こんにちは、Kuroですm(_ _)m

今週に所属している楽団のサマーコンサートがあるもので、それが終わったら前職でお世話になったちょっと遠くにある企業さんに挨拶しに行こうかなぁ〜って思ってます。
もちろんお盆休みとかがあると思うのでそこらへんはしっかり調べてから行きますけど。

まぁ〜・・・いち職員が辞めるだけなんですけど、そこの企業さんには自分が入社した時から色々とお世話になったものですから、どうしても直接お礼を言いたいなと思いましてね。(*^^*)













さてさて、前作同様に長〜いスパンでプレイしていますFE無双風花雪月の話でございます。
前作同様にダウンロードコンテンツ楽しみに待っておりますよ〜KOEIさん。( ̄ー ̄)ニヤリ


前回更新でも話してたかと思うんですが現在は青獅子の学級のストーリーをプレイしておりますね。無双風花雪月では青燐の章と言うタイトルになってます。

ストーリーとしては中盤の後半あたりになるんでしょうかね。

青獅子の学級って得意武器がって生徒が多いんですよ、なのでフェリクスをデフォルトメイン武器のから籠手に変更しまして素手で殴りまくってもらってます。( ̄ー ̄)b

それとフェリクスを籠手にしたので剣がもう一人くらい欲しいなぁ〜って思いまして、剣で戦えばカッコいいだろうなぁ〜って一点だけで魔法系のドロテアを剣枠にしました。
現在ソードマスターです。( ー`дー´)キリッ






って事で今日なんですけども、そんなドロテアをしっかり魔法系として使用して先日ストーリーをクリアした赤焔の章の今回は生徒達の話をしようと思います。

使ってみた使用感とかの話になりますかね。

基本3すくみの関係とか〇〇特攻を抑えたり、武器をしっかり強化していけばどのキャラクターを使ってもある程度は戦えるんですけども、そんな中で黒鷲の学級の生徒達を使ってみての感想ですね。
やっぱ使っていると「(俺・ω・)あ〜このキャラ使いやすいゎ」ってキャラがやっぱ何人か居るんですよ。

全員話しても良いんですが、ダラダラ長くなるのが目に見えてるので(笑)今回は3人厳選しました。






・エーデルガルト
グレートナイトやドラゴンマスターをマスターさせつつ、最終的には専用兵種のカイゼリンに落ち着くんじゃないかと思います。


FE無双風花雪月のブログでもしかしたら書いたかもしれないんですが、風花雪月本編で基本的に3級長はユニットの性能が高水準だったんですね。

それは無双になろうが変わらずでして、敵とのレベル差がある場合とかならある程度3すくみの関係を無視してのゴリ押しも出来ますね。( ̄ー ̄)bク


加えて効果はシンプルなんですが、個人スキルで攻撃に炎属性🔥が追加される「紅炎」と言うスキルを持って居るんですね。

2枚目は無双奥義とかではなくてXボタンでの通常攻撃なんですよね。
無双風花雪月での炎属性は継続ダメージ&一定確率で爆破の追加効果」と言う効果なので、3すくみで相性が悪い相手だったり重装系の相手とかでも炎属性付与で強引に突破できるわけですね。


そして3つ目に風花雪月本編でも反則級の猛威を振るったアイムール+戦技「狂嵐」ですね。


アイムールを性能開放する必要はありますが、強化素材を揃えてさえおけばとりあえず10回の強化でまぁ〜元々強かったエーデルガルトがまた強くなります。(笑)

通常アクションが十二分に強力なので、その合間にこの狂嵐を挟み込んで行けば重装相手だろうが敵があっという間に溶けていきます。
「あぁ〜無双やってるなぁ〜」って気持ちになるんじゃないですかね、爽快です。(^O^)v





・フェルディナンド

2人目は親父さんが何やかんややっているフェルディナンドですね。
デフォルトでは黒鷲の学級で得意武器が槍のキャラが一人だけってのもありまして、貴重な槍使いとして中盤から終盤にかけては3すくみの関係のなかで大活躍でした。(*^^*)

