おはようございます、Kuroです。m(__)m

最近据え置き機のお話をめっきりしていなかったんですが、昨日今日と久しぶりにDQHをプレイしまして残ってるトロフィーを取れないかなぁ〜とアレコレやりましたよ。




ただちょっと前のプレイで、○○のコンプリートとか以外で取れそうなのは取り尽くしたんですけどね(笑)




さてさて前置き短めにしまして、今日はすっかり忘れられてるかもしれないですがDQHプレイアブルキャラクターの個人的使用感のラストをやらせて頂きます。
5キャラ一気に行きますよ!!( ー`дー´)キリッ









ゼシカ
ドラクエシリーズの中でも屈指の人気キャラなんじゃないかなぁと個人的に思ってるゼシカですけども、ヒーローズでのゼシカは1言で万能キャラ、コレに尽きるんじゃないかなぁ〜と。

パーティーを考えていて「あと1人どうしようかなぁ〜(・ω・)」って悩んでるんならゼシカを入れておけば色々とやってくれます、間違いなく。( ´∀`)bグッ






という事で順を追ってお話していきます、以前も軽〜くお話してるかも知れませんが改めてって事で。
まずゼシカ最大の強みとしてあるのがハッスルダンス(R1+です。


ドラクエヒーローズではHPの回復手段として常時ある手段はホイミストーンフィールドでの回復アイテムの2種類がありまして、そこに特技関連を入れるとハッスルダンス以外はテリーのミラクルソードしかありません。

そしてテリーのミラクルソードは自分のみの回復ってなっているので、パーティー全体を回復できるってのはこのハッスルダンスだけとなっておりますね、コレだけでも他のキャラにはない強みです。


↑発動時はしっかり原作のように踊ってくれます。( ´∀`)bグッ!

強めの特技の宿命か消費MPが多めなので、仲間になりたての時などは他の特技も使いますし、その中で「そろそろ回復したいなぁ〜(・ω・)」といざ使おうとしたら「MPがたりない!」って状況には結構なりがちじゃないかなぁと。
とは言え終盤まで使っていける強力な特技なのは間違いないですね。




そしてもう1つがセクシービーム(R1+)。
これも原作にちゃんとあるゼシカの特技ですな、ある意味ゼシカらしい特技って言っても良いんじゃないかなぁと。

↑ゼシカはこう言う特殊カット多い気がしますな、アザッス!(`・ω・´)ゞ

特殊カットの後にこんな感じでハートが飛んでいくんですけどもこのハートに貫通属性がついておりまして、集団にブチ込んでも良いですしヒーローズ屈指のめんどくさい敵であるさまようよろい系のガードを剥がせるのが便利です。

奴らのガードの鬱陶しさは・・・・・・・・・プレイした方なら分かるはずです、すこぶるウザい(笑)




他にもヒャド系(R1+で集団にまとめての凍結付与、疾風迅雷↑(R1+でのかなりの広範囲攻撃など色々な状況で立ち回ることが出来るってのがゼシカの強みじゃないかなぁと思います。
どうしても戦士系キャラに比べれば力は劣りますので素の攻撃力は低めですけどそれくらいじゃないかなぁと。

また主人公に次ぐくらいレベルが上がりやすいって特徴がありまして、気がついたら仲間の中でも上位のレベルになっていたってのはヒーローズあるあるだと思います、俺もそうでした。( ´∀`)bグッ







ヤンガス
火力キャラです。
ヤンガスを知らない方でも想像付くんじゃないですかねどんなキャラなのかってのは。

剣士系で火力キャラってなるとテリーがいますけども、ヤンガスはテリーに比べて打たれ強く、単発火力が高いって特徴があります。
テリー→手数型、ヤンガス→単発型って感じですね。


その点は通常アクションから違いが出てまして、ヤンガスは溜めるキャラになっているんですよ。

一枚目のスクショにも書いてあるんですが、通常攻撃のボタンであるをどんな順番で出してもコンボになりまして2個めのボタンを溜める事で↑のスクショのようなチャージ状態になるわけですね。

