こんばんは、Kuroでございます(`・ω・´)ゞ

昨日のブログの前書きで子供の頃に見てたアニメのブログを下書き中ってお話をしたんですけども、完成したので投稿させて頂きます。



改めて説明させて頂くと、生まれた年から考えて記憶が残ってるんじゃないかなぁ〜と思う1990年代のアニメを色々と調べました。
やっば覚えているもんですよ、大人になってから思い出してレンタルした作品とかもありましたからね。


是非共感して頂ける同年代の方がいらっしゃったら俺が凄く喜びます(笑)








では参ります。

中には内容覚えてない!ってのもあるんですが見てたのは確実ですので宜しくお願いしますm(_ _)m





















【勇者エクスカイザー】
1990年2月3日から1991年1月26日まで放送されていたロボットアニメですね。

いやこのブログ内容を書こうと思って1990年代のアニメを色々と調べて行った時に「ぁぁエクスカイザーΣ(゚Д゚)!!!!」ってなったんですよ(笑)



これですねぇ〜・・・・・・・・・内容は全く覚えてないんですけどタイトルをもう鮮っっ明に覚えてるんですよ。
エクスカイザーってので色々と調べたんですが、多分玩具持ってたと思うんですよ、サンタを信じてた年齢の時にお願いして買ってもらったと思いますね〜。


胴体がライオンなのはおぼろげな記憶にあるので、エクスカイザーキングエクスカイザーを持ってたんじゃないかなぁ〜と。

それで繰り返しになるんですがストーリーは全く記憶にありません!すいません!見てたのは確実です!!






【バトルファイターズ 餓狼伝説】
【バトルファイターズ 餓狼伝説2】



1992年12月23日にフジテレビ系列で単発の特番で放送&1993年7月31日にフジテレビ系列で放送されました。

ゲームやってた人間なので餓狼伝説初代&2はもちろんプレイしてました。
これを知ったきっかけはですねぇ・・・・・・・ハッキリとは覚えてないんですけどビデオレンタル屋が昔住んでた家の近くにありまして、そこで見つけたんじゃないかなぁ〜と・・・・・・・・おそらく(笑)

無印のヒロインが子供ながらに「おぉ〜綺麗な人だなぁ〜」って思ってましたね、このヒロインの印象がかなり強いもので個人的に思い入れは無印の方が強いんですよ。



そしてこの作品を語る上で個人的に外せないなぁ〜と思っているのが【波動旋風脚】って技があるんですよね。
元々はタン・フー・ルー先生の技でテリーに伝授された、って事になってるんですけどゲームではどうでしたっけ?
そこがちょっと覚えてないんですけど餓狼伝説2ではもうパワーゲイザーが超必殺技でしたからね。







【魔法騎士レイアース】

1993年11月から1996年4月まで『なかよし』で連載されたファンタジー漫画作品。また、1994年から1995年にかけてアニメ化され、1997年にはOVA化もされてます。


人生で始めて見た少女漫画・アニメですね、【エメロード姫】ってワードを何か強烈に覚えてるんですよ。



これね、妹が大好きな作品でリアルタイムで見ていたので俺も見てたんですよ。
これ少女漫画のジャンルになるんですけど、実は主人公の3人に火、水、の巨大ロボット、作中では【魔神】って呼ばれているロボットでバトルするシーンも描かれているので俺はそれでグッと引き込まれたんだと思います。

後々スーパーロボット大戦にも参戦してますね、ちなみに風属性の娘派です(笑)








【魔法陣グルグル】

1994年10月13日から1995年9月14日まで全45話で放送されてます。


これはリアルタイムでも見ていましたしレンタルもしましたし漫画は家に揃ってます( ー`дー´)キリッ

なんて言うんでしょうね、キラーワードが多いんですよ、それ故に印象にめっちゃ残ります。


グルグルの魔法だとトカゲのしっぽ、ベームベーム、長い声の猫(オァ〜〜〜〜って鳴き声)、ヨンヨン召喚なんかは有名ですね。


その他を色々と抜粋すれば光魔法、闇魔法、かっこいいポーズ、キラキラ、キタキタおどり、「ギップリャ!」、ルンルン、ピンクボム、ラッキースター、さっぱり妖精とかとか、覚えてるもんなんですよ。

グルグルを知らない方には「???(・・?」ってなるワードですけどね(笑)



あと主題歌が最高にいい曲ですよね!「晴れてハレルヤ」って曲です。












【ストリートファイターⅡV】

1995年4月10日から同年11月27日まで、毎週月曜日19:00から19:30の時間帯において、讀賣テレビ放送を製作局に日本テレビ系列(四国放送・高知放送を除く)で放送された[1]。全29話。




ストリートファイターのアニメ!?って当時めっさ衝撃を受けたのを覚えてます。



だだベガを倒すってのがストーリーの根本だと思ってるんですけど、明確にストーリー全然覚えてないんですよね(笑)
ただ見てたのは確実なんです。
ちょいちょいゲームとは違う所がありますよね。
↑のスクショでならリュウのハチマキがなかったり、春麗が色々とだいぶ変わってるってのが分かるんじゃないかなぁと思います。




あとアレですよ、波動拳を使えるのはリュウだけでゲームみたいに連発出来ないんですよ、その変わり超威力だと。









そしてこれも主題歌覚えてるんですよ。
ちゃんと調べたら19話までの主題歌で「風吹いてる」って曲があるんですけどもこの曲ですねぇ・・・・・・・ざっくりですけど今でも覚えてますし、歌えますね。

リュウとケンが並んで走ってる映像がメインのOPだったもので、その映像と共にこの主題歌もめっちゃ記憶に残ってるんですよね。(*・ω・)









【ルパン三世 〜炎の記憶 TOKYO CRISIS】



1998年7月24日に日本テレビ系の『金曜ロードショー』で放送されました。



いきなりルパンです( ー`дー´)キリッ。

ルパン三世シリーズって基本単発の作品をたまに見る程度で、この作品もその流れで見たんですけども面白かったんですよホント。

ルパンはいつも通りお宝を狙うんですが、この作品の主役はとっつあんなんですよねぇ〜ルパンととっつあんの攻防に関してはこの作品はとっつあんに部があるんですよね。



そしてこの作品のヒロインでありキーパーソンでもある一色まりや元気なんだけどどこか影があるって言う感じで素晴らしく素晴らしいんですよ(←日本語おかしいですよね(笑))
声が林原めぐみさんってのが影響ありますかな。

暗い自分の部屋の中で、パソコンの明かりのみで一色まりやが膝抱えて座ってるってシーンがあるんですけど、それは一見の価値ありありです。









【デジモンアドベンチャー】

1999年3月7日 から放送開始されてますね。

これは通った人多いんじゃないかなぁと思います。

俺もこれはリアルタイムで見てましたしデジモン持ってましたし育ててましたね〜、アニメに登場するデジモン達にはやっぱ憧れてましたからそのデジモンに進化できれば良いなぁ〜、って思いながら育ててたと思いますね。



後は・・・・・・・・・そうそうエンジェモン涙腺崩壊するってのは覚えてます。
確か他のパートナーデジモンに比べると長〜い期間進化出来なかったんですよね。

それでようやく進化出来てかなり能力も高かった印象があるんですけど、確か力を使い果たしてしまったとかって理由でタマゴに戻っちゃったと思うんですよ、何か覚えてますね。


ちなみにですか、俺はやっぱグレイモンガルルモンが好きだったんじゃないかなぁと思います。




















今はもちろんウマ娘ですね。(^^)




と言う事で普段と違う昔見ていたアニメについてあーだこーだお話してきたんですけども覚えてるもんです。
特にエクスカイザーを発見したときのあぁ!感はホント雷に撃たれた時位の衝撃でしたね、いや撃たれたことはありませんけどね(笑)



2000年に入ってから多分この時程アニメは見なくなったんですけど、過去振り返ってみるの楽しかったので2000年バージョンもやってみますかね。