おはようございます、Kuroでございます(`・ω・´)ゞ

【PoKeMoN LEGENDS アルセウス】、みなさん買いますか?

まもなくですからね発売が、俺はおそらく買います。
ず〜っと悩んでたんですけどプレイしたい欲がず〜っとあるので買いますゎ。

おそらくですけどダイパリメイクとの連動もあると思いますし。












さてさて、シャイニングパールの方も進めておりまして、ダイパのストーリーでは大きなイベントになるリッジ湖爆破の所まで進みました。

旅パーティーに関してはロゼリアをちょっと前に加えて進めておりまして、資金が溜まってきたのでわざマシンを使ってゴウカザルロゼリアの技をちょこっと変えたりしました。

ストーリーの順番は覚えてないんですけど、ぼちぼち伝説のポケモンが絡む辺りになりそうですからねぇ〜・・・・・・・・・・・・・・・パルキアの厳選しないとな(;´∀`)







んでポケモンで思いついたちょっとしたお話なんですけどブイズの話です。
ポケモンプレイヤーの皆さんには今更説明する用な事ではありませんけども改めてって事で。



ブイズってのはイーブイの進化先の総称の事でして現在までに8つの進化先ですね、それが産み出されていてその総称がブイズと。

ポケモンの通信対戦の動画を見ているとイーブイの進化系のみのパーティーの動画もかなり上がっていますよね、予測変換だとイーブイ進化系のみのパーティーはブイズパって名前らしいですよ。(´∀`)




↑こちらブイズの一覧ですね。

初代の3匹から始まり一番新しい世代のニンフィアまで8匹、一匹のポケモンからの進化って考えると今更ですが多いですよね。

キングドラとかニョロトノとか先の世代になる度に新しい進化は追加されてきましたけど、これくらい一匹のポケモンから派生して進化先が多いのってイーブイ以外だとロトムとかですかね?ちょっとロトム以外に思いつかなかったです。(・ω・)



さて、そんなブイズですけどもポケモンをプレイした事のある皆さんならお気に入りのブイズが絶対に何匹か居ると思うんですよ。
理由は様々、プレイヤーさん事に色々とあると思いますが基本的にイーブイが元になってますしみんな見た目が可愛いです(*^^*)






そんな中で俺はエーフィがブイズの中ではお気に入りなんですよ。

エーフィが進化先とした追加された作品、金銀はオリジナル版もプレイしてましたしリメイクされたHG,SSもプレイしてましたよ。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

当時はとにかくどうやって進化されば良いのかってのが1ミリも分からなかったもので、エーフィの進化条件を分かるまでに時間かかったと思いますよ。
初代3体が石での進化だったのでエーフィの石で進化させるのかなぁ〜と思いきや特定の時間に進化ですからね。(^_^;)





んで何でお気に入りになったのかと言われた理由の1つがポケスペのエーフィなんですよ。 


知ってる方は知っている漫画【ポケットモンスターSpecial】の主人公レッドが紆余曲折ありまして特別なイーブイを手持ちに加えまして、それが後にエーフィに進化するって経緯があるんですね。

俺ですねぇ〜そこまでのストーリーをしっかりと全部読んだのでレッドのエーフィに感情移入しちゃいまして、同時に自分の手持ちに欲しいって思ったんですよ、それがエーフィがお気に入りになるキッカケの1つですね。


↑この肩に乗ってるエーフィめっさ可愛くないですか?(^^)





あとはもう「可愛い」って言ってる時点でひょっとしたら察してる方もいるかも知れませんが見た目ですよね、エーフィは可愛い!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

個人的に金銀で同時に登場したブラッキーもだと思うんですけどシルエットがスラッとしてて綺麗薄紫って言うんでしょうか、単色のシンプルな色合いが良い感じで。(*^^*)




Pixivで発見したんですけど、このイラスト可愛すぎますゎ(笑)
唯一ガチでべシーン!やられてるサンダースがジワリますねwww







とまぁ容姿が好きってのは分かって頂けたと思うのでゲームでのエーフィの話も。


ブイズの種族値ってイーブイから進化したって共通点があるので130,110,95,65,65,60=525で固定なんですよね。

各ブイズ事にこの数値を入れ替えてそれぞれ特色を出していると言うか・・・・・・・アタッカーと受けが半々とかそんな感じでしょうか。
足の早いアタッカーならサンダースだったり、とある動画で特防がやたら硬いってのが判明したニンフィアなんかは代表になりますかね?

そんな中でエーフィはと言うと・・・・・・・↓





130と言う特攻の高い数値が目を引きますね、そして素早さも110ですので特殊アタッカーが十二分に出来る能力値でございます。
それに反して物理関係と耐久に関してはお察しの通りって感じでしょうか。(・ω・)

ところが特殊アタッカーとして育成しようとするとフーディンと言う強力過ぎるライバルがおります、なのでどうするかって言ったら補助技での差別化って事になるんですよね。(【めいそう】【バトンタッチ】【トリック】【あくび】【リフレクター】【ひかりのかべ】【ねがいごと】【うそなき】【みがわり】etc)

もう1つエーフィで有名なのが変化技をほぼ相手に跳ね返してしまう隠れ特性のマジックミラーと言うものがありまして、今の通信対戦環境は分からないんですけど噂だと通常の特性より隠れ特性の方がメインになっているって噂です、強力ですかねマジックミラーは。(・ω・)












(こちらもPixivで発見したエーフィの擬人化イラストです、このセンス凄いですホント(・ω・*))



という訳で思いついた話題であるブイズでどの子が推しですか?でした。

ところでダイパリメイクでイーブイって手に入れれるんですかね?
もし手に入れれるなら性格厳選してガチでエーフィに進化させようと思ってるんですけど・・・・・・・後で調べときます。

シャイニングパールの旅パにエスパー技使えるポケモンがいなので丁度いいんですよ、エーフィが。(*^^*)