最終的兵種はダークナイトホーリーナイトがド安定だと思うんですが、俺は力の伸びがもう少し欲しいなぁ〜って思ったのでブリガントを途中で経由させましたね。



さてフェルディナンドですけど、個人スキルで〇〇〇ヒット以上で攻撃速度の上昇と言う効果の「全力の歩み」と言うスキルを持っております。
レベル3だと見ての通り150ヒット、確かレベル1だと300ヒットだったと思いますね。



「いやいやちょい待ちと、300ヒットって結構多くねぇか?」って思うかもしれないんですが、かなりワラワラとモブの兵士が登場するこのゲームで300ヒットってモブを定期的に倒していれば余裕なんですよ(笑)
もちろん目標のヒット数か少なくなった方がより簡単にスキルを発動出来るんですが、レベル1でも充分生かすことは可能でございます。
 
このスキルに加えて、元々高めの幸運の数値を活かした「幸運の数値に応じて敵の守備力が低下する」って効果の「月光」と言うスキルも早めに覚えるので、エーデルガルトとは違い手数で敵を圧倒出来るって感じのキャラクターになりますかね。


あとは・・・・・・・・・そう、キャラが立ってるのでそっちが気になって忘れがちなんですけど普通にイケメンなんですよ。(このスクショの場面はこのステージでの台詞も相まって非常にカッコいいです(*^^*))






・ベルナデッタ
さてさて最後にベルナデッタですね、推し生徒であり黒鷲の学級でこちらも貴重な弓使いとなっておりますよ。
このブログではFE無双風花雪月のテーマを初めて書いた時から、キャラとして取り上げた回数は1番多いんじゃないでしょうかね。(笑)


さて話していきましょう。

ベルナデッタは個人スキルとして・・・・・・・ってかその前に個人スキルの名前の並びが自己領域,被害妄想,籠城の達人って「どんだあなた引きこもりたいのさ(笑)」って思っちゃう並びの個人スキル名ですな(笑)


話がちょっとだけ脱線しましたね(笑)
個人スキルの「自己領域」なんですけどもこれはZRで発動するタイプの個人スキルでさはて、発動すると上↑の用に氷属性の領域を生み出しまして領域内に居る兵士たちが氷って動けなくなっているのが分かると思います。


弓使いってやはり通常モーションの速度で近接系、特に剣や槍などモーションが素早い兵種に対してはどうしても素のモーション速度の関係で攻撃速度が劣ってしまうって点があるんですね。

その点ベルナデッタはこの個人スキルがあるので発動さえしておけば領域展開中に関しては一方的な攻撃が可能となります。
この点は弓使いとしてはかなりの強みになるんじゃないかなぁと思いましたね。


↑こんな感じですな。
ベルナデッタって多分このスキルありきって言ってもいいくらいなんじゃないかなぁと思うんですよね。
スキルレベルが上がると発動してから再使用可能になるまでの時間が短縮されるって効果がついてくるのでなおさら使いやすくなるんじゃないかなぁと思いました。(^^)





・・・・・・・・・・・・・・・あのですね、金鹿の学級でもプレイはするんですけど、もしストーリーでベルナデッタを説得出来るんなら剣枠にしてみようと思います、トリックスターにしたいですね。

このスキルがもし近接になっても使えるんなら結構強そうだなぁ〜って今ブログを書きながら思ったんですよ、相手を凍らせて一方的に斬りまくれるんですからね。(・ω・)






という事で他の生徒ももちろん色んな強みがあるんですが、今回は3人抜粋させていただきました。

まぁ何より黒鷲ルートでやって良かったなぁ〜って思ったのは、風花雪月本編に比べるとエーデルガルトがハッピーエンドでストーリーが終了したって所ですよ。




何事もなくメインストーリーが終了しているので、その後どうなったかの後日談が凄い気になりますよね、ホントに。









あ、そうそう無双風花雪月で新しく増えたエーデルガルトの従者ことモニカですけども、俺の赤焔の章ではドロテアハピが魔法系のレギュラーだったのでちょっと出番少なかったです。(^_^;)
すいません(笑)