溜めのコンボの中でもからの組合せで通常攻撃がまじん斬りとなりまして、会心率が高くなると言う効果付きで非常に強力です。( ̄ー ̄)bグッ



R1+の特技は蒼天魔斬、前方に青い衝撃波を繰り出してかなり長い距離を攻撃することが出来ます。

スキルを獲得することでさらに攻撃の範囲を拡大する事も可能ですので、配置されてるモンスターへの先制攻撃的な奇襲としても使用できるのではないかと。


R1+で繰り出せるかぶと割りはヤンガスの素の火力もあり単純に技自体が高火力ってのは勿論、守備力低下の追加効果がありますのでボス相手にかなり重宝する特技になるのではないかなぁと。

コレをとりあえずブチ込んでおいて、後は先程紹介した溜めのコンボなり蒼天魔斬なりでガシガシ攻めていくことが出来ます。
中型なりボスモンスターでも同様かと。(・ω・´)


あとはR1+だいぼうぎょと言う攻撃を無効化出来る特技を使えるんですけもも、個人的にこの特技に関しては場面が結構限定されるのではかなぁと。
攻撃力が異常に高いボスとかにはハマりそうな気がします、キラーマジンガとかピサロですかね。






ビアンカ
テリーと共にどの攻略サイトでもオススメキャラとして名前が上がっているのがこのビアンカです。

ちなみに余談ですけど、ドラクエ5でビアンカはがメイン武器になっているんですが何処からか「鞭はゼシカ」と言う要望があったらしく、堀井さんの話し合って持っても違和感がなかった武器にしたって言う経緯があるらしいです。(Wikipediaより)




そして武器が弓になったことでビアンカはドラクエヒーローズの中でもトップクラスの殲滅力を持つ事になるわけです。
R1+さみだれうちと言う特技が出来るんですけどもこのさみだれうちの殲滅力がまぁ〜凄いでございます。

緑色の矢の起動が綺麗ですね。(*・ω・)

ご覧の通り何本もの矢を一気に発射するって特技になるんですが、装備が整っていればコレを連発するだけで面白いように敵の集団がガシガシ減っていきます。
ビアンカと同時加入のフローラにバイキルトを使って貰えれば大袈裟じゃなしに連発してるだけで大丈夫です。👍


ちなみにサーチすることが可能です。

ただこの機能に関してはメタル狩りのほうで役に立つんじゃないかなぁと思いますね。
今回はお話しませんけど、今俺のデータでビアンカはメタル狩りパーティーのレギュラーでフル回転してもらっておりますよ。👍


R1+ではサンダーボルトと言う矢を落とした場所に継続ダメージ地点を作り出すって言う特技を使うことが出来まして、この特技がビアンカを使う上でボスと対峙する際の一手目って事になるでしょうか。

ボスモンスターは動きが基本的にそこまで動きが早くないので、ひとまずコレを先に設置しておけばそれを起点にボスモンスターをサーチする感じでさみだれうち連発、それで無問題かと。( ー`дー´)キリッ
キラーマシン系には雷属性⚡なので効果大ですし。



後はラリホー(R1+)ですね、前方にサークルを発生させて範囲内の敵を眠り状態にすると、足止めですね。

色んな敵にも使ってみまして効かない敵も勿論いたんですが結構どの敵にも効くなぁ〜って感じでした。
それこそクリア後に出現するステージに出てくるかなり上位のモンスターにも効果がありましたので、きっと耐性持ちとかじゃ無ければ大体の敵に効果はあるのではないかなぁと。






フローラ
一件サポートのキャラに見えるんですが特技を駆使することでアタッカーに早変わりするのがフローラです。
もう力は捨てて良いと思うので仲間になりたての頃は賢さ、MPを最優先で育成していいかと、すぐMPが枯渇すると思いますから。


バイキルト(R1+)持ちなのでサポートのイメージが凄い付いてるんですよね、実際モンスターコインでの効果以外でバイキルト持ちなのはフローラのみですから強力なサポート効果ではあるんですけども。


ではそんなフローラがアタッカーにどうやって変貌するかと言う所ですけど、肝になるのは特技のミラクルムーン(R1+)メイルシュトローム(R1+)でございますね。
これを駆使すると条件付きになりますがテリー並みの瞬間火力を出すことが出来ますね、多分。



ミラクルムーンは範囲内に三日月型の魔法が飛び続けダメージを与え続けるって特技ですね。

そしてメイルシュトロームは星の渦を作り出し周りの敵を引き寄せると言う特技です。


察し良い方ならもうピーンと来てるかもしれないですが、要はメイルシュトロームで引き寄せた所にミラクルムーンをブチ込むって言う流れですね。
ミラクルムーン自体は侮るなかれ、50ちょっとのダメージがかなりの回数ヒット(会心発生の可能性も勿論アリ)することもありますのでアッと驚くダメージを叩き出すことが可能です。


