こんにちわ、ローテーションで休みのKuroでございます。m(_ _)m

売ってました。(・ω・)

いやぁ〜欲しいんですけど今は買いません、ってか正確には買ってもプレイする時間が無いですから(笑)
今はドラクエヒーローズ2をプレイしますからね、それが終わったら・・・・・・・・になりますかなぁ〜。











って事で今日なんですけども、やっぱコレをお話しないとですよ(^^)↓








🎉🎉🎉ウマ娘一周年おめでとうございます!!ヽ(=´▽`=)ノ🎉🎉🎉


いやぁ〜リリース当初からって訳では無いんですよね。
それこそきっかけってアメブロでフォローさせて頂いてる皆さんのプレイされてる様子を見て「やってみようかなぁ(・ω・)」とプレイを始めたらまぁ〜アッと言う間にドハマりですよね。( ー`дー´)

ウマ娘をプレイして起こったちょっとした変化としては日曜日とかにやってる競馬番組の用語が分かるようになった事、それと血統をホントにたまに調べたりするようになりましたね(笑)




それこそ調べて「おぉ!Σ(゚Д゚)」って思ったのはウマ娘一周年スペシャルアニメーションの主役ポジションだったサトノダイヤモンド

彼女の父親って実はあのディープインパクトなんですよね、調べて驚きましたねぇ〜。
競馬に興味が無い方でも、おそらくナリタブライアンオグリキャップなどと同じ位のレベルで名前はどこかしらで一度は聞いたことがあるんじゃないかって位有名な競走馬じゃないかなぁと。(・ω・)





そのサトちゃんは1st Anniversary記念のサポートカードとして登場でしたね。
ハーフアニバーサリーの時のススカのサポカ(絵柄はスペスズテイオーだけどスズカのサポカって分類)みたいな感じですよね、絵柄はスペキタサトですけどサトちゃんのサポカって分類されてますし。

ありがたい事に賢さのサポカなのでちゃんとログインしてレベル上げときます。(*^^*)








って事でウマ娘一周年のゲーム本編の方にに行きましょうか。
何と言っても一周年に合わせて新シナリオかスタートしましたね!
CMでも見ましたけどあれってナレーション津田さんですよね?ゲーム内のナレーションに続き(*^^*)


Make a new trackと言うシナリオタイトルで、サブタイトルにクライマックス開幕とありますけどこれは最終レースの事になるんでしょうかね?URAファイナルズやアオハル杯のチームファーストと戦うときみたいな。



って事で新シナリオですからまずは体験しないとなんとも言えないと思ったのでアヤベさんで一回育成し切りました。

ぶっちゃけるとアオハル杯の方でなっかなか育成が上手く行かなかった所で1stアニバーサリーが始まったからなんですけども(笑)






さてさて、新シナリオの特徴をせっかくですから簡単にご説明します。(・ω・)

これまでのURAファイナルズなりアオハル杯に関しては目標とするレースが何個か設定されており、それに向けてステータスを上げる,目標レースに出走する為の条件になるファン数を獲得していくってのが共通だったんですが、新シナリオはその要素が無いんですよ。

シナリオの区切りとしては1年単位と非常〜に長いスパンで区切られておりまして、その中で出走するレースを自由に決めることができ、次の年に進む条件として設定されている成績Ptをレースに出走して積み重ねていくと。

そして最終レースであるトゥインクルスタークライマックスに出走するってのが目標になります。↓


↑これですね。(・ω・)

つまりこれまでの育成シナリオに比べるとどちらかといえばレースへの出走が重要視されるシナリオ、って感じなんでしょうか。
これまでのシナリオだと目標以外のレースへの出走ってスキルポイント稼ぎが目的になってましたからね。(・ω・)





そしてもう1つ特徴がありまして、体感としてはアオハル杯ほどトレーニングでドカン!とポイントを稼げないんですが、そのかわりにレースに出走すると獲得できるショップコインを利用して買い物が出来る特別ショップがあるんですよ。

個人的にですけど新シナリオの肝になるのがこの特別ショップなんじゃないかなぁと思います、とにかく色んな効果を持ったアイテムが販売されているんですよ。



ざっと上げていくと↓

・体力回復
・やる気+○
・練習での獲得ポイントを○ターン○○%上昇
・各パラメーター+○○
・マイナスコンディション打ち消し
・各トレーニングに配置されるサポカの並び替え
・練習失敗の%を0%にしてくれる

とまぁ思い出せただけでもこれだけのアイテムがあるんですよね、コインさえあればこれらが買えるんですよ。







そんなこんなで初育成となったアヤベさんは↑こんな感じになりました。
思いの外マシなステータスになったかなぁ〜と、ただショップで買うアイテムの選択肢を間違えたって反省点があるのでそこを次は上手いことやりたいなぁと、絶対Aのアヤベさん育成したいですからね!!(๑•̀ㅁ•́๑)








(新ライブ曲カッコよかった!!(*^^*))

ちなみにトゥインクルスタークライマックスでのライバルはエアシャカールチケゾーでした。まぁ〜アヤベさんとは真反対の2人がライバルになりましたね(笑)


 




とまぁそんなこんなで新シナリオに関しては何回かやってみて慣れようかなぁと。
これまでと毛色が全く違うシナリオなので楽しいですよね(*^^*)


さて最後に触れないといけない無課金勢には涙が出るほど嬉しい無料10連ガチャですね!!!
もぅね、このアニバーサリー無料10連で何とか☆3&SSRサポカを是が非でも引きたいところなんですよ無課金勢としてはね。

そんな願いがちょこっと届いたのか、初日ですね↓












クリスマスハヤヒデ頂きましたぁぁぁぁぁぁぁアザッス!!!!(^^)


初ビワハヤヒデですね〜、ってかこれもしかして結構あるあるだったりしません?
色んなイベントが終わった今の時期だと勝負服よりイベントの衣装verが先に引かさるって現象です、俺はクリスマスオグリに続いて2人目だったりしますよ。(*・ω・)





ちなみにキタちゃんと一緒に実装が発表されたマチカネタンホイザは☆2ってのもあって結構引けますよね、これはピース貯めれば勝負服解放が可能って事で良いのかな?

という事で3/2までに何人か新しいウマ娘を迎え入れれる事を期待しつつ、ウマ娘1st Anniversaryを満喫していこうかなぁ〜と思いますよ( ̄ー ̄)bグッ!




・・・・・・・・・あのですねぇ〜、ガチャ自体の調子は普段に比べるとめっちゃ調子良いんですよ。
ダブったんで書かなかったんですけど2日目の無料10連、だから今日引いた分ですよね、そこではマックイーンが出てくれてますから今の所は何かしら引けてるって感じなんですよ・・・・・この調子が続くよう祈りながら明日も期待します。(*^^*)