こんにちわ、今週は今日まで仕事なものでもう疲れてます(^_^;)
Kuroですm(_ _)m

1st Anniversaryのログインボーナスも加えまして、アヤベさんピックアップガチャを今の所2回引けたんですね。

2回引いてしっかり2回とも爆死しましたけど何か?(涙)(´;ω;`)(´;ω;`)

                
          期間中にもう一回引けるかなぁ〜<(・ω・)














はい。
一昨日ホントに久しぶりにPS4を起動しまして、多分エンディングか近いであろうと思ってるDQHを進めましたよ。

シリーズキャラ事に発生したサブクエストもひと通りこなしたので、進めてみようかなぁ〜とおそらく最後のメインクエストを進めました。
多分あと1つか2つじゃないかなぁと思います、クリアしたら報告程度になると思いますけどブログにしますね。(*・ω・)




それで今日は前回のヒーローズオリジナルキャラに続き、キャラを使ってみての感想(個人的見解)を話させて頂こうかなぁと。

全キャラ分ちゃんと感想喋りますからね!
今回からドラクエ歴代キャラクターになりまして、その中からアリーナ,クリフト,テリーの3人の感想を話させていただきます。

ちなみに順番はメインストーリーで出てきた順番でございます。



では参りましょうヽ(´ー`)









アリーナ
武器が小手となっているので何となく想像がつくかもしれませんが、通常アクションは剣士系のキャラに比べるとやはりリーチ短めとなっております。

ですので雑魚敵の殲滅ってなると苦手なキャラにあたりますが、その分中型&大型モンスターが相手になると持ち前の火力の高さも相まってかなりの強さを発揮しますね。(・ω・)




特技の方に目を移すと、まず真っ先に特筆するべきなのがぶんしんけん(R1+)ですね。
これを発動するか否かでアリーナの出せる火力が変わってくるって言っても過言ではないくらいです。

名前の通りアリーナが3人に分身する特技です、同じアクション✕3なわけですから単純にそりゃ強いじゃないですか(笑)

特徴と言うかこの後紹介するテリーも分身技を持っているんですけども、スキルの方でぶんしんけん関連のレベルを上げていけばその分身技が可愛く見えるレベルで長い時間残像を残すことが可能です。

んでこのぶんしんけんに絡んでくるアクションとして通常アクションの空中キック(ジャンプ→)なんですけども。↓




○ンジもびっくりの空中連続キックを繰り出せます。
↑のスクショの用に雑魚の殲滅にも使えなくは無いですが、これがボスキャラ相手になると残像の手数も含めてゴリゴリにHPを削る事が出来ますね( ´∀`)b


同じ手数と言う点ではばくれつけん(R1+)もぶんしんけんが絡んでくるととんでもない手数の攻撃を繰り出すことが出来ます。(・ω・)

雑魚殲滅にももちろん使えまして、こちらの攻撃を高い確率でガードをしてくるさまようよろい系に関しても圧倒的な手数で潰すことが出来る、っていう利点もあったりしますね。



スーパーハイテンション状態の時の立ち回りに関してはこれだけ言ってきてるので言わずもながらですね。
ぶんしんけん→ばくれつけん・・・・・・・だけで良いって言い切っても良いかもしれないです、ボスでも雑魚でも。(*・ω・)



わりと直後に加入するテリーが剣士タイプで使いやすい、同じボスキラーってものありましてアリーナはやや特殊な立ち回りをするボスキラーって感じでしょうか。

ぶんしんけんを絡めての立ち回りは他のキャラには無い爽快感が味わえるんじゃないかなぁと。(*^^*)








クリフト
DQHにはスキルの振り直しって言うのがあるんですけども、後半になればなる程消費したスキルポイントに比例してそれなりのゴールドがかかるんですよね。

なので振り直しするのであればLV35あたりぐらいまでが妥当なラインなのかなぁと、そして全キャラで唯一スキルポイント振り直しを行ったのがクリフトなんですよ。
その理由ですけどもこちらですね↓


初めてのスキル獲得の画面を持ってきました。(・ω・)

