おはようございますm(__)m


Kuroです、今日プレイする体力が残っていれば初プレイをしてみようかなぁ〜と思っております、男主人公でやると思いますよ。














さてさてさて、最近のウマ娘のお話なんですけどその前に。

ゴージャス動画が好きでよく見ているんですけども、ゴージャス動画でもウマ娘はバリバリにプレイされてるんですよ。 
何せ出演者の1人にサイレンススズカの声優の高野麻里佳さんがいらっしゃいまして、知ってる人は知ってると思うんですがまりんかさんってウマ娘ガチの人どころかそこを飛び越して今やモデルの競走馬にも詳しいって方ですから。


んでそんなゴージャス動画のウマ娘カテゴリー最新の動画がコレになりまして↓








根性育成でエアグルーヴを育成するって動画ですね、見事サムネにもなってる通り育成したエアグルーヴはランクSを獲得されてる訳ですよ。

根性育成って何かふわ〜っと聞いたことはあったんですけど根性メインの育成だろうなぁ〜位の浅い認識しかありませんでしたよね。





という事でこのゴージャス動画も見つつ、攻略サイト等々を巡らせて頂いて根性育成とはなんぞやと。
どのシナリオでやれば良いとかサポカの構成はこれがベターとか色々と調べまして初めての根性育成、挑戦させていただきました。








って事で結果お話する前に通常の育成と根性育成の違いをお話しようかなぁと。

まぁウマ娘やられてる方には周知の事実しか喋りませんが、プレイされたことない方にもこんな育成がありますよ!ってのをお伝えする感じって事で宜しくお願いします。(・ω・)




まず育成する際にサポートカードを選ぶことが出来まして、スピード,スタミナ,パワー,根性,賢さと5つの種類の中から育成するウマ娘に合わせて5枚+フレンド1枚の6枚の組み合わせで設定することが可能です。
前置きで名前が出てきましたサイレンススズカを例にすると↓




↑こちらがスズカの育成前の基本ステータスになります。
色々と項目がありますが今回はサポカの話ですのですっ飛ばしまして真ん中に【成長率】と言う項目がありまして↓


↑コレです。
要約するとサイレンススズカは育成する際にスピード+20%,根性+10%の補正がかかるって訳ですね、色々とサポカ構成の際に参考にする項目はあるんですが成長率もその一つになります。

そんなこんなで色々と加味しましてサイレンススズカ育成のサポートカードを普通に選びますと↓






サポカの貧弱さには触れないでください。(笑)

プレイヤーさんの好みで全然変わると思いますがこんな感じになるのではないかなぁと、スタミナを削ってパワーにしたりスピードを削って賢さにしたりetc………………みたいな。(・ω・´)



じゃあ根性育成はどうですかいというと↓










根性サポカがメインを締めるサポカ構成って感じですね。

これもプレイヤーさんの好みや比率を変えたりするのもあるんですが、根性4残り2枠みたいな構成がベターみたいです。
俺は↑の通り根性4の賢さ2で根性育成を始めてからず〜っとやってるんですが、賢さの1枠をかえてスピードを1枚入れるって構成があったり。


そして根性育成、根性4の賢さ2でやってみると分かるんですけど絶妙なんですよ。
何が絶妙かといえば、育成で根性のトレーニングを選択するとスピード,パワー,根性のステータスか上がり根性のステータスは大きく上がるって仕様なんですよ。↓






ゲームのヘルプから切り取ってきました。( ̄ー ̄)bグッ


根性メインでトレーニングを進め、同時に賢さのトレーニングもしていくことで通常は休憩を挟めないと厳しいところを出来るかぎり賢さトレーニングの体力回復で補っていくってのが根性育成の肝になるのかなぁと。
そこに新シナリオの要素であるトレーニング<レースの比率が関わってくるのでそこら編の兼ね合いが難しいのかなぁと思いました、やってみて。








って事で前置きながくなりましたが今までで4回の根性育成を行った結果になります。

攻略サイトを調べた時に、根性育成する上でのオススメウマ娘がいたのでそれを参考にさせて頂きつつ今後は色んなウマ娘を育成してみようかなぁと。
行なうトレーニングの都合上スタミナが稼ぎづらいのかなぁと思いますので、マイル〜中距離くらいの距離適性ウマ娘が育成しやすいんですかね?

正直まだ良くわかっていませんけど。(笑)









今までではあれこれサポカ構成を考えながらどうにか達成出来ないかなぁと頑張って目標にしていた育成ランクA+あさっさり達成しちゃったもので軽〜く衝撃を受けましたよね。(笑)

バクシンオーなんかいつもはスピードカンストを目標に育成しているんですが、この時はスピードAだったので流石にこれはA+無理だろうなぁと。

そう思っていたらまさかのA+で最高評価点更新ですからねぇ〜・・・・・・・・・・・・いやぁ〜評価点の基準とかがあるんなら、もう一回勉強せんとよく分からなくなりますね。(笑)











というわけで最近行った根性育成のお話をさせて頂きました。

そうそう、攻略サイトを渡り歩いていたときに以外とスタミナが稼げなくても長距離もイケるって話をどっかで見たんですよね・・・・・・・・タイシンとかしばらく育成してないクリークもチャレンジしてみましょうかねぇ〜。

あとはテイオーでもやります。( ー`дー´)キリッ