こんばんは、ローテーションで今日は平日休みのKuroです(`・ω・´)ゞ


クレーンゲーム新記録です。( ・´ー・`)ドヤァ(笑)



 














さてさてさて、前のブログでお話させて頂いてましたがTRYANGLE STRATEGY(以下【TS】と略します)のプレイを開始しております。

シュミレーション系のゲームは色々とプレイしてきましてFFタクティクス獅子戦争もプレイしていたので、情報初出の時から注目していたってのはこのブログでも度々お話していたんですが改めて一言。




面白いっすよ。( ´∀`)b





TSの舞台の大陸【ノゼリア】における塩と鉄の利権を巡る三国の争いがストーリーの軸になるって事前の情報でしたけども、実際にプレイしてみるとその中でもがかなり重要とされてるんじゃないかなぁ〜って個人的に思いました。

聖ハイサンド大教国塩を巡る三国の駆け引きって言うんですかね、三国のトップのキャラクターを中心とした思惑が色々と描かれてるなぁと。(・ω・)
 


そんな中グリンブルク王国領内の出身である主人公のセレノア、エスフロスト公国の公女フレデリカ、この二人がストーリー序盤で婚姻する事になるんですがいわゆる塩の利権を持っていない両国の同盟強化のための政略結婚な訳です、あぁそんな時代なんだなぁ〜って思いますな。(笑)

ストーリーはこの2人の婚姻の準備ですかね、そこからスタートします。
同時期に父親の勇退によってセレノアが自分の家であるウォルホート家の新しい当主となったのでまぁ・・・・・・・所謂お披露目ですよね、2国への。


そんな中で各国のトップ達は色々と思惑を巡らせる訳ですね、協力あり暗躍ありと。

若くして当主になったセレノアが部下や友人達とそんな思惑渦巻くノゼリアの世の中を進んでいかさぁどうなる?、とそんな感じのストーリーとなっております。




ざっくりし過ぎましたかね?まぁいいです(笑)


今作の独特の【投票】も体験しましたよ、セレノア以外のキャラクターが投票する事になっておりあらかじめ各キャラ事に投票する先が決まっているって状態で投票のイベントがスタート。
投票前には必ずRPGパートがありましてそこで、もしくはそれまでのRPGパートで情報を集めて説得をする事で投票先を変えることも可能と、そんな感じですね。 


そしてこの投票で行き先が決まるルート分岐に関しては仲間になるキャラが違うみたいですけどもそれ以外の違いも多分あるんでしょう、今はまだわからないですけどね。
 





そしてこういったタクティクス系のRPGは戦闘が楽しいですよね、TSの戦闘もその例に漏れずしっかりと楽しいですよ。
各キャラ事の特徴を掴み戦闘をちゃんと勝利に導かせると、そこに様々な戦闘での要素が絡んでくるわけです。


↑このバックアタックなんかはTSの戦闘における基本中の基本とでも言いましょうか。

敵のユニットの真後ろから攻撃を仕掛けると必ずクリティカルになると言うシンプルな効果なんですけども、これを意識するだけで戦闘の難易度はグッと変わってくるんじゃないかなぁと個人的には思います。

このバックアタックの派生で敵ユニットを前後から挟むと前後から攻撃可能な追撃と言うのも発動しますね、これがTSの戦闘においてホントの基礎になる戦術じゃないでしょうか。



あとは↑こういったステージごとのギミックですね。

このステージではフィールドに存在する水たまりに雷属性の攻撃を当てることで、水たまり上のユニット全員にダメージが入る(味方も含む)と言う通電によるダメージギミックがあったりします。

他にも高さの概念があり、敵ユニットより高いところから攻撃した相手にはダメージ量がUPしたり、逆に低いところから高い所にいる敵ユニットに攻撃しようとしても攻撃が届かないって言う事もありますね、主に近接系のキャラですかな。









という事で戦闘についても本当に簡単にお話させていただいたので、じゃあ肝心の味方キャラのお話に映らせていただきますね。(^^)

ルートによりけりで仲間になるキャラクターも変わっていくんですが、現状は↑の9キャラがパーティーに加入しました。
バトルのパートではユニット扱いになりますから9ユニットとも言いますかね。(・ω・)

ちなみにですがルート分岐に関係なく必ず仲間になるのはこの内8キャラになるのかなぁと、いわゆるストーリーでセレノアが当主の家に仕えてるキャラとかって事です。





って事で早速ですが軽く各キャラ事の特徴を紹介を。

↑のスクショの左上から順番に行きまして、詳細なステータスの画像も貼りますのでこんなキャラが居るんだってのをキャラのイラストと共にご紹介していければと思います。m(__)m