クリフトの特技をパッと見て魔法枠(R1+)の所に、ある意味クリフトの代名詞でもあるザキ系が目を引きますね。
やはり一撃死って言うのは魅力的ですし、クリフト自身は僧侶ですからおそらく多くのプレイヤーさんが賢さ等を優先的に鍛えて魔法系に育てようとされたと思うんですがそれは多分違うんですよ。



必殺技のザラキーマはダメージ制度になってるので置いといて、魔法枠のザキとザラキは当たることもありますが外れる方が多いです、MPがただ減るだけです(笑)



序盤にクリフトを使ってて思ったんですよ。
俺もザキ系&魔法系に育ててた中で「スクルト使って殴るキャラにしたほうが強いんじゃねぇかな?」と。

つまり鍛えるならスクルト強化のスキルを獲得して槍で殴るキャラとして育てるべきだと個人的に思いました、味方の被ダメージがびっくりするほど高い事があるこのゲームでスクルトは中々貴重な存在ですからね。(・ω・)



 



じゃあ槍が絡む特技はどうなの、ってなると猪牙突き(R1+)が非常に使いやすいです。
結構な遠距離+スキルで強化できる(溜める事が出来る)って利点がありますので前方へかなり長い距離を攻撃出来るって利点があります。



体感の話ですけども操作キャラをかなり集中的に狙ってくる感じがする中で、槍が武器ですからリーチの長さってのはクリフトのアドバンテージになりますからね、近寄られる前にある程度殴ることが出来ると。

ただ再度言いますけどクリフトは物理キャラです、ヒーローズでは。(・ω・)











テリー
ヒーローズの攻略サイトやプレイ日記等を色々と回っていると、もっぱら最強キャラの1人として挙げられているのがテリーなんですけども使ってみると良く分かります、確かに強いです。




アクト&メーアも剣士タイプですが、テリーは素早いアクションが多く、元々の攻撃力も相まって手数で押しまくれます。
スキル強化するのは前提にあると思いますけど、それを置いといても瞬間火力が凄い高いですね。


その肝になるのがまず特技のはやぶさ斬り(R1+)です。↓

アリーナのぶんしんけんと似たような特技になりますが、違いとしてテリーの方は時間が短いって点がありますね。
この点はスキルでも時間は延長出来ないのでアリーナと比べると残像が発生している時間は短めです。


ただその点に関しては全く問題ないです、言い切っても良いんじゃないかと思いますね。

何故かってのが次に繋がってくるんですけど通常アクションに神速攻撃(□→)ってアクションがありまして↓

その場でX字に斬撃を2回繰り出すってアクションになるんですが、個人的にテリーの通常アクションの中で一番肝になるアクションって言っても良いんじゃないかと思いました。

その場でってのがポイントですかね。


神速攻撃はスキルで攻撃回数を増やすことが可能であり、通常攻撃→神速攻撃→通常攻撃とループで繰り出すことが可能です。

このスキルさえ獲得してしまえばテリーはそもそも図体がデカい大型、ボスモンスター相手に神速攻撃のループを繰り返すだけで無類の強さを発揮します、ゴリゴリにHPを削りまくれて気持ちいいです( ̄ー ̄)b




その他の特技であるしんくう斬り(R1+)大型相手のテンションゲージ溜めの連携の起点になったり、稲妻雷光斬(R1+)は唯一って言っていいかもしれないテリーの数少ない広範囲攻撃ですね、キラーマシン系にも動きを止めることが出来るので有効です。




いや最強キャラ候補って言われるだけありますね、ヤンガスと並んでDQHの火力枠筆頭になるんじゃないでしょうか?

ちなみにですが俺の最終パーティーメンバーでございます、テリーがいないとパーティーの火力が1ランク落ちますね。











という事でアリーナ、クリフト、テリーと実際に使用してみての感想を書かせて頂きました。

ドラクエ界隈ではネタキャラになりつつ・・・・・いや・・・・・・既になっちゃってますかね(笑)
そんなテリーですけどヒーローズのテリーは強いですよ、パーティーの火力源になりますからね。










さて最後にウマ娘に戻るんですけど。



しっかりチョコ貰ってますヽ(=´▽`=)ノ