こんにちわm(_ _)m
Kuroでございますm(_ _)m



ようやく見つけました( ー`дー´)キリッ

とりあえず昨日は4つ買ったんで今日は6個買ってみましょうか、それで10連って事でガチャっぽくなりますでしょう(笑)












さてさてさて。(・ω・)
先日のブログでお話したとおり、ドラゴンクエストヒーローズの方のメインストーリーが多分おそらく残すところあと少しって所まで来ています。

各キャラ事のサブクエストは発生してるんですが、ストーリーでの会話を聞いていれば残すところラスボスを倒すだけって感じになってますからね。





いや楽しませて貰ってますよ(*^^*)
是非ドラクエファンですけどまだプレイした事が無い、って皆さんにはオススメしたいですね。




と言う事で密かなプレイ推奨運動って訳では無いんですが、昨日のブログでちょこっとだけ触れた各キャラを使用した感覚のお話を何回かに分けてさせて頂こうかなぁ〜と思います。
あくまで個人の感想になりますので、その点はあしからずって事で宜しくお願いしますm(_ _)m




今回はオリジナルキャラ4名ですね、アクト,メーア,ディルク,ジュリエッタの使用感をお話していきます。(*・ω・)

ちなみにホミロンに関してはプレイアブルキャラクターじゃないんですけども、たまに出て来て回復してくれるお助けキャラになりますね。
ホミロンが出てくる確率を上げてくれるアクセサリーがあったりします。




では参りましょう( ´∀`)









アクトメーア

主人公であるアクトとメーアに関してはアクトが、メーアがと属性が異なっていますが、武器も片手剣と共通しておりアクションに関してはほほ共通アクションとなっておりますね。

↑ご覧の通りマニュアルも2人が同じ欄で紹介されていますが、明らかに氷結効果が付与されるメーアの方が使いやすいです、一方的に殴れますからね。




二人とも癖のないモーションで流石主人公、といった感じの安定した強さになるのかなぁと。

そして特技の方で圧倒的に使いやすのがはR1+で出せるれんごく斬りダイヤモンドダスト前方にそれぞれの属性の竜巻を作り出してまとめてダメージを与える為、究極言ってしまうとこれをある程度連発していると雑魚の殲滅って点に関してはかなり2人は強みを発揮するのではないかと思います。(・ω・)


二人が共通して覚えるデイン系のアクションもかなり広範囲を攻撃出来るんですがやはり溜めの時間を考えると発動が早く、しかも発動後少し自由に動けるこの特技が二人のアクションの軸になるんじゃないかなぁと思いましたね。

ある程度距離のある相手に攻撃出来るこの特技に加えて、大型モンスターなど接近戦が必要になってくる相手にはR1+で出せる火炎斬り氷結斬りを絡めて行く感じになるのではないかなぁと。
遠距離にも近距離にも対応できる万能なキャラだと思います。


ただ繰り返しになりますけど圧倒的にメーアが使いやすいです、それくらいこのゲームにおいて氷結効果ってのは特に大型モンスターに対してかなり強力です。(・ω・)








ディルク
銀河万丈さんボイスが猛々しい戦う国王ことディルク様でごさいます。

ムキムキの肉体が示す通りHPと防御力が高いと思われそうなんですが実はドラクエシリーズで言う所の武闘家のステータスに当たるため意外と打たれ弱いってのがあります。
他のキャラだとアリーナと似通った能力になりますかね。
ただこの点はスキルとオーブで全然補えるので問題はないかと。





アクションですけども特技の方では技の出に若干のスキがあるものの、出してしまえば範囲・火力も優秀で氷結効果がたまに付与される氷結らんげき(R1+)初期から使えて優秀ですね。

そしてもう一つ肝になる特技が国王の怒り(R1+⭕)です。↓

ご覧のように隕石を降らせて多段ヒットのダメージを与える特技です。


かなりよ広範囲を攻撃出来るので、群がる敵に向けて発動すればかなりの殲滅能力を発揮しくれますし、ハイテンション状態になってしまえば、ディルクの弱点でもあるMPの低さを考えなくていいのでこの技連発しましょう、強いですから。
単純に攻撃範囲が広いので小型・中型・大型とどの大きさのモンスターにも使っていけますからね。(・ω・)

パーティー全員のテンションが上がりやすくなる気合の宝玉(R1+)と組み合わせればビックリする速度でテンションゲージも貯まるんじゃないでしょうか?



そして武闘家タイプの能力らしく通常アクションでも特徴があります。
スキルの強化で最大4回出すことが出来るようになる飛翔脚()ですね。↓


棍棒を支点にグルグル回転して↑のように飛び蹴りを放つアクションなんですけど、敵の集団に突っ込むようにする事によって敵をなぎ倒しながら長い距離を移動するって言う他のキャラには中々出きなさそうな立ち回りをする事が出来ますね。



アクトやメーア程じゃないかもしれないですけど、オーソドックスなモーションでかなり使いやすいキャラになるんじゃないでしょうか?
何より銀河万丈さんボイスが猛々しくて良いですよね(*^^*)










ジュリエッタ
一番最初に仲間になるキャラのジュリエッタですね。
個人的には凄いドラクエの女性キャラっぽいってイメージもあります、艶っぽくて知的って所がかも知れないです。

 
  

ジュリエッタはメイン武器がブーメランなもので想像つくかと思いますが、仲間になるプレイアブルキャラクターの中でも完全なる遠距離キャラって言って良いのではないかと思います。

ただ仲間に加入したての頃はプレイヤーさんによってはもしかするとあまりスタメンに採用されないってキャラになるかもしれないですね、それくらい特徴あるキャラかなぁと。
  
 

ジュリエッタのアクションでおそらく肝になるだろうなぁ〜、と個人的に思うのがR1+で発動出来る特技のパワフルスローですね、これが強いです。


↑のスクショを見てもらえば分かる通り巨大化したブーメランをぶん投げるってシンプルな特技なんですけど、シンプルな特技なので直線に並んだ雑魚殲滅には絶大な威力を示します。

地上の敵はもちろんなんですが、ストーリーを進めて行くと、シリーズお馴染みのキメラなど空を飛ぶ敵キャラも登場するんですがそう言った相手にもパワフルスローはかなりの威力を発揮しますよね。






いやいや、雑魚殲滅は得意かもしれないけどじゃあ大型モンスター相手はどうなの?って話になると思うんですが一応対抗は可能と言えば可能になるとは思います。↓


と言うのもR1+⭕でジュリエッタはバギ系の魔法を使えますので継続ダメージを与えれますので、バギ系で継続ダメージを与えつつ通常アクションのジャンプ攻撃(魔法銃連射)なりを使っていけば近距離にも対抗はできなくは無いです。

ここにR1+で発動出来る特技のバーニングバードを絡める事で近距離の敵にもある程度は対抗出来るのではないかと。(´ー`)





とは言え基本は遠距離キャラですので、敵とある程度距離を取ってデュアルカッターをガシガシ連発していくってのがホントのホントの基礎になるかと思います。

それと余談ジュリエッタはメインストーリー上で一番最初に強制出撃するステージがあるのキャラなのである程度は使えるようにしておきたいキャラクターかなぁと。















という事でドラクエヒーローズのキャラ使用した感想オリジナルキャラ版でした。

次はアリーナ、クリフト、ゼシカ、ヤンガスをやっていきましょうか。
ゼシカに関しては俺のレギュラーメンバーだったので、そんな話もしつつ使ってみての感想をつらつらとやってきます。



ヒーローズ楽しいですよ!(*^^*)