セレノア
メイン武器はです。
主人公らしく攻撃も防御も高い水準でまとまる万能型なキャラクターで前衛アタッカーとしてビシバシ敵を削っていくことが出来ます。

アビリティにも相手ユニットの行動ターンを遅らせる【ディレイソード】高威力かつ長射程の【飛鷹撃】と状況に応じて柔軟に立ち回ることが出来るアビリティを持っています。

あとおそらくですけど全ステージ強制出撃になるんじゃないかなぁと思うので、味方ユニットの中でも優先して育てていこうかなぁと。


ロラン
セレノアの親友であり、グリンブルク王国の第2王子とバリバリ王族なロラン。

メイン武器はでメインキャラクター唯一の騎馬ユニットになりますので強みはやはり高い機動力槍のリーチの長さですね、2マス先に攻撃する事が出来、しっかり火力もあります。


ただ体感で感じたんですけど、前衛アタッカーにしてはセレノアに比べてかなり打たれ弱いって印象でした。
LVが低い段階ではそこまでステータスに差は無いんですけど、もしかするとLVが上がってきた時に初めてセレノアとの防御面での差が浮き彫りになってくるのかもしれないですね。



ベネディクト
メイン武器は仕込み杖ですね。
当主であるセレノアが主人公能力の前衛アタッカーなら、軍師とも言えるベネディクトはサポートに特化したキャラとなっており、個人的に一番どうしようか悩んでるキャラクターでもあります。


本人の火力がそこまで無いので、仕事としては味方にバフをバラ撒くってのが仕事になるんでしょうけど例えばセレノアに匹敵するアタッカーがこの先仲間になったら・・・・・って事なんですよ、多分ベネディクト外すかなぁと・・・・・・いゃバフが強力ってのはわかるんですけどねぇ〜・・・・・・・・どうします?(笑)



フレデリカ
メイン武器は・・・・・・・になるんですかね。

まぁ本で殴ると言うよりは魔法をメインに戦う典型的な魔術師キャラになりまして、魔法の威力を考えたらセレノアに並ぶメイン火力とじゃないですかね?
最初から使える【炎撃の魔法】は十字に攻撃範囲があるので、モブ兵士の一掃に定評があります。

弱点としては多分ず〜っと付きまとうであろうTP不足(行動コストみたいなもの)ですね、こればっかりは魔法キャラの宿命ですかな。(笑)


ジーラ
メイン武器はロッドです、フレデリカの侍女としてパーティーに加わります。

味方パーティー唯一のヒーラーであり、基本的に敵からの攻撃がすごく痛いこのゲームにおいて彼女の回復魔法は文字通りパーティーの生命線じゃないでしょうか?

体感でロッドで殴ってもそこそこのダメージは出るんですが、いかんせん魔法キャラですので無理して殴りに行く必要は全くありません。
1つの戦闘で回復以外しないって決めてしまっても全然問題ないんじゃないかと個人的には思いましたね。



アンナ
隠れちゃってますけどメイン武器はダガーですね。
事前情報が無かったキャラですけどもベネディクトの腹心でありウォルホート家お抱えの密偵、所謂忍者でございますね。


↑のスクショでカーソルを合わせてるんですが、デフォルトのアビリティ【ダブルアクション】2回行動が可能であり、移動力も高めの為一気に敵ユニットの背後に回り込んでバックアタック✕2をしたりと、トリッキーに立ち回れるキャラクターです。

まだ俺のアンナは覚えてませんけど敵から姿を隠すって事も出来るみたいですよ。



ヒューエット
グリンブルク王国の親衛隊員なんですが、何かと自由に行動するロランについて回ってるみたいですね、ロランの直属の親衛隊って感じでしょうか。


性能もロランの遠距離verって感じですね。
ロランとの違いとしては乗っているのがですので高所に移動しやすいって言う点ですね。

それが何かと言われれば、ステージギミックの所でお話してますが高所から攻撃するとダメージ量UPなど味方に有利な点が働きますので、ヒューエットの高低差の機動力を生かして遠い間合いから高低差を生かした攻撃をするってのがヒューエットの強みになりますかね。



エラドール
メイン盾です、メイン武器もメイン盾の名が示す通り戦盾となってますね。

魔法攻撃にはかなり弱い一方で、物理攻撃にはめっぽう強いのでアビリティの【挑発】で敵ユニットのターゲットを自分に向けるのが仕事になります、自らの攻撃力も高いので自分も攻撃しつつ。

ただなんとな〜く想像付くかもしれないですが移動力はかなり低いので、アビリティの【駆け足用意】を挑発とうまく併用して自分の移動力の低さをどう補って行くかって事ですね。
いかに敵を引き付けるかってのが重要ですから。









はいという事でメインキャラクター、ストーリー上では信念のコインを渡された仲間ですね。
そのキャラクターの紹介とTRYANGLE STRATEGYのプレイしてみての感想をお話させていただきました!


改めて言わせて頂きますけど、シュミレーションゲーム好き、RPG好きなプレイヤーさんなら絶対にハマると思います。

ストーリーは進めないと分からないですけど、戦闘に関してはアレコレ考えながらユニットを動かして行くのが非常に楽しいです。(*^^*)