さらにこの2つの特技はスキルによってMPが続く限り効果が持続するって効果になるミラクルムーン∞メイルシュトローム∞って特技になりますので、MPを使い切る覚悟ならもしかした全キャラNo1かもしれないダメージを与えることが出来るんですね。




通常アクションだとで生み出せるこの魔法の球が主力技になります。
この魔法の球は最大4つでしたかね。のコンボで生み出せるんですけど時間経過で自然に破裂してダメージを与える、って他に↓




殴ると爆破するんですよ。

時間差で攻撃するも良し、殴れば自分の破裂させたいタイミングで破裂されられてしかも中々のダメージを与えられる事が出来ますね。
調べてないんですけど、もしかしたら賢さに比例するんですかな?



そしてアタッカーできる説最後のトドメが↓









イオ系呪文ですね。
イオ系の最高呪文はイオナズン、爆発範囲と火力に関しては↑のスクショを見ていただければ察して頂けるかなぁと(๑•̀ㅂ•́)








マーニャ
パーティーメンバーが一通り揃ってから更に仲間になったので、武器と防具を揃えるのにお金がかかりました(笑)(マーニャファンの皆様ごめんなさい(^_^;))

マーニャですけども職業の通りアクションが全体的にトリッキーですね。
これまで紹介してきたキャラクターだと、手数多いキャラクターも居たんですがマーニャは手数なら全キャラ中トップの手数ですね。

スキル画面で100HIT以上時にコンボかつながりやすくなる、(スキル名【アンコール】)ってスキルがあるのを見てもマーニャが手数でダメージを稼いで行くキャラってのが分かるのではないかと。


そしてもう1つ特徴を言うとマーニャはこれまでのキャラになかった空中での立ち回りに長けたキャラってのがありますね。
これも順をおって特技をメインに説明していきますけど、先に話しておくと空中での通常アクションでふわ〜っと浮き上がる事が出来たりするので空中で立ち回って見てください、中型モンスター以上に関しては適当に空中で立ち回っても面白いようにHIT数が稼げます。( ̄ー ̄)bグッ


特技の疾風炎舞扇(R1+)が技を発動すると↑スクショの通り空中に飛び上がって炎を纏った扇子を投げるってアクションですので、ここから空中アクションを展開していくと結構なHIT数を稼ぐことが出来ます。

何より空中でアクションが繋がっていく感覚は楽しいですよぉ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧



呪文枠はイオ系と並んで広範囲を攻撃できるイメージがあるだろうギラ系(R1+)です、最高位はベギラゴンですんでヒーローズではイオ系程には無いにしても広範囲を攻撃できる、そして火力は充分ですね。

そして↑の用に疾風炎舞扇の派生、もしくは空中アクションの派生で空中で呪文を唱える事が出来ますね。
通常アクション等々を繋いで最後の最後に呪文で締める事が出来れば凄い気持ちいいです( ´∀`)bグッ!


さらにR1+で発動する事が出来るおうぎのまいも空中で発動出来るので、手数の多さから地上空中どちらでも全キャラ中トップクラスにハイテンション状態に移行しやすいのがマーニャになりますね。
それこそ今一緒に紹介したビアンカ並のスピードで溜まるんではないかと。(・ω・)









という事でドラゴンクエストヒーローズのプレイアブルキャラクターの個人的使用感、これでストーリーで加入する全キャラをご紹介させていただきました。


そんでですねぇ〜、実は配信クエスト・・・・・・・今は普通に常駐クエストって扱いになってるんですかね、ピサロ(CV:小野大輔さん)が仲間になるんですよね、俺も仲間には一応したんです(・ω・)


ただ加入するためのクエストでは異常に強いんですけども、何故か仲間になった時のレベルが35なもので他の仲間が50〜育っていれば70とかなので正直戦力にならんのですよ(^_^;)

レベル上げすればいいじゃない、って話なんですけど残ってるサブクエストをこなしたらDQH2に行こうと思ってるので・・・・・・・・・・・・はい。( ー`дー´)


主人公どっちにしましょか・・・・・・・・男主人公が双剣なんですよ、片手剣2つ持ちはどのゲームでもカッコいいですよ。(*^^*)