こんにちわ、Kuroです(`・ω・´)ゞビシッ

マヤノトップガンの育成が難しくて苦戦してます。
バランス良く育成しすぎるとどっかのパラメーター不足になっちゃいますし・・・・・・・やっぱサポートカードの構成が悪いんでしょうねぉ〜。

マヤノトップガンってスピードとスタミナ重視ですよね・・・・・・・・・いやちょっと勉強します。










 






昨日のプレイでようやくあやかしの夢路での【瞳に映りしもの】をクリアしまして。

周回要素に関してはDLC全3シナリオは解放の対象になっていないので、この【瞳に映りしもの】をクリアすれば次の周回に進めるってシステムになりますね。(・ω・)



一周目でこのミッションやった時は多分ですけど気づかない間に途中をすっ飛ばしまくってしまってたので、今回はちゃ〜んと隅々まで探査しましてマップを回り尽くしてから大嶽丸に行きましたよ。

ちゃんと牛頭馬頭も倒しました、ってか道中に関しては落下死とかしなければこのシナリオって無明ウィリアムが同行してくれるのでそこまで難しくないと思いますね。
苦手な禍ツ武者とかも2人にほぼ任せっきりにしてましたから(笑)






いやぁ〜、結局大嶽丸戦は重装の防御力に頼りつつビシバシ攻撃していくって感じで若干ゴリ押しでまた倒したかも知れないです(笑)

実際サブミッションを含めたとしても大嶽丸と戦った回数は・・・・・・・・多10回未満ってレベルなのでまだまだ攻撃も全然避けることが出来ませんから防御力に頼るしか無いんですよ(^_^;)
それでももちろん油断すればすぐ落命ですからね(^_^;)(^_^;)










という訳でかなりのスローペースになっちゃいましたがようやっと修羅の夢路(3周目)を解放する事が出来ました。


と言ってもミッションが解放されていく仕組みとしてはあやかしの夢路と同じでして、各○○篇のミッションをクリアしていくと右下のミッション制覇率が上昇していき、一定の制覇率になると続きの○○篇が解放されていくって言うシステムですね。


んで解放すればやっぱり「(俺・ω・)修羅の夢路はどんなもんぞやと」とプレイしてみたくなりまして、1番最初のメインミッション【桜渦の村】をやってみるわけですよ。
ちなみに推奨レベルは250となっておりますね(笑)


どんなもんかと言うと、さっきの【瞳に映りしもの】クリア時の俺の秀千代のレベルが263でしたので修羅の夢路になってまたグン!と難易度が上がってるってのが分かるのではないかと思います。








ミッション開始1分で遭遇する牛頭鬼を含めてひと通り倒しながら馬頭鬼までやってみたんです、装備もあやかしの夢路から全く変えずにやってみたんですけども、全然戦えるしやれなくは無いって感じだったんです。


ただ敵が異常に硬いってのはミッション始まってスグに思いましたね。
その辺に出てくる猿鬼なんかと戦闘すると明らかにあやかしの夢路より倒すのに時間がかかってるんですよ。

この点はやっぱ修羅の夢路対応の武器にしないと行けないのかなぁと、後やっぱ毒ビルドとかか強かったりするのかなぁ〜なんて思ったりしてます。(・ω・´)







敵に関しての修羅の夢路からの独自要素としては、↓で対峙してる猿鬼が全身ピンクっぽいオーラを纏ってるのがお分かりになるでしょうか?


このピンクっぽくなっているのが修羅の夢路の一部の敵に適応されている【一難】と言う状態でしてざっくり言うとこの一難状態では人間、妖怪共に有利効果が発動しています。(移動速度上昇、攻撃時の気力減少)

解除も出来るんですがその為には妖怪カウンター,組み討ち,追い討ちのどれかを当てる必要がありましてそれで解除出来るんですが、当てたところで解除時間はそんなに長くないと(笑)

これが多分修羅の夢路での厄介な要素って事になるんでしょうね。












さてさてさて、最後に以前から楽しみにしていた恩寵つき防具ですね。
【桜渦の村】をクリアした後に【声、黄昏に響きて】って言うすねこすりと一緒に戦うミッションを何回かプレイしたんですけども、落ちることは落ちるんですよ。
武器も防具もレベル170,+8や9と言ったあやかしの夢路に比べて一気に性能が高くなったものがバシバシ落ちるんですね。


ただそっから狙った恩寵を揃える、そこに組み込みたい防具の要素を加えるとなるとまぁ〜・・・・・・・・・何十時間とかのレベルになるんじゃないですかね、割と冗談抜きにして(笑)

↑こんな感じで結構緑の光が見えたりするので、ハクスラが捗ってやってる方としては楽しいんですけどね(*^^*)







恩寵の方は弁財天九頭龍、布袋尊など色々と出たんですけどもその中で個人的に気になったのが毘沙門天の恩寵】です。

強そうって意味ではなくて恩寵にしてはちょっと性能微妙じゃないかなぁ〜?って意味でですね(笑)


ざっと見てものすごく気になるのはやっぱ7つ揃えの攻撃反映(武)です。


恩寵の7つ揃えって決して揃いやすくはないんですよ完全ランダムになりますから。
なのに何故かBなんですよ、繰り返しになりますけど恩寵の7つ揃えなんだしそこはAで良くない?って思っちゃいますよ(笑)


俺の秀千代が今装備している漆黒シリーズでも攻撃反映(剛)が付いてるんですが、それはちゃんとAですから。

これ多分AとBの間にも結構な数値の差があると思うので、繰り返しになりますけど恩寵なんだし・・・・・しつこいですね、すいません(笑)(^_^;)(^_^;)



恩寵に関してはやっぱ刀を使ってる都合上・・・・弁財天を狙うべきなんですかねぇ〜、ちょっと色々と調べながらそこは決めていきたいと思います(`・ω・´)ゞビシッ