが変わってきましたよね。



サポカガチャがウマ娘ガチャより重要視されるゲームですけど、サポカが揃っていなくても決してランクの高いウマ娘を作れないことはないってのが良い所だと個人的には思いますね。
それこそオール配布サポカでかなりのウマ娘を育成されてる動画があったりとかしますから。(・ω・)


これからも俺はエンジョイ勢として、そのスタンスは崩さずにウマ娘をプレイしていきたいなぁと思います。(*^^*)










そんなこんなで昨日になりますかね、4本目となる新シナリオの「私たちのグランドライブ」やってみましたよ。
ネットとかでは「グランドライブ編」なんて言われてますかね。

毎回シナリオリンク対応になるウマ娘が4人前後くらい選抜されてますけど今回はファル子、ブルボン、タキオン、そして個人的にライブが絡むストーリーに意外な選抜だなぁと思ったスズカですね。

そしてシナリオリンクウマ娘と共にストーリーの軸になるのが「グランドライブ再建計画」の発起人である新ウマ娘のライトハローですね。


・・・・・・・・あのですね、ライトハローの情報とビシュアルが発表になった時点でどことなく漂う年上,先輩オーラからホントに何とな〜く、何とな〜〜〜く元ウマ娘なんじゃないかな?って思っていたんですがやはり元トレセン学園のウマ娘でしたね。

他にもライトハローに関してはどんなウマ娘だったのかってので「そう言う事かぁ〜」って、だからライブに強い思い入れがあるんだなぁ〜って納得の過去がありましたから。
まぁ全部はネタバレになりますし控えたいと思います。m(__)m



溢れ出る仕事の出来るスタッフ感( ´∀`)bグッ
このビジュアルのスタッフが居たら8倍仕事頑張りますよね(笑)


ライトハローは元ウマ娘って事でSSRサポカで実装されておりまして、まだ俺引けてないので詳しくは分からないんですが噂によるとグランドライブ編の確定枠と言っても良いくらいのサポカ性能らしいです。

アオハル杯の時に樫本さんが実装されて、そのままアオハル杯のサポカ編成に色んな攻略サイトでオススメされてましたけど、今回のライトハロー実装の流れはその時の事を思い出しましたね。

ツイッターを見てると↑こんな感じでライトハロー2枚抜きとか、ライトハロー+王座なんてただただ羨ましい引きをされてるトレーナーさんがいらっしゃいますからねぇ〜。

何にしても無料10連がサポカガチャの対応になっている今の期間にライトハロー1枚は引いときたいですよ。(・ω・)





んでとりあえず1回ってスタンスでやってみましたよ、一応おすすめサポカ編成は調べましたけどそれ以外の情報は入れずにやってみました。
サポカ編成の方はどうやらスピ賢さ中心の編成が推奨されてるみたいだったので、初回はスピ2賢さ3友人1でしたかね、それでやりました。





嬉しいことに事前にコパノリッキーを引いていたもので、折角だからとコパノリッキーを新シナリオで初育成しましたね。
記憶間違ってなければダスカもだったと思うんですが八重歯が可愛いですな。(*^^*)
 



結果としては何とな〜くこんな感じなのかなぁとプレイしていきまして、初育成でSと言う俺にしてはかなり良いスタートを切ることが出来たんですよね。

ホントに個人的に感じた感想ですけどクライマックス編に比べると流石にトレーニング>レースって比率にしても良いのかなと。



グランドライブ編の大まかな流れって1回プレイしてみると何となく分かるんですけど、トレーニング最優先で基礎能力と共にパフォーマンス(各トレーニング事に獲得出来るポイントが割り振られている)を獲得し、それを使用してレッスン楽曲ライブテクニックを獲得する。

それをいかに数多く獲得できるかって所が勝負になってきそうな感じなのかなぁと、クライマックス編のトレーニング多めverみたいな感じでしょうか。




何回かライブテクニックを獲得すると3枚目の用に楽曲が出現しまして、ライブテクニックの用にパフォーマンスを消費して獲得することが可能ですね。
楽曲それぞれにもボーナスみたいな感じで上昇する能力だったりが割り振られてますよね。

これをいかに多く獲得していくか、って話なので体力をいかに効率よく回復していくのが重要なんでしょうな・・・・・・・・・・・・・あ、だからサポカが賢さ重視になってるのかな?




後はホントに久しぶりに目標アリのシナリオをやったので何というか・・・・・・・ちょっとドキドキしましたね。(笑)



ただホントに一回しかやらないでの感想なんですけどクライマックス編よりランク高めのウマ娘をもしかすると育成しやすいのかなぁ〜と、もしかするとそうなのかなぁ〜と。(念押し)

まぁこれから何回かやってサポカもスピ根の軸は同じにしつつ、サポカを色々と変えながらやってみたいと思いました。
とりあえず13時くらいに引いたガチャでRライトハローの2枚目が来たので編成します。( ー`дー´)キリッ
それでどうなりますかね。(・ω・)





















もしかするとガチャ運が若干来てくれてるかもしれないです(笑)