こんにちわ、Kuroでございます(`・ω・´)ゞ

昨日更新する予定だったんですが、昨日のブログの通り疲労困憊だったものでちょっとブログ更新する気力がなくなってしまいました(^_^;)










ですのでスライドしてテイルズオブアライズのプレイ日記の続きを今日更新させて頂きますm(_ _)m



さてさて、テイルズオブアライズです。

前回更新分の続きになりますね、シオンのオサレドレスアーマーをレナの城跡から探し出す&急に始まったレナのダナ人虐殺、中でも標的にされてしまったモスガルに急行しダナ人を襲っていた装甲兵をぶっ飛ばしモスガルの安全をひとまず確保しました。


問題も解決したので、いよいよこの領地を収めるトップである領将ビエゾを討伐する為の作戦決行ですね。
ジルファを含めた殆どの紅の鴉メンバーは囮部隊として城のあっちこっちで敵の注意を引きつけ、そのスキに裏門から鉄仮面&シオンが強襲部隊として攻め込み一気にビエゾを討ち取る、って作戦です。




あ、例によってネタバレを含む内容となっておりますので、「ネタバレはちょっと……」「自分プレイしますので……」「腹ペコシオン可愛い」って方はここでブラウザバックしていただければと思っております、宜しくお願いいたします。m(_ _)m



















グラニード城山を切り開いたような所に作られておりまして、とても高い技術力を持ったレナ人が作ったようなような城ではありませんでした。

シオン曰くビエゾの趣味だろうと(笑)
いやぁ〜確かにこのあとビエゾと戦うんですけど見た目もう分かりやすい脳筋ですから・・・・・何というかこんな城作りそうですよねw









グラニード城にいざ潜入しましてさぁ行くぞ、の前にシオンが炎の剣を鉄仮面に預けてくれます。
ここまでプレイしていれば基本はこう辛口と言うかツンツンな言葉が目立つんですけど、自分の目的を果たすって意味と炎の剣を扱えるのが鉄仮面しか居ないって事からここで預けてくれたんでしょうね、察するに(・ω・´)




炎の剣を預けて貰ったタイミングで新しいスキルパネルが解放されます。
鉄仮面の通常アクションに炎の剣絡みのアクションが追加されます、これかですねぇ〜非常に強いです。



例として↓の炎の剣関連アクション、スキル名その他諸々が見えない方は画像を拡大して見ていただければと思います。

炎の剣関連アクションはゲーム内ではフラムエッジと呼ばれているんですが、↓はテイルズシリーズお馴染みの鳳凰天駆と言う鳳凰を纏って上空から敵に突進する技なんですよ。


↑こんな感じです、ネットで画像拾ってきましたけど鳳凰が見えますかね?

この鳳凰天駆が巻き込みの範囲がかなり広いって特徴がありまして、序盤に覚えることが出来るアクションにしては非常に使いやすいんですよ。
鉄仮面をバトルキャラクタートップにず〜っと据えてるプレイヤーさんであれば、優先して覚える価値アリアリのアクションだと個人的には思いますね。








いきなり目が光ったシオンの画像貼りましたけど、この↑スクショも実はグラニード城突入で追加されるアクションなんでブーストストライクと言います。
まぁ・・・・・そうですねトドメの一撃みたいな感じでしょうか。




これです↑

敵の残りHPが少ない&コンボヒット数多めって条件が重なると発動アイコンが表示されまして、そこでいずれかの十字キーを押す事で発動します。

通常のキャラ固有アクションに比べると火力が非常に高いんですが、発動アイコンを数秒見逃すと発動できません。
(俺が鈍いのでもう数回ブーストストライクを発動出来る場面で発動しそこねましたよぉ〜・・・・・・・・・何か?( ー`дー´))












さてボスの元にたどり着くための鍵探しって言うRPGならではの探索要素をこなしつつ、グラニード城を隅々まで探索しました。

自分でやろうとするとちょこっと手間のかかるアクセサリーなんかも手に入りますので、グラニード城は隅々まで探索するのをオススメしたいと思います、多分最序盤楽になりますよ。



さてビエゾが居るよば場所に無事乗り込むことに成功しました、並び立つと色合い的にも中々絵になる二人だと思うんですがどうですかね?









という訳でテイルズオブアライズ初めてのボスになるビエゾ戦になりますが、ここでん?って思う事が1つ出てくるんです。
ここまで道中の敵を普通に倒しつつ進めていれば鉄仮面&シオンはおそらくですけどLV10,良くて11なんですよ。


一方ここで戦うビエゾはLV15なんですよ。

一見すごいレベル差があるって思っちゃうんですが、ビエゾは脳筋が故に攻撃が大振りなのでビエゾの攻撃に合わせて程よい所で攻撃を辞める→ジャスト回避→反撃→畳み掛けるってのを繰り返せば難なくHPを削っていけると思いました。



ちなみになんですがビエゾ戦は2回ありまして、1回目はビエゾ単体の戦うことになるですが、一戦目で重要なイベントムービーがあるんですよ。













仮面割れて顔が半分出た!!Σ(゚Д゚)


何か想像としては炎の剣が絡んで仮面を割るくらいの技を使った反動で割れるみたいなちょっとファンタジーなのを想像したんですが、実際は一戦目を押されまくったビエゾの怒りの一撃で仮面が割れると言うめっさ物理的一撃でしたね(笑)






そんで先程ビエゾ戦が2回あるって言ったんですが、2戦目はビエゾ+コイツ↓になります。





何かイフリートみたいなのがいきなり出て来てますが、これはビエゾが今まで集めてきた集霊器の前で体制を立て直そうと思っていたところ星霊力のかたまりか弾け飛んでこの炎の巨人みたいくださいなのが現れます。








シオンによると星霊力の顕現らしいです、口ぶりから察するに巨人みたいな姿で顕現されるのは珍しいんでしょうかね?

コイツがビエゾと共に炎の化身LV34としてボス戦に加わって来るんですがレベル差もあってこの時点では攻撃すら出来ません。
なのでたまに飛んでくる炎の化身の攻撃に注意しつつ(攻撃が来る時はシオンが教えてくれます)ビエゾの残りHPを削っていくって形になりますね。

2戦でビエゾのHPを削り取るとボス撃破となります。











まぁ負け惜しみになりますかね、あとキリッとしたシオンが非常にカッコいいです。







ヤケクソになったビエゾはシオンに斬りかかるも、そうはさせるまいと炎の剣のホームランを喰らいまして炎の化身に握り焼かれました。

何か登場の時は強キャラ感ありましたけど、ストーリーが進むに連れて自分の欲の為だけに動いてる意外と小物キャラなのかもしれないってのが分かってきましたよね。





ビエゾを吸収してなお暴走を続ける炎の化身を「もしかしたら」とひらめいた鉄仮面が炎の剣で化身を吸収、おそらく吸収したエネルギーをそのまま隣の領地と隔てる「炎の門」に放ち文字通り焼き落としてしまいました、派手ですなぁ。





↑この光り目シオンが非常に可愛いと評判でございますね(^^)


仮面が半分砕けた鉄仮面は自分の名前が「アルフェン」だと言う事をここで初めて思い出します、同時にトロフィー【解放の旗手】獲得です。


ただ名前は取り戻しましたが、その他の自分の事に関してはまだ何も思い出せないって言う感じでしたね。
一週間眠っていたアルフェンはようやく目を覚ましまして、カラグリアからレナの残党が一掃された等カラグリアがレナの支配から開放されたのを実感しだす訳ですな(・ω・)





こんな感じで炎の門は完全に焼け落ち隣の領地との隔たりが無くなっていました。




アルフェンは「犠牲になったダナ人が作り出した力がついに壁を破った」と。
王を決める為に集めた星霊力は、シオンによると↑「世界を巡り、拡散してまた世界に還る」と・・・・・・・・・・・・・・何かライフストリームをちょっと思い出しましたね。<(`・ω・´)

















と言う事でこれにて第一章?第一部?どう言う区切りになるのか分かりませんが領将を1人撃破したと言う事になりますかね。

現状を打破する為に大きな戦いに挑むって言う王道と言えば王道のストーリー展開でしたけど、そこに重めなテーマ(奴隷、虐殺など)が入る事で凄くストーリーに没入できるなぁ〜ってのがここまでプレイした感想になります。










さて次から舞台がカラグリアの隣の領地に変わりまして、鍵になるキャラクターも登場しますよ。



左側の眠ってる女の娘ですね・・・・・・・いやぶっちゃけると名前知ってますけど